警察官
ぼっちということではなく、休み時間や放課後に遊ぶ友達はいて楽しくやっているようです。
気の合う合わないはあるけど、特定の仲良しがいないというか。広く浅くというか。
学校で仲良い子誰?と聞くと、うーんと悩む感じです。
男の子だとそんな感じなのかもだけど、女の子って四年生くらいから特定の仲良しができて、いつも一緒にいるようなイメージなのですが、あまり心配しなくて良いのかなあ。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~18件 ( 全18件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 プロスポーツ選手
24/08/30 10:46:06
今が平穏なら心配する必要なし、です。
仲間意識で強固に結束すると排除も生まれる率が高くなる。下手に「親友づくり」している子たちの方がトラブル多いし。お子さんを見守るだけで十分。
返信
No.2 動物園の飼育係
24/08/30 10:54:16
個人差と偶然かも。娘も小学校では特に仲のいい子がいなくて心配したけど、中学以降は大事な友人が何人もできて大学生の今もおつきあいが続いてる。
小学校ではたまたま気の合う子がみつからなかったのかも。一学年の人数も60人くらいだし。
返信
No.3 美容師
24/08/30 11:10:38
うちも小4だけど特定の仲いい子を聞くとコロコロ変わってる気がする
質問した近い日に仲良く遊んだ子が仲いい子って感じ
周りに比べて幼い感じもするけど
広く浅く、みんなと仲良くしてるみたいだから気にしてない
返信
No.4 主 警察官
24/08/30 11:15:37
これからですかね。
あまり心配しすぎないように見守ります。
返信
No.5 占い師
24/08/30 11:15:46
気にしすぎだよ
子ども自身が仲良しがいなくて悩んでるならともかく、親がそこまで心配する必要ないよ
返信
No.6 通訳
24/08/30 17:57:44
うちもそんな感じ。
たまーにおうち同士を行き来する子が数人しかいない。
そこそこ仲良しはいるみたいだけど、普通程度の友達で別に大好きとかではないーとドライ。
グループめいた集まりはあるにはあって、走り回りたい時はこのグループ、勉強で集まる時はこっち、ゲームの趣味が会う子はこのこたち、家遊びはこのこ、みたいに遊び方で連れてくる友達も行く家も違う。
学校で好きな子同士で集まるグループ学習も、毎回の名前が違う。席が近い子と適当にやってる感じ。
誰の1番でもないし、誰も1番ではないって様子に見える。
返信
No.7 政治家
24/09/11 21:31:53
2年生でも既にべったり親友みたいな女の子達いるよね。排他的なのは結束感を強める為か、独特の雰囲気醸し出してきてほんま苦手だわ。でも、友達は巡り合わせの運だからね、あんま気にしなくて大丈夫!連続継続する仲間外れや無視なら担任に相談するかな
返信
No.8 臭気判定士
24/09/15 18:10:17
うちの小4長女がまさにこれだわ 親が相手の親と必死に仲良くして友達関係取り繕っても当の娘達は何とも微妙な距離のようで
だからもう小1の妹と姉妹仲良くしていけるように、必死にペアルック着せて頑張ってます!笑
返信
No.9 催眠術師
24/10/05 19:04:00
親が頑張って必死に取り計らったおかげで、毎週遊びにくる友達が出来たけど、その子1人しか遊びに来てくれないw
娘に魅力ないんだろうなー 近所の男の子は親が全く介入しなくても、数人が遊びにきてて人気者を感じるわ
返信
1件
No.10 理学療法士
24/10/17 17:34:11
はぁ、また今日も姉妹だけで過ごしたわ
誰か我が家にも遊びに来てー!!笑
返信
No.11 アニメーター
24/10/20 20:22:35
今週の木曜日も誰も連れてこず、一年生の妹と過ごすのかしら 笑
返信
No.12 執事
24/10/20 20:38:28
>>9人気者って思わない。近所の遊びに来てる子達って放置子の溜まり場。本人達は友達が全ての年だから人気者だとおもってイキってる。
返信
1件
No.13 富士山
24/10/21 06:16:53
>>12
皆それぞれ習い事してるし、週一にわざわざ合わせて遊ぶ仲間がいることが羨ましいわ
返信
No.14 画家
24/10/22 10:33:00
経済的なものもあるよね 金持ちだと人が寄ってくるものだし、家みたいな10年も同じ車乗らざるを得ないようなボンビーには、学校のお友達も寄ってこないわけよ 寄ってくるのは同じくボロ家に住んで、発達障害で皆に嫌われる馬鹿ばっかりw
返信
No.15 アニメーター
24/10/22 15:53:27
定期的にそういう悩みを持つ女の子のお母さんいるわ。
本人が気にしてないなら別に悩む必要ないと思うよ。
気の合わないことしぶしぶくっついているよりマシ。
そのうちとっても気が合う子に出会うかもしれないし。
うちの子もわりと幅広い友だちと仲良くやってきたけど、
本当にいわゆる「親友」みたいのがはっきりしたのは高校生になってから。
小学校からのお友だち数名とずっと仲良くしてきたけど
(本当にいろんなタイプ・グループの子と付き合ってる)、
「特別な一人」がようやくはっきりしたって感じ。他の子たちとも今も繋がってるけどね。
ちなみに私自身、ずっと変わらず親友っていないかも。
今は気の合うママ友が一番身近で仲良し
(子ども同士はそれほどでもないから親だけでお茶したり)。
年をとったり引っ越したらどうなるかわからない。
学生時代の仲良かった子は今でも繋がってるけど
たまーにLINEをするくらいだし。
でも何も困ったことはないよ。
返信
No.16 画家
24/10/22 15:54:52
小学生時代を思い出してみてよ。なんだかんだなんとかなる
返信
No.17 錬金術師
24/10/22 16:01:14
家、どんな家?
賃貸暮らしとかだと、娘も恥ずかしくて友達呼べないからね
みんな綺麗な家で、女の子は可愛い部屋でオシャレな雑貨見せたりしてる
返信
No.18 画家
24/10/22 16:09:57
放課後に遊ぶ友達がいるなら、その友達が仲良い友達なんだよ。
なに言ってんだよ。
返信