育児がんばってます。

匿名

錬金術師

24/09/20 19:41:06

先日の高校の同窓会で『育児がんばってる』と言ったら、友人達から『ふざけるな』と言われショックです。

私は小2の男の子がいるバツイチのシンママです。実家で母と兄と私達親子の4人で暮しています。
生活費は母の年金と兄が入れてくれる生活費と元夫からの養育費と慰謝料です。

私は働いていません。理由は軽度の学習障害が有り
働いても長続きしない。いや解雇されます。
後は母と元夫の希望です。『子どもが小さいうちは母親は家にいるべき』『母親が働きに出るのは良くない』です。
このため、私は育児に専念しています。子どもの習い事の送迎を自転車でしています。運転免許は有りません。
家事は母がしてくれます。
習い事の費用は養育費から支払っています。

でも、学習障害が有る私には育児だけで手一杯です。
友人達はみな、ワーママです。
私からすると仕事を理由に家事や育児は手抜きです。
でも彼女達に、学習障害は有りません。普通に働けてます。
それに家事育児を分担してくれる、旦那さんがいます。私にはいません。
なぜ私だけが責められるのかわかりません。

離婚の理由は私の学習障害です。障害を理由に甘え過ぎと言われました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.20 アイドル

    24/09/21 21:53:34

    雑な釣りだな。

  • No.19 編集者

    24/09/21 21:07:20

    あっちは主のこと友人だと思ってないよ、友人だったら障害あって離婚してて働いても解雇されるなんてあまりに悲惨で「大変だね、頑張ってね」としか言えないもん
    求められてもないのに近寄って自分の話をしたんじゃないんですか?鬱陶しいし2度と会うこともないだろうからそう言ったように思える

  • No.18 デザイナー(グラフィック)

    24/09/21 20:45:51

    専業主婦だって言い方を変えれば無職ですよ。私は自分は無職と認識しています。だから育児に専念しています。
    育児に専念した事で子どもは、幼稚園に通えました。保育園ではきちんとした教育は受けられませんから。

    幼稚園だから、習い事もできるんです。

  • No.17 建築家

    24/09/21 17:51:15

    家族に恵まれてるね
    誰にも頼らず1人でやってる人もいるのに

  • No.16 ハンター

    24/09/21 17:44:06

    >>15
    専業の人は旦那が気持ちよく仕事に行くために家事をしてますよ?育児も。
    何もしてないわけじゃないよ?

  • 広告
  • No.15 デザイナー(グラフィック)

    24/09/21 17:35:53

    確かに私は家事はしていませんが、これは家族で話し合った結果です。

    母が『家事より育児を優先しなさい』と言うし、元夫も『教育は大事だから育児優先で、母親が家にいないと良い環境が保てない』と言われています。
    元夫には従わないと毎月の養育費がもらえません。

    同窓会も最初は欠席と考えていました。母親が家を空けるのは良くないと考えていましたが、幹事さんから『是非来て』と頼み込まれて行きました。
    最初は楽しかったのですが、シンママと言った瞬間から皆が私を攻撃しはじめたんです。

    会費は母に出してもらいましたが、なぜダメなのかがわかりません。専業主婦は旦那さんに出してもらっています。他人が稼いだお金で飲み食いしているのは同じです。
    働いていないのも同じです。家族の希望です。

  • No.14 アイドル’(カバン持ち)

    24/09/21 12:03:33

    うーん、キツイ人ね。
    空気を読め、的な?
    みんなそれぞれ頑張ってるからね。
    言わなくてもいい事言っちゃったな。
    同窓会行かないって手は無かったのか。

  • No.13 ハンター

    24/09/21 11:12:53

    みんな家事育児手抜きでもちゃんとやってるんですよー?
    その手抜き家事もしてないひとに上から目線で言われたくないなー

  • No.12 ハンター

    24/09/21 11:09:42

    でもでも、だってだって。
    学生の頃からそうだったんだろうね。

  • No.11 デザイナー(グラフィック)

    24/09/21 11:06:32

    >>6
    じゃ何よ。教えてよ。

  • No.10 デザイナー(グラフィック)

    24/09/21 07:56:45

    会場で、担任の先生にも会いました。先生からはかなり言われました。

    『相変わらず他力本願な生き方だね』と。他力本願って、ひど過ぎる。
    私は学習障害が有り、貧血の持病をかかえながら育児しているのに。
    教師が言う言葉でしょうか?

    私だって本当は働きたいんです。でも学習障害で雇ってくれる会社はありません。仮に雇ってもらえても、すぐに解雇されます。簡単な作業すらできません。だから働かないんです。
    働いて実家を出て、母子で暮せば良いのはわかっていますが、そうすると習い事が出来なくなります。
    来年からはもっと習い事も増やしたいし、できる事なら、スポ少にも入れたいと考えてます。

  • No.9 外交官

    24/09/21 01:46:50

    釣りかと思うほど酷い内容

  • No.8 パート(レジ締め)

    24/09/21 01:42:07

    だいたいにして
    あたし頑張ってるもぉーん!
    って自己主張するやつほど自分に甘く
    本当に努力している人を知らない、いや知ろうとしないどころか自分より下に見てるおバカさん

  • No.7 鬼滅隊

    24/09/21 01:38:39

    (*゚ω゚)ノ

  • No.6 パート(レジ締め)

    24/09/21 01:36:56

    多分学習障害だけじゃないよ。君は。

  • No.5 錬金術師

    24/09/20 23:24:09

    会場には私の他にもシンママは居ました。

    他のシンママ達からは『実家に寄生して仕事もしないで毎日何してるの?』と。
    私は『うちの地区は集団登校かわ無いから毎朝、小学校まで付き添って、帰って来たら仮眠してる、お昼食べてちょっとしたら帰って来るから一緒におやつ食べて習い事に自転車で連れて行くよ』『月曜日はスイミング、火曜と金曜日は公文、木曜日はピアノ』
    と答えたら『帰って来て仮眠って何』と言われたので『お産の時に出血が激しくて3リットル輸血したんよ。その時の出血の後遺症で少し運動すると疲れるんよ。この暑さで毎日軽い貧血になるから』と言ったら『少し歩いたら貧血で仮眠が必要なのに、同窓会には来れるんだね』と言われました。

    なぜ同じ母親なのにわかってくれないのか不思議です。

  • No.4 自衛隊(陸)

    24/09/20 21:48:28

    家事育児分担をしてくれる旦那はいないけど、家事はお母さんがやってくれてるんだよね?
    お友達の旦那が家事育児協力的とは限らない。
    その点は「主の方が友人より大変」とも感じる表現は違和感がある。

    障害については大変で色んな努力もしてると思う。
    「障害に甘えてる」という友人たちの言葉も良くないと思う。
    でも「仕事を理由に手抜き」はモヤる。人が出せる力が100%なら、仕事、家事、育児全て合わせて100%なんだよ。
    育児が20%でも、仕事や家事で80%あれば、それは頑張ってるってこと。
    主は仕事で力を発揮できず、家事も母がやってくれるという環境だから育児に100%(育児を頑張ってる)力をそそげてるということだと思う。
    お友達は実際主が苦労してる状況を目の当たりにしていなかったり、他の友人と変わらない付き合いをしてたから主の苦労が見えず甘えと感じてしまうのかもね。

  • No.3 パン職人

    24/09/20 21:42:06

    >>2
    ふざけるななんて言う人はあなたを羨ましく思ってるんだと思う。頑張ってることは自分と家族がわかってたらそれで大丈夫。
    頑張っていますよ。

  • No.2 錬金術師

    24/09/20 21:31:34

    友人達からは『今日の会費もママの年金から?それともにぃにからもらったの』とバカにされます。

    一万円ぐらい私にも用立てる事は出来ます。元夫も『◯は育児がんばってるから同窓会に行って来い』と言ってくれています。元夫とは離婚はしましたが、子どもの親として互いに良きパートナーです。
    手続き上、親権は私ですが私達は『共同親権』で子育てしています。

    シンママは同窓会には来てはいけないのか?
    シンママだって、同窓会でお酒飲みたい。

  • No.1 アニメーター

    24/09/20 20:42:22

    しらんわ

1件~20件 ( 全20件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。