• No.97 小説家

    24/09/15 16:38:24

    なるほど地元紙のほうがわかりやすい
    これ、双方の言い分に食い違いがあるのね
    やっぱこれ、誤食の線が濃厚だと思うわ


    2024/9/13
    政治・行政
    上越市
    小学校給食アレルギー事故か 市教委・保護者 双方の認識に隔たり 上越市
     上越市教育委員会は11日、同市立小学校で9日、卵にアレルギーがある児童1人が給食後にアレルギー症状を発症し、救急搬送されていたことを明らかにした。発症の契機は分かっていない。一方で児童の保護者は「単なるアレルギー症状でなく、重度のアナフィラキシー症状だった」として、双方の認識に隔たりがある。

     市教委によると9日の給食には「かきたま汁」があり、児童には卵を除去した給食を提供。市教委は、児童の左ひじが、当日同級生が食べた「かきたま汁」の入っていた食器に触れたことによるものと推定。「現時点で誤食事故ではない」としている。一方、児童の保護者は「今まで卵に手を触れただけで発症したことはない。不可解だ」と話している。

     認識の隔たりはまだある。市教委は給食終了後の9日午後1時20分ごろ、学級担任が保護者に連絡。同2時10分ごろ、児童の身体に症状が表れたため薬を服用、20分後にエピペンを注射したとしているが、保護者は「学校から連絡があった時には、すでに症状が出始めていた。症状が深刻なので学校に到着後、(保護者)自身がエピペンを注射した。重度のアナフィラキシー症状で、対応があと少し遅ければ命の危険があった。子どもは1時間放置されたという思いだ」と話す。児童はエピペン注射から10分後に救急車で病院に搬送された。

     児童は10日に退院したが、「学校に不安がある」として11日も欠席。市教委は児童の容体について「快方に向かっている」としているが、保護者は「今も症状が残っている」と話している。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.100 錬金術師

    24/09/15 16:50:24

    >>97
    たしかに…
    何かしら症状がでたから保護者呼んでるはずだよね。保護者呼んだあとに症状出たから薬を服用した…は、おかしい。

  • No.102 デザイナー(フラワー)

    24/09/15 20:48:27

    >>97
    アレルギーに対する正しい理解、対処法を普及する必要があるから隠蔽とか偽証は重罪に値するくらいやめてほしいよね。
    そして全国報道するなら責任持って他方紙の詳細な情報を引用してほしい。

  • No.104 ベーシスト

    24/09/16 08:21:19

    >>97
    小学生なら子供が話せるでしょう
    ママに怒られるからこっそり飲んだの言えないとか?

1件~3件 ( 全3件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。