• No.63 富士山

    24/10/12 14:44:56

    >>54
    まだ申請してないんだから承認も否認もされるわけないでしょ。
    欧州では申請済みで今は審査の最終段階、他の国では申請準備中だよ。日本で早かったのは政府が支援したからだよ。

  • No.68 言語聴覚士

    24/10/12 15:55:03

    >>63
    あぁ、そうなんだ、ごめん!でもなんで日本ってわざわざ早々そういうことをしたの??
    アメリカに言われてホイホイ…なんてことじゃないよね?
    しかも寝てればほとんどの人が治るっていうのに。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.69 催眠術師

    24/10/12 16:14:02

    >>68
    ほとんどの人が治るけど一部の人は悪化して最悪亡くなるよね?それを防ぐためのものでしょ。
    あなたの言い分だと難病指定されてる病気に関する薬の開発も難病にかかってる人が少ないから開発しなくていいという事になるよ?

  • No.70 富士山

    24/10/12 18:04:47

    >>68
    コロナ初期の頃はワクチンは全て海外製で、日本は確保するのが大変だった。海外に比べて接種開始も遅かった。mRNAワクチンだってMERSの時に東大が治験手前まで行ってたのに、もう流行ってないからという理由で国からの支援を打ち切られて頓挫した。あのまま研究を続けてたら日本が世界初のmRNAワクチンをもっと早く作れてて、副反応だってファイザーモデルナよりもっと少ない良いものができていたかもしれない。その反省から政府はワクチン開発支援を始めて武田、塩野義、第一三共などのワクチンができたんだよ。コロナ初期は日本は遅れてる、国産ワクチンじゃないと不安、という声がたくさんあったのを知らないの?それで支援したら今度は文句を言い出す。政府がワクチン開発にずっと及び腰だったのはこういう国民のワクチン恐怖症や完璧じゃないと認めない、失敗は許さない完璧主義のせいだと思うよ。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。