PTAって全然大変じゃないじゃん!

匿名

動物園の飼育係

24/10/04 22:51:59

ママスタで役員大変!ってよく見るから、ビクビクしてたけど全くじゃん!
今学年委員してるけど、親子レクの話し合いで月1回集まって1時間くらいで解散。
親子レクの本番は、誘導や写真撮影くらいで特に大変なことはなし。
全然大変じゃないんだけど、PTAが嫌だ嫌だと言ってる人って、委員長とか本部役員とか重要な役割についてる人が文句言ってるの?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 アイドル

    24/10/04 22:55:09

    コロナ禍で集まる頻度減ったよね
    仕事内容も

  • No.2 執事

    24/10/04 23:00:49

    本部役員やったけどそんなに大変!だとは思わなかったよ。わりと楽しくこなした。
    学校によっても仕事内容は違うんだろうけど、働いてる人も多いしそんなムリな拘束はない。
    大騒ぎしてる人、そのエネルギーがあるなら逃げ続けることに使ってないで1割でも使ってやってみればいいのに、って思う。やりもしないくせに批判や逃げるのに必死な人、見ててオカシイ。

  • No.3 スタントマン

    24/10/04 23:05:41

    コロナ禍前が大変だったの
    今は仕事が省略されて楽になっただけ
    今の現状でドヤられても(笑笑

  • No.4 動物園の飼育係

    24/10/04 23:06:27

    >>1
    上の子の時は、コロナ禍で違う役員やったけど、その時はもっと楽だった!
    2回集まってちょっと作業しただけ!

  • No.5 建築家

    24/10/04 23:07:16

    地区委員大変だった。旗振り当番決めるのに早めにラインでお知らせするけど、期日決めても返信来ない人いるし、決まってから文句言われるし、何も誰にも教えずに引っ越しする人いたからその人の分も旗振りまわってくるし。

  • 広告
  • No.6 動物園の飼育係

    24/10/04 23:09:46

    >>2
    本部役員はやりたくないけどね。
    まぁ、うちの学校は本部役員してる人みんな立候補だから無理矢理やらされることないけど。

  • No.7 動物園の飼育係

    24/10/04 23:10:26

    >>3
    コロナ前は大変だったんだね。可哀想😢

  • No.8 ベーシスト

    24/10/04 23:11:31

    動いてくれて賢い方が会長なら本当は楽なのよ。なにもしない会長なら大変みたいよ。
    私の時は賢い方だったから役員は何回も頼まれてやったけど楽だった。
    これ上の人や役員メーバーによるだろうね。

  • No.9 ハガキ職人

    24/10/04 23:13:12

    人それぞれ

  • No.10

    ぴよぴよ

  • No.11 アニメーター

    24/10/04 23:23:59

    >>5
    私も地区委員やったけど、かなり大変だった。
    旗当番の日程を作るのもかなりの時間がかかり大変。(新一年生のとこへ免除の条件に当てはまるか一件一件まわった)
    地区の人数が多すぎてそのプリントの封筒を作るのも大変。
    会議にも何回か行き、学校の交通安全教室にも行き、夜のパトロール、夏休みは道路の危険箇所ステッカー貼り。
    どれだけの時間タダ働きさせられただろう。
    本当馬鹿みたいな労働量だった。
    2度とやりたくない。

  • No.12 小学校教師

    24/10/04 23:28:00

    >>3
    楽になったとはいえ、その楽になった現状でさえやりたがらない人がいる中、自分は大変だったマウントとるような人がいるからますます敬遠されるんだよ

  • No.13 編集者

    24/10/04 23:29:41

    主が通ってる学校も違うし状況も違うでしょ。
    同じ月1で1時間の集まりだとしても子供預かってくれる人がいなきゃ無理な人もいる。
    集まり自体、昼が都合いい人、夜のほうがいい人、曜日によって都合が変わる人、色々いるんだよ。

  • No.14 声優

    24/10/04 23:31:48

    じゃあ、主が毎年立候補して役員やって

  • No.15 催眠術師

    24/10/04 23:32:20

    学校によると思った。
    うちの子が通ってた学校は生徒数が少ないから仕事のスリム化が進んでて会議も月1(欠席OK)だったけど同じ市内にあるマンモス校はうちの学校では早々に廃止したベルマークとかやってたりと仕事多かったらしく、羨ましがられた。

  • No.16 アイドル

    24/10/05 00:01:04

    それぞれのPTAで活動内容は違うし、同じ活動でも人それぞれ大変かどうかの感じ方は違うからなー。

  • No.17 理学療法士

    24/10/05 00:40:32

    そりゃ本部や委員長じゃないのなら楽でしょ
    私も楽で拍子抜けしたけど、本部は大変だと思うよ?

  • No.18 匿名

    24/10/05 01:00:27

    中学のPTAで保健委員をやった時、地区の委員の勉強会があったり、中学生向けに講習会を開いたり、校医や薬剤師と懇談会開いたり、文化祭で研究発表したりと、結構大変でした。
    みな仕事を持っているのに、学校に何回も集まり遅い時間まで資料作り。
    ブチブチ文句言いながら作業していましたが、中には「楽しかったからまたやります」って2年連続保健委員やっている人もいました。
    私も大変と思いましたがメンバーの皆さんと楽しく作業できたのはよかったです。
    大変でもメンバーによっては楽しい時間になりますね。

  • No.19 臭気判定士

    24/10/05 01:29:37

    >>18 うげーっっ貧乏人?
    何時間費やしたの?その時間働けば建設的だったのにね やらなくてもいい無駄な時間費やして報酬0で楽しかったって…ww
    もう定年したおばあちゃんやんけ

  • No.20 看護師

    24/10/05 02:02:25

    ん?それPTAとは別でなく?
    うちはクラス役員っていうのとPTA役員は違うよ。一緒くたに考えてる人たまにいると思う

  • No.21 編集者

    24/10/05 02:54:14

    部長やった時はさすがに大変だった
    代表で外部の研修?講習会?とかも行かされたし
    全体のスケジュールとか連絡も考えないといけない
    次の年の為に議事録も残さないといけない
    副部長に少しでも任せればいいんだけど、
    やっぱり頼みにくくて自分でやってたしね
    後、必然的に来年もって言われる
    私は会長にめちゃくちゃ押されたけど、必死で断った

    ヒラのPTA役員はラクだよ
    指示された事、するだけだからね

  • No.22 声優

    24/10/05 05:13:05

    メンバーが良かったんだよ。PTAはメンバーによるからね、そのメンバーで仕事できるやつ出来ないいやつと組むことで大変かそうじゃないかが決まる。どっちも経験したから、大変さが凄いわかるよ。

  • No.23 税理士

    24/10/05 05:52:26

    私も3回やったけど、仕事自体は全然大変じゃなかったよ。仕事をしてるから来週また集まりましょうとか急に決まったりすることだけが苦痛だった。仕事のシフトは1ヶ月単位で出るから急に休むと迷惑がかかるし。仕事をしてなければ毎年やってもいいと思った。

  • No.24 アニメーター

    24/10/05 05:59:22

    私もやったけど、今は便利な世の中だからそこまで大変じゃないね。LINEでサクッと打ち合わせできるし。
    夏祭りのイベントの準備は楽しかったなー。

  • No.25 アイドル(トップアイドル)

    24/10/05 06:02:16

    本部役員してたけど、別に大変じゃなかったよ。

  • No.26 パート(レジ締め)

    24/10/05 06:53:58

    私は嫌だ。くじ引きでまわってきたら仕方なくやるけど、積極的にやりたくはない。
    毎月19時から小1と1才の下の子連れてベルマークやってたの苦痛だったわ。広報もOBに広報誌ポスティングしないといけなかったんだけど、子供2人連れて20件ぐらいまわるのも苦痛すぎた。うちは毎年希望者以外はくじなので上の子で3回、下の子で2回やったわ。毎年大変じゃないからやりたい人で枠が埋まったらいいのに。

  • No.27 弁護士

    24/10/05 06:58:11

    PTA本部の会計2年、その間に周年行事があったので+で周年の方の会計、その後会計監査を2年やったけど、そんなに大変だとは思わなかった。
    銀行員だったから、お金を扱ったり、帳簿つけたりするのが嫌ではなかった事と、メンバーも良かったからかもしれない。

  • No.28 和菓子職人

    24/10/05 06:59:04

    ラッキーだったね。
    PTAの大変さはメンバーによる。それだけ。

  • No.29 熱波師

    24/10/05 06:59:29

    うちのところも大変なのは委員長とか本部だけだと思う

  • No.30 政治家

    24/10/05 07:09:11

    コミュ力ない人ばかりだから、そういってるだけでしょ

    私は会長しましたが、本当大変でしたよ

  • No.31 医師

    24/10/05 07:11:34

    本部の会長、副会長あたりだと忙しいよ。
    行事前は特に。あとメンバーにもよる。

  • No.32 美容師

    24/10/05 07:17:32

    私も3回やったけど本部じゃなかったから特に役員が大変と思わなかったよ。
    仕事の調整と仕切る人によってやり方や時間が全く違った。

  • No.33 漫画家

    24/10/05 07:27:28

    私の場合だけど、小学校のときの広報部長は大変だった。中学校のときの学級会長はそんなに大変じゃなかったよ。どっちも司会進行とかが嫌だったけど。
    じゃんけんやくじ引きで決められたけど、やらなくていいなら絶対やらないよ。

  • No.34 医師

    24/10/05 07:27:49

    多分それは学年委員でその学年の行事だけを仕切ればいいだけだから楽なんだよ。
    本部で学校全体、地区全体とかを見なきゃいけなくなると年度によっては会議だらけでしんどい。
    学校も地区も行事も本格的に復活してきたからなかなかの忙しさ、。

  • No.35 獣医師

    24/10/05 07:31:08

    広報委員長やったけど、委員会の仕事だけで言うとそこまで大変では無かった。
    人を集めたり連絡したりそういうのが大変だったな。本部からはしょっちゅう行事や集まりに参加出来る人を何人お願いしますとかって依頼が来るから同じ人ばかりにならないようにとか配慮するのが大変すぎて私が行けるのは行った方が楽だから行った。

  • No.36 デザイナー

    24/10/05 07:34:57

    私は役員と子供会ダブルだから集まりも2倍。
    しかもフルタイムで働いてるから大変だった。
    子供会は融通がきくけど役員は休むなら子供会役員を代理で出席しないといけなかったから、無理やりでてました。同じ役員してる人は連絡もつかないし、なにもしないのに口出しだけするから大変。

  • No.37 言語聴覚士

    24/10/05 07:37:23

    何が大変と感じるかは人それぞれだけど、やる内容や集まり頻度だけが大変な事項じゃないのよPTAは!
    中の人間関係や、それを測りながら物事を進めてかなくちゃ!的な空気感を読むのが1番大変なんですよー!

  • No.38 デザイナー

    24/10/05 07:38:23

    >>11地区委員大変よね。
    私は作業より決まってから、絶対やりたくない人の駄々こねが大変だった。
    1年だからめんどくさいから免除とかにすると、次役員する人が大変になるし。

  • No.39 保育士

    24/10/05 08:04:00

    主の委員会は1番楽な委員会だよ。
    だから自分も主と同じような委員会に立候補して他の委員会に当たらないようにしてる。

  • No.40 作家

    24/10/05 08:09:53

    >>28
    ホントそれ。
    暇でしょうがなくてPTA活動で承認欲求満たしてるような人が会長だった頃は、書類のホチキス止めや体育祭に飾るお花紙を広げる程度で召集されてた。しかも当日いきなり声かかる。
    家でやっちゃダメなの?って聞いたら、親睦も兼ねてお茶飲みしながらって言われるし。
    平日に他校の役員を招いて1日バレー大会やレクをして、夜は打ち上げもやってたみたい。
    地元バカ高卒ヤンキーが多数派の頃だった。
    (まぁ、学生の頃サークルとかコンパとか経験してないから、その代わりみたいな…)
    大卒正社員、公務員を本部に投入してから、ちょっとした打ち合わせもオンラインでやるようになって、何か決めたいことがあった時はLINEのアンケート機能使ってだいぶ簡素化したけどね。
    市P連はまだバレー大会とかで親睦することが子供のためと言うスタンスで、本部役員はその会議だけで年間10回は集まるし、役員校は審判講習受けたり、会議や大会会場の予約かかりさせられたり、他に会長会なるものもあるし、子供の学校行事やその準備も含めたら、正社員だと有給休暇足りなくなるくらいだったよ。

  • No.41 作曲家

    24/10/05 08:12:43

    役によるし学校によるということがわからない大人がいることに驚くわ
    私も平役員だったからめっちゃ楽だったけどさ

  • No.42 イタコ

    24/10/05 08:35:03

    一緒にやる人たちにもよる。

  • No.43 イタコ

    24/10/05 08:35:59

    学校によると思うよ
    私も世間では嫌だとか大変とか鬱にまでなるとか言う人までいるけど、実際やっても見ないで文句言いたく無くて立候補して経験してみたけど、言うほどだった。
    そりゃやる方がやらないよりやる事増えるから大変ではあるけど、皆んなが平等にやる分にはやれる事だったな

  • No.44 自衛隊(陸)

    24/10/05 08:45:32

    一緒に役員する人次第だわ

  • No.45 ドラマー

    24/10/05 08:55:21

    その程度なら別にそりゃぁ大変じゃないよなぁとしか(笑)
    あと、人によっては人前がすごく苦手とか、裏方なら大丈夫とか、キャパあるから、自分が楽だったこととは別問題。
    人にいちいちこんな風に全然だから言ってる人がおかしい!みたいな言い広め方するのは違うと思うよ。

    たとえばあなたが会長をしてもなお大変じゃないじゃん!と思ったとしても、そうでしたか、それはよかった!ってだけであって、他の人にオススメする必要はない。

    あと、こんな感じのこと言う人って実際本当に大変なところはやってないか見えてないだけ、ちょっと役員やっただけで全てをわかったような顔して経験者ぶる人っているけど話の中身ペラペラだよ。


    月に一度、一時間集まった人達を当日動かすためには、その何倍も手回しのために動いてる人がいることがわからない時点でお花畑なんちゃって役員様だよね。

  • No.46 臭気判定士

    24/10/05 08:59:30

    ヒラは楽に決まってる

  • No.47 匿名

    24/10/05 09:10:06

    うちの学校はくじ。
    私は本部だったけど、部員さん全員が本部の大変さをわからないながらもすごく気遣ってくれて、当日の流や動き、予定の通達するたびに感謝してしっかり役目を把握して協力してくれた。
    自分達が楽できてるのは本部のおかげ、自分達がどの行事でもスムーズに動けたのは本部が何度も会議したり資料を送ってくれたおかげ、仕事や家事の合間にありがとうって随時感謝してくれて、こちらこそ協力してくれてありがとう!って思ってたよ。

    あと、うちは一度本部をやると免除になるから今後は下の子ですることはないんだけど、部員は免除がなくて、本部はそりゃそうだ!って思ってくれてる。
    そういう意味では楽だった!と言ってる主と同じかもしれないけど、主とは根本が違うんだよね。
    まだ役員未経験でくじ当たってない人達にが役員ってどんな感じ?みたいなことを言ってると、自分達は特に何も大変なことはなかったけどそれは本部の人が有能だったからって伝えてくれてるのを知ってなんか報われた気がしたのと、思いやりとか配慮があるすてきな人達と知り合えてよかったと思ってる。
    主からはそれが感じられないからなんかもやっとするのかもなぁ。なんて。

  • No.48 ドラマー

    24/10/05 09:24:08

    私は本部役員だったとき本当に大変でした。
    コロナ明けで色々形を変えて復活、もともとあったマニュアルがほぼ変更。
    前みたいにはもうしない、簡素化するための改革みたいな時期だったから資料も文章も施策も作り直しみたいな。
    仕事や家事の合間でやったことない資料作りや赤の他人の役員さんに気を遣いながらいろんなことを公平平等に振り分け、スムーズに進行するためには‥と本部のLINEは毎日のように鳴りまくり、その相手も友達じゃないから相当気を遣った言い回しで意見を言う。
    趣味の時間が削られまくったし、なんならご飯も手抜き。
    役員向きの性格じゃないから気疲れがすごくてLINE来る度に返信に時間かかるし、LINEまどろっこしいからって長電話になってたり。
    とにかく生活にも支障は出てて。月に一回一時間集まって当日簡単な役して、それはお疲れ様でした。が、私はそれを大変大変って拍子抜け(笑)全然だから(笑)って言われたらいたたまれない(苦笑)
    あと、本当に大変でしたが、周りに大変!!大変!!って言いふらしたりはしてなかったです。大変でしょ?とか聞かれても本音ぶちまけることはしないです。
    理由としては、自分のキャパ問題かもと思ってたし、苦労ってひけらかすもんじゃないっていうのもあったのかも。
    同期の人達も何事もなかったみたいにしてたけど、実際中身としては濃かったのを共有してます。長々とすみませんでした。

  • No.49 臨床心理士

    24/10/05 09:31:17

    どっちもやったけど、そりゃ委員と本部役員は全然違うよ
    主、リアルでこれ言ったらコイツやっぱりバカだなって思われるから言わない方がいいよ、ホントに。多分周りにはすでに思われてそうだからさ

  • No.50 ファッションモデル

    24/10/05 09:33:18

    >>38
    作業が大変だったと言ってる人に「作業より大変だった」とか大変マウントする人ってめんどくさい

1件~50件 ( 全73件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。