保育士の仕事がつらい へのコメント(No.20

  • No.20 スーパーハッカー

    24/09/27 08:22:11

    いつまでも自分のした子育て論を押し付け、令和の保育観にアップデート出来ないベテラン勢、私の同僚にもいて、園全体で頭を悩ませています。

    今はささいなことでも「不適切」と言われるのではないかと考えながら勤務し、保育園や幼稚園での事故が報道される度に色々考えさせられますよね。

    でも生きるなかで一番といってもいいほど必要な「食べること」、食事を廃止はどうやっても不可能ですよね。全母親の職場に保育所をつけお昼ご飯を食べさせに来てくれってくらいしないと。
    もちろん、人がする仕事だし、相手も生きている人間だし、どこかで事故は起こってしまうかもしれない。でも、悲しい事故がある度にではこうすればよかったのでは?と考えることってないですか?
    安全のため食事形態を少し低いものにする、少人数ずつの食事時間を設けられるよう人員の配置や預かる人数を考え直す、など園の運営側、何なら国も含めて考え、やれることをやっていくしかないことだと思います。

    そこまで不安に思いながらって、子どもや保護者には伝わっていくと思います。無理に保育士ではなく、他の仕事や働き方を考えた方がいいのではと思ってしまいました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。