探偵
習い事で同じ歳の子がいます。
性格もお互いタイプが全く違います。
アナ雪で言えば、うちの子がエルサで、
向こうの子がアナのような感じです。
うちの子の容姿について他のお母さんから褒められることがあり、それに対して向こうのお母さんが比較して対抗意識を燃やしてきます。
向こうの子も、ライバル心を剥き出しに嫌味なことをいってくるそうです。
(ただ、親から容姿について言われたりするので可哀想だとは思います)
無視していましたが、最近は正直やりにくい状態です。同じような体験をした方いますか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~13件 ( 全13件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.13 主 美容師
24/10/03 18:36:22
>>12
1番嫌なのは、勝手にうちの子の写真をとったりするんです。その写真、インスタとかにあげてないよね?って不安です。
化粧をするタイミングがあるんですが、うちの子の方が鼻のハイライトが薄いとか、そういうところまで見ているんです。なぜかうなじがどうなってるとか、、、正直ちょっとやりすぎだと思います。
返信
No.12 理学療法士
24/10/02 19:26:52
対抗意識って何か言われるのかな?
親のほうは近づかなければ嫌なことも耳に入らない。
相手の子供のほうは、主が褒めたりして手なずけてしまえばいいかも。そういう子って大人に褒められたいから少し褒めてあげるといいこになったりする。同時にライバル心むき出しなことを言うようならそれは嫌だなってはっきり言う。
返信
1件
No.11 主 探偵
24/10/02 17:13:59
>>3
今ってSNSも盛んだし、色々と素人でも有名になれる可能性がありますもんね。うちは子供らしくいて欲しいです。
返信
No.10 主 探偵
24/10/02 16:59:08
>>6
私も正直、程よい距離感を保つようにしています。ただ同学年なので、その子と一緒に行動することがとにかく多いんです。
その子はめちゃくちゃ可愛い子なんですよ。うちの子にはないものをたくさん持ってます。だから、比較すること自体間違ってるんですよね。
返信
No.9 主 探偵
24/10/02 16:56:29
>>5
子供はそういうこと言われると、比べるのが当たり前になっちゃいますよね。
返信
No.8 主 探偵
24/10/02 16:55:37
>>4
私もそうするように心がけています。
返信
No.7 主 探偵
24/10/02 11:33:43
>>2
ありがとうございます。その子のことを褒めるようにはしていますが、母親からの嫌がらせがあり、基本あまり近づかないようにしています。
褒めてくださる方は、その子と比較するような発言の仕方はしません。
私に話にくるのですが、聞く耳を立ててさりげなく近づいてきてどんな内容なのか把握したいのだと思います。
返信
No.6 パティシエ
24/10/02 10:15:47
たまーにいるよね。二重だの一重だの、色白華奢だの、髪の毛サラサラとか、子供の容姿をいちいち比較してくるおばさん。特に女の子を持つ母親。うざいし、対応困るし、悪いけど私は距離を置いた。インスタも見られないようにブロックした。主も無視してるならそのままを貫けばいいのに。気にしたら負け!
返信
1件
No.5 政治家
24/10/02 10:15:07
けなされてるんじゃなけりゃ、ほっとけほっとけ。子供にそういうの言わない方がいいよってやんわり注意してあげた方がいいかも。
返信
1件
No.4 ファッションモデル
24/10/02 10:12:21
相手の子のことをほめればいい
返信
1件
No.3 スーパーハッカー
24/10/02 10:10:44
近所にルッキズム至上主義みたいな母娘がいて、ちょいちょい嫌なこと言われるよ
小学生なのにヘアカラーして、見た目ばかり気にしていて、びっくりするほど勉強できない。
返信
1件
No.2 薬剤師
24/10/02 10:04:30
うちも他の保護者に子供の容姿(色白・小柄で当時人気の子役さんに顔が似ている)をほめられることが多かったです(現在中学生なので習い事に顔出さないので)。
同級生の子の親御さんが本当に大人な人で心中では思うことあったかもしれないけど、一緒にうちの子をほめてくれました。単にタイプの違い(同級生は高身長で活発)なので私は相手のお子さんの良いところをお話してました。
子供たちは昔はそこまで仲の良い感じではなかったですが、同級生ということもあり一緒に行動することも多く、今はお互いの文化祭などに招待しあう仲です。
同級生で片方だけ褒められるのは、褒められた方もしんどいですよね?褒められたら他のお子さんの素敵なところをお話してみんなで褒めあう形にしてはどうです?
返信
1件
No.1 主 探偵
24/10/02 09:39:10
あげます
返信