急上昇
パイロット
岩手県大槌町で11日午後9時ごろ、元自衛官、斉藤歩叶さん(21)が生後1カ月の長男を抱いて歩いていたところ、ツキノワグマ3頭に遭遇した。半年前に夫の出身地の大槌町に移り住んだばかり。
クマを見たのは生まれて初めてだった。
すると、うち1頭が突進してきた。 元自衛官でも、クマの倒し方は学んでいない。どうしたらいいかわからない。 「この子を守らなくちゃ」 とっさに右足で思い切りクマを蹴りあげた。硬い毛皮に触れたような感触があった。腹あたりに当たったようだ。 クマが少し遠ざかり、道が開けた。そのすきに、体重4.5キロの長男を抱きかかえて逃げた。クマはしばらく追ってきたが、振り返るといなくなっていた。
料理に使う調味料がなく、近くのドラッグストアにいく途中だった。「熊よけの鈴を買います」
岩手県自然保護課によると、岩手県内では今年、8月末までに1人が死亡、7人が負傷している。今回はたまたま攻撃し、逃げて助かったが、同課は、クマに出合ったら興奮させずに走って逃げず、目を離さず静かにゆっくり後退することを勧めている。
(東野真和)
朝日新聞社
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6513769
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません