【大学】教えてください へのコメント(No.10

  • No.10 警察官

    24/08/31 15:16:05

    私は経済学部卒、大手メーカーの営業職でした。
    同期入社で仲良かったのが東大文学部卒の子。職種も同じく営業職。
    全然珍しい話でも無くて、ざっくり四大以上卒はみんな総合職採用。技術職は理系のみ、研究職に就けるのは博士卒、理系の学部卒は希望関係なく営業配属も有りうる、当時はそんな感じでした。

    話は逸れるが、うちの下の子が高3で工学部志望。
    私もオーキャン参加してみて印象に残った学長の話。「皆さんどこの研究室に行くかが大きな関心事でしょうが、大学での研究内容が将来の仕事に直結することはほとんどありません。が、『どう研究したか』は将来に大きく関わります。大学は『何を』研究するかではなく、研究方法を学ぶ場です」という話してだった。
    私はまあそうだろうねと腑に落ちたけどね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。