弁護士「兵庫・斎藤知事の“通報者探し”は違法」「告発に真実相当性があるかどうかは関係ない」

  • ニュース全般
  • 自然観察指導員
  • 24/09/17 15:53:40
兵庫・斎藤知事の「通報者探し」は違法 専門家論破「真実相当性は関係ない」…弁護士解説「背景に法律改正」

2024年9月9日(月) 10:10
ENCOUNT

■元テレビ朝日法務部長・西脇亨輔弁護士が解説

 兵庫県・斎藤元彦知事のパワハラ・贈答品疑惑などを告発する文書をめぐり、今月6日、県議会の百条委員会で知事への2回目の証人尋問が行われた。斎藤知事は告発者処分に問題はないという主張を繰り返したが、元テレビ朝日法務部長の西脇亨輔弁護士は尋問前に行われた参考人招致での専門家見解を重視。「指摘は決定的なものだった」と解説する。

 2度目の証人尋問でも斎藤知事の主張はこれまでの繰り返しだった。しかし、その言葉が持つ意味は、尋問前に行われた専門家の意見陳述によって完全に変わった。斎藤知事のこれまでの「言い訳」が全く通用しなくなっていたのだ。

 百条委員会での専門家の指摘は、これまでの堂々巡りの議論に終止符を打つものだった。斎藤知事は、亡くなった元西播磨県民局長による内部告発を「うわさ話を集めたもの」「真実相当性(真実と信ずるに足りる相当の理由)がない」として公益通報には当たらないと主張。これに対して「真実相当性はある」「そもそも告発された当人が真実かどうか決めつけること自体がおかしい」などの異論が出ていた。

 こうした議論を受けて百条委員会は今月5日に上智大の奥山俊宏教授から、翌6日には消費者庁公益通報者保護制度検討会の委員である山口利昭弁護士から意見を聞いた。2人の専門家からは次々と鋭い指摘がなされたが、山口弁護士が特に強調した見解は議論を根底からひっくり返すものだった。その核心をひとことで言うとこうなる。

「告発に真実相当性があろうとなかろうと、関係ない」

「告発に真実相当性はない」と繰り返す斎藤知事に対して、山口弁護士は「真実相当性はある」と反論するだけでなく、さらに進んで「告発に真実相当性があろうとなかろうと、斎藤知事がしたことは違法だ」と指摘したのだ。

 なぜ、そうなるのか。背景には2022年の大幅な法律改正がある。

つづく

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 73
    • 理学療法士

    • 24/09/26 22:54:39
    あっ、またいつものパワハラ擁護おばさんが来てる!
    今夜もバレバレの自演連投ガンバッ☆

    • 1
    • No.
    • 72
    • 宇宙飛行士

    • 24/09/26 22:43:48
    世論誘導の工作バイト爺のトピと言われてもしようがないと思ってしまう。
    夥しい数でしつこすぎ、内容も都合の悪いことは無視の偏向報道と同じどころかさらにタチ悪い。
    憶測の決めつけで根拠に乏しい屁理屈で知事を悪者と決めつけるような無理矢理さ加減に、多くの人が気づき始めていると思われ。

    • 0
    • No.
    • 71
    • 自衛隊(陸)

    • 24/09/26 09:22:40
    【900万円もの事務所費】斎藤元彦知事の自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=33470

    • 0
    • No.
    • 70
    • パート(品出し)

    • 24/09/26 08:35:32
    真剣に
    あの知事いつ辞めるの?

    • 4
    • No.
    • 69
    • プロスポーツ選手

    • 24/09/25 13:29:22
    >>68
    斎藤知事の関係以外のニューストピも色々たくさん上がってるよ?
    なんでいつも斎藤トピばっか「また上げてる!」ってコメントしてるの?
    斎藤知事関係のトピにコメントされると何か都合悪いの?

    • 8
    • No.
    • 68
    • 小学校教師

    • 24/09/25 08:57:24
    >>67
    なんでまた上げるの?しつこいし、、そんなんでやってたことにはなりません

    • 1
    • 24/09/25 08:47:12
    >>66
    あー…この反応は…
    やってたんだろうね

    • 5
    • No.
    • 66
    • 自衛隊(海)

    • 24/09/24 20:56:46
    @yopn11922960

    産経新聞記者
    「事実無根や嘘八百など厳しい言葉で告発を糾弾しておられたが、少なくともご自身に関わる告発に関して、明らかに事実と異なるという点について、ここで明言して頂けないでしょうか?」

    斎藤知事
    「ゴニョゴニョ…」

    と明言できなかった斎藤知事。
    事実無根とは、誹謗中傷とは!?

    https://x.com/i/status/1775309449206567019
    ↑産経新聞の記者に質問され口ごもる知事(動画)

    • 0
    • 24/09/24 18:38:09
    >>57
    今回の件は違法でないと公益通報者保護法から解説してる弁護士さんもいるので、利害関係のある委員会による一方的な専門家の見解のみで押し通すのは疑問です

    • 0
    • No.
    • 64
    • プロスポーツ選手

    • 24/09/24 18:32:04
    県議会は責任とってくださいね。
    斎藤知事1人に責任を押し付けるな

    • 0
    • 63

    ぴよぴよ

    • No.
    • 62
    • 自衛隊(海)

    • 24/09/24 17:51:18
    @yopn11922960

    産経新聞記者
    「事実無根や嘘八百など厳しい言葉で告発を糾弾しておられたが、少なくともご自身に関わる告発に関して、明らかに事実と異なるという点について、ここで明言して頂けないでしょうか?」

    斎藤知事
    「ゴニョゴニョ…」

    と明言できなかった斎藤知事。
    事実無根とは、誹謗中傷とは!?

    https://x.com/i/status/1775309449206567019
    ↑産経新聞の記者に質問され口ごもる知事(動画)

    • 0
    • No.
    • 61
    • 理学療法士

    • 24/09/24 02:20:12
    >>59
    付け加えると文書はもみ消すどころか特定の名前伏せて公開されてるので、よく吟味してみてね

    • 0
    • No.
    • 60
    • 水族館の飼育係

    • 24/09/24 02:18:04
    知事いじめトピしつこ

    • 2
    • No.
    • 59
    • 理学療法士

    • 24/09/24 02:15:49
    「クーデター起こす」
    「転覆」」
    「逃げ切る

    って、文書バラマキした元局長の文書にあった言葉なんだけど
    特定の企業名や特定の職員に対する事実と異なる誹謗中傷が入ってる
    「贈収賄」「癒着」「利益供与」という言葉も並んでる
    受け取った警察も内容や匿名を考慮して公益通報とは認めていない


    組織の長としては捨て置けないでしょうね

    • 0
    • No.
    • 58
    • ハガキ職人

    • 24/09/24 02:02:41
    簡単に言うと、自分たちのやり方を糾弾し、
    それを外部に告発する内容だったから、
    潰しにかかったという事ですよね。

    革命だとか、クーデターだとかという言葉を
    際立たせることで、相手の印象を極端に
    悪くしようとしてますが、
    自分たちの進め方に対する批判について、
    自ら判断して吊し上げて握りつぶしただけ。

    蓋を開けたら、自分たちの周りで働く
    非常に多くの人が苦しんでる状況に対する
    外部へのSOSだった。
    それを当事者が先に潰しに掛かっただけ。

    単純にその部分について、
    知事や副知事が何を知ったのか、
    そしてどんな行動を取ったのかを明確にして、
    初動の是非を問うて欲しい。

    • 4
    • 24/09/24 01:47:58
    兵庫県では公益通報保護制度の外部通報と内部通報が同じ指針で運用されていて、違法状態が続いていた とのこと

    • 2
    • 24/09/24 01:05:28
    「嵌められたのではなく、公務員組織によるクーデターを狙った失脚劇の可能性が証人の証言からも出て来てますが、不思議と調べないのが百条委員会です。また公益通報については百条委員会が呼んだ二人の専門家が二人とも法律に反する取り扱いだと言っていましたが、県の特別弁護士の証言では適法という見解でしたし、仮に知事側が証人を呼べるとすれば、法に反しないと論証できる専門家を呼ぶことも可能だと思います。要は極めて不公平で卑劣や印象操作。法律論をやるなら、しっかり同数、この問題について違法・適法どちらの面からも専門家を呼び検証されるべきです。」

    • 2
    • No.
    • 55
    • 自衛隊(陸)

    • 24/09/24 01:03:55
    知事に悪い印象づけしてる人に何言っても無駄。
    わざとなんだから。

    • 0
    • 24/09/24 01:02:04
    兵庫県会・百条委員会 各会派委員「告発文書は公益通報」との受け止め 県知事パワハラ問題
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4486676

    • 2
    • 24/09/23 22:12:46
    >>52
    都合のいい専門家の意見でなく、公益通報として認められないという専門家、両者の意見を聞いて検証すべき問題
    マスコミ含めて百条委員会も稚拙で結論ありきと批判されてますよ

    • 1
    • 24/09/23 22:10:15
    >>51
    公益通報だと認められてたよ
    ニュースで見た

    • 3
    • No.
    • 51
    • ラッパー

    • 24/09/23 09:15:31
    あの文書は公益通報の要件を満たしていないよね
    知事を叩く人はテレビに出てる専門家の言うことだけを信じてそれ以外の専門家や事実について書かれるとすぐ人に聞くけど、自分で調べたらいい

    • 0
    • 24/09/23 08:31:10
    >>49
    斎藤知事に雇われてる弁護士以外に、どの弁護士がそんなトンチキ発言してるのですか?
    具体的に名前を挙げてください

    • 2
    • No.
    • 49
    • プロスポーツ選手

    • 24/09/23 02:54:31
    奥山教授って元朝日新聞記者さん
    もっと多くの専門家や弁護士さんの意見聞いたらいいのに
    2022年の改正をもってしても違法ではないとおっしゃる弁護士さんもいますよ

    • 0
    • No.
    • 48
    • ファッションモデル

    • 24/09/23 02:27:27
    弁護士に聞かなくても分かりそうなものだけど…
    こんな基本的な法律すら知らない人々が国を動かしてると思うと恐ろしくなる

    • 1
    • No.
    • 47
    • ネイルアーティスト

    • 24/09/22 23:27:54
    知事のやり方、初動で誹謗中傷だと独断で決めつけて懲戒処分、こうきう独裁的なやり方は北のあのトップにソックリです、、、本当に恐ろしい。

    • 4
    • No.
    • 46
    • 自然観察指導員

    • 24/09/22 21:30:10
    知事とその取り巻きは逮捕されて退職金も返還しろ

    • 4
    • No.
    • 45
    • 自衛隊(陸)

    • 24/09/22 12:22:00
    【900万円もの事務所費】斎藤元彦知事の自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=33470

    • 0
    • 24/09/22 11:35:08
    罰則規定がないのは、このようなパワハラを繰り返している人が法律を制定しているからだろうね。
    たとえ法律違反と言われても、罰則規定がなければ痛くもかゆくもない。

    • 2
    • No.
    • 43
    • アナウンサー

    • 24/09/22 10:23:45
    昨日の生放送に知事が出て告発して亡くなった人とご飯食べる関係だった。その時に言ってくれればと発言してたけど、多分注意してる。でも聞く耳持たなかったから告発に至ったんだと思う。
    怪文書がと反論する人もいるけど、怪文書の時点で知事が反省して改善してれば告発までしなかったと思う。

    • 2
    • No.
    • 42
    • ブリーダー

    • 24/09/22 10:11:20
    告発されている内容の登場人物が判断したらダメよ。

    県の顧問弁護士の話を参考して判断したとあるが、それもその内容をどこまで弁護士に伝えたかも疑わしい。

    何より腹立たしいのは知事、元副知事が一言も亡くなられた職員への弔意を示していない事だ。

    火の粉を払う為なら亡くなられた方、そのご家族は眼中に無いという姿勢は人としてあるまじき態度だと思っている。

    • 3
    • 24/09/21 07:08:04
    どちらの味方をするわけでもないが、疑惑の段階で人を犯罪者扱いして吊し上げるのは明らかに異様。

    最初に辞任要求出した組織は?
    ついで辞任要求出したOB会の住所は?
    証言・アンケートの出所は?
    彼らのと不信任案出した立憲の関係は?
    彼らと維新の関係は?

    なんで頑なに司法・警察に頼らず、証言・風潮で排除しようと躍起になっているのか。

    かなり不思議な事が多いですよね。

    • 3
    • No.
    • 40
    • アイドル’(カバン持ち)

    • 24/09/20 23:31:41
    >>38
    あといじめの加害者も誰がチクった!と騒ぐよね。

    • 4
    • No.
    • 39
    • ベーシスト

    • 24/09/20 23:13:05
    やっちまったなぁ斎藤さん

    • 2
    • 24/09/20 23:05:43
    パワハラマンってパワハラ指摘されると最初に必ず
    チクった犯人探し始めるよね

    • 5
    • No.
    • 37
    • 臭気判定士

    • 24/09/20 22:39:42
    斎藤氏が法律違反を犯したことはもう逃げられない事実なのだけど、失われた尊い命を取り戻すことも出来ないのも事実

    ほんとこんな法令違反を犯してまで探索しなければ、失われずに済んだ命を思うと相当な責任があるにもかかわらず、「亡くなった理由は本人しか知り得ないので、自分には道義的責任もない」と言い切る面の皮の厚さ

    本当に人間の心を持ち合わせてないんだな、と思う

    • 4
    • No.
    • 36
    • 宇宙飛行士

    • 24/09/20 22:32:49
    >>35
    今まで知事が部下にやってきた事が、これから自分に返ってくるだろうね

    • 1
    • No.
    • 35
    • パン職人

    • 24/09/20 21:31:12
    >>34
    その維新にすら見捨てられね
    哀れパワハラ知事

    • 1
    • 24/09/20 21:30:11
    32それはこれだけ騒ぎになったから。維新などはついこの前まで斎藤知事をかばっていたではないか。もう忘れたのか。

    • 1
    • No.
    • 33
    • アイドル

    • 24/09/20 20:58:39
    いよいよ核心に近づいてきましたね。

    今までは「道義的責任の追及」が中心でしたが、「公益通報保護法」「個人情報保護法」そして「パレード寄付金問題」等々、「法的責任」がこれから斎藤知事に待ち構えています。
    大阪地検に告発状が出され地検特捜部が動いているとの情報がありました。
    今後不信任決議案に対する知事の動向と平行して、これらの「法的責任」も注目ですね。

    • 1
    • 24/09/20 16:56:57
    >>31
    自民党も維新もコイツを知事の座から引きずり落としにかかってるけど?

    • 2
    • 24/09/20 16:46:44
    >>26意見が割れてはいない。ほとんどのまともな専門家はあれは公益通報と考えるだろう。そうじゃないと言っているのは自民党や維新と癒着しているような一部の弁護士だろ。

    • 1
    • No.
    • 30
    • 小学校教師

    • 24/09/20 11:42:06
    あの副知事の恫喝取調べ、もし警察がやったら一発で証拠能力が失われる違法なものなんですよね。

    • 3
    • No.
    • 29
    • アニメーター

    • 24/09/18 09:18:57
    会社のコンプライアンス違反の窓口は、たとえ窓口が弁護士であろうとも、告発者が不利益を被りそうで、相談しずらかったと思った。現に、モラルがない兵庫県の特別弁護士は法律を拡大解釈して、知事の行動に法的な裏付けを行い、結果として元局長を自死に追いやっている。

     問題は「性善説」に基づいて法を作成・施行していることだ。法律は社会の善悪を判断する例文だが、それと同時に、解釈する人間の性格などによって悪用される両面性がある。やはり「性悪説」に基づいて作成する必要性を感じた。

    • 1
    • No.
    • 28
    • スーパーハッカー

    • 24/09/18 08:07:05
    警察は介入するのかな?
    知事サイドが他にも証言などを隠蔽した可能性あるよね

    • 2
    • No.
    • 27
    • 関連トピック

    • 24/09/18 07:00:30
    兵庫県会・百条委員会 各会派委員「告発文書は公益通報」との受け止め 兵庫県知事パワハラ問題
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4486676

    • 0
    • 24/09/18 06:57:02
    >>25
    うん、逆に公益通報だと言ってる弁護士さんや法律の専門家も多いし、意見が割れてるね

    • 2
    • 24/09/18 06:13:49
    >>24
    他にもあれは公益通報ではない、という弁護士さん複数いるね

    • 1
    • 24/09/18 06:01:57
    >>23
    斎藤知事サイドの弁護士は犯罪じゃない!って言ってたもんね

    • 2
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ