幼稚園どうやって決めた?アドバイス下さい。

匿名

ベーシスト

24/09/04 17:21:32

2つの園で迷っています。
自転車登園予定で距離は1つ近隣だけど、送迎時間はそんなに変わらない。
坂道があって15分以内、横断歩道渡るのに大回りして10程度。
今日はどっちの幼稚園?って聞くけど、どっちでもやったー!と楽しそうに行くししてるから迷いすぎる。

皆さんの迷ったけどこっちの園にした!って決め手教えて下さい。

A園 
超のびのび・遊び中心・お勉強そこそこ(カリキュラムあるけどゆるい)・園内給食でお弁当の日有り

B園
のびのび・遊びも勉強も有り(カリキュラムがしっかりしていて厳しい)・外注給食でお弁当の日少ない

公立幼稚園が遠くにしかなくてどちらも私立幼稚園になります。
子供の性格的にA園の超のびのびマイペースな雰囲気の方があってるかなと思うけど、のびのびやりつつ締めるとはキュッとキツめにしめてくれた方が先々良いのかなとか考えてたら決められない。旦那は希望は自宅から最短の園がいいけど、子供が楽しく通えたらいいから様子を知っている私が決めてと丸投げされた。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.6 ベーシスト

    24/09/04 18:38:47

    アドバイスありがとうございます。
    どちらもプレに体験、園庭開放等参加していますが、我が子はどっちも同じ様に楽しそうですが、B園からは帰ると昼寝めちゃくちゃするんですよね。頑張りすぎてるのかな?と少し気になってます。
    どちらも基本のびのびで、カリキュラムあって通ってる子達も先生も雰囲気はいいんですよね。
    ただ、ゆるーいか(補助の先生?みたいな人多いし子供に合わせてくれる)か厳しい(こっちが普通の人数だと思うし遅れてもフォロー少ない)
    でほんと、決めかねています。
    半年程どちらも体験して、大きい違いはこれかな?っていうのをトピに書かせてもらいました。

  • No.8 ベーシスト

    24/09/04 18:55:08

    ありがとうございます!
    親の負担は全く調べてませんでした!
    めちゃくちゃ大切ですよね。盲点でした。できる範囲で調べたいと思います!
    雨の日は徒歩も盲点でした。坂道ある方はつらいかも。
    経営がどうかも調べてみます。
    近さではA園が近いです。B園はギリギリバス通園可能だったりします。

  • No.9 ベーシスト

    24/09/04 18:58:22

    アドバイスありがとうございます。
    めちゃ勉強になります。
    旦那と子供が帰ってきたので、また後で来ます。
    引き続きアドバイスあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします!

  • No.16 ベーシスト

    24/09/04 22:06:57

    アドバイスありがとうございます!
    どちらの園も働く母親に対応していて預かり保育はしっかりあります。(働く予定)
    給食はどちらも食べた事ないけど、評判がいいのはやはり園内給食の方がいいですが、外注だからといって美味しくないとかの悪評は聞きません。保護者も子供も普通に美味しいよ。って答えが多かったです。
    私もB園の厳しめな所が子供が萎縮しないかなという心配がありますが、小学校に上がってもどこにいってもいるから早いうちから慣れておく方がいいよなーと思うしほんとに悩みます。
    後、制服がB園はめちゃくちゃ可愛いいんですよね。
    片方に、これはないな。っていうのが今のところなくてほんとに悩みます。
    親の負担がどれだけあるかで決めようかな?

  • No.18 自衛隊(陸)

    24/09/05 00:35:01

    ありがとうございます!
    お弁当は旦那が毎日弁当持ちなのでお弁当作りには抵抗はないけど、かわいいお弁当は作れないので少ない方がいいなとは思ってます。
    プレや体験で一緒になる上の子在園中のお母さん達は2人組を除けばどちらも大差ないけど、入園しないとその辺見えにくいですよね。怖いなー、、、
    手厚い印象は断然A園の方が強いし、子供にもA園の方が子供に不安少なくスッと園生活に馴染めるだろうなと思います。
    子供は人見知りでのんびりしてますが、大人しいタイプではなく、慣れてしまえばガツガツ行ってしまうのでA園では見受けられないB園の厳しさに親としては惹かれて迷いまくっています。

    幼稚園選ぶのがこんなに悩むなんて思いもしなかったです。

  • 広告
  • No.23 ハガキ職人

    24/09/16 19:45:30

    あれから見学に体験、説明会等現在進行形で行っています!
    私の気持ちがB園よりだったのでB園への参加を増やして、
    どちらの入園説明会へ行ってきたのですが、A園の園長先生の親への対応力と説明が好印象だったのと、A園には保健室があって、B園にはなかったのでそちらも決め手になりA園へ通わせたいと思います!

    保護者の負担はB園が少し多い感じでしたがA園の方が負担少ない分会費?が少し割高でした。
    給食も園内と外注ですが費用は一緒。
    親目線でB園に惹かれる部分がすごくあったけど、何度か行っていたらA園はゆったりB園は忙しない印象。
    子供はどちらも楽しんでるしどちらの園にもまた行きたいと相変わらず言いますがA園の方が子供も穏やかな子が多くて先生の人数も多く目が行き届いていました。(大学附属で教育学部と連携した交流授業や実習で学生がよく来ているそうです)
    B園の子達はちょっとガツガツしてるタイプの子が多くて子供がちょっと戸惑う場面が多めにあったり、親同伴なのでフォローは丸々親なところがちょっとどうなのかな?と思うところがあったのでA園に!となりました。
    色んなアドバイスありがとうございます!

1件~6件 ( 全6件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。