急上昇
早稲田実(西東京)
一般客?ではなく高校生時代になんらかの応援で行ったことあるママさんいますか?
吹奏楽でもチアでも放送でもその他でも。
うちの子今受験生。運動ダメダメの根っからのインドア。志望校決めるのに選抜見てて上位校には甲子園連れてかれるから行かないとか言い出して。そんな決め方えーとも思ったけどアルプススタンド見てたらわかるわとも思うし。
アレ応援席の方も屋根を全面につけるとかなんとかならんもんなんですかね。
部で応援はともかく、そうでない子も連れてかれてるのかなと気になって立ててみました。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~45件 ( 全45件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.45 魔物
24/08/10 19:35:56
うちの子の母校は野球は弱いんだけど地区予選の時の応援は吹奏楽部だから授業は公休扱いになってた
逆に野球強豪の常連校は地区予選のときは応援は授業扱いで行かなかったら欠席扱いになってたみたい
返信
No.44 敬遠
24/08/10 19:01:33
>>2
関東です
自分の時は二回先負けで学校からバスで出発していったみたい
バスで寝たと言っていたような?(覚えてなくてスミマセン)
卒業してから出場したとき、優勝もしたのだけどさすがに何週間になるからホテルとったかもしれないです
卒業生にも寄付の手紙がきました。
返信
No.43 主 早稲田実(西東京)
24/08/10 13:03:03
>>41
それー!
スタンドにお揃いのTシャツとか帽子とかタオルとか。カバンまで?ってくらい揃えてる保護者の方いますよね。野球部員の保護者かと思ってたんですが部外の方の寄付もかぁ。家族総出で買わされるんですね。大変だぁ。
親としては本人も学校も文武両道を目指して欲しいのですが文寄りというより武がダメダメです。運動部が主な学校も陽キャイメージの強い学校も敬遠してる。まぁ運痴な子供がノビノビ過ごせる学校であればと思います。
返信
No.42 主 早稲田実(西東京)
24/08/10 12:38:09
みなさんコメントありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません。
色々なお話聞けて良かったです。
今年はテレビで見ているだけですが、子供も志望する学校やお友達でまた変わってくるかもしれません。
地震の影響で色々不安もあるでしょうが試合を終えてみんな無事に地元に帰れますように。
返信
No.41 札幌日大(南北海道)
24/08/10 12:34:41
>>20
ちなみに今回は兄の子(私からは甥っ子)が通ってる私立(中高一貫進学校)が出場してるよ。そこは常連校だから私立だし、寄付金がエゲツナイってさ笑
兄一家は誰も野球やってないのに、寄付金絡みか毎回Tシャツ買わされて、夏に会うと家族総出で留守番補欠部員みたいな格好してる笑
>>アレ応援席の方も屋根を全面につけるとかなんとかならんもんなんですかね
私は関西に転勤で住んでたことあって、野球好きだから大人になってからも地元の応援に何度か行ったよ。地元応援するなら断然アルプススタンドなんだけど、暑くて絶対無理、屋根がかかる内野の上の席に座ってたな。でも応援の一体感は断然アルプスだよね
いまは甲子園常連校ってだいたい文武両道っていうか進学校が多くない?目指す学校としては悪くないと思うけどな
返信
1件
No.40 主 早稲田実(西東京)
24/08/10 12:33:40
>>38
常連校はまた違いますよね。独特のなにかがそれぞれの学校でありそうです。
確かに私の高校生時代と今とじゃ違いますね。
今は九州住みですが関西にいた時に一度だけ甲子園に連れて行ってもらったことがあります。
野球に興味なんてないし、わからないしでただただ暑かった記憶だけ。今はもっとなんでしょうね。
返信
No.39 主 早稲田実(西東京)
24/08/10 12:27:59
>>35
予選大会の応援練習なんてあるんですね。
そうですよね。行くにしたってただ行きゃいいってもんじゃないし。その場のノリだけでなんとかなるもんでもないですしね。
そっかぁ応援練習かぁ。
私の高校は軟式野球部だったし、上の子の高校は一回戦負けとか予選を勝ち進むような部でもなかったので本当なんもなかったんですよ。
色々知れました。ありがとうございます。
返信
No.38 チアリーディング
24/08/10 12:25:50
毎年必ず姉妹校どちらか若しくは両方が甲子園に行ってる常連校。でも県内有数の進学校でもあるので強制とか無かったよ。スポーツ特進クラスで自分達は全国大会行けない部活の子達は言われてたみたいだけど
関西で行きやすいのもあるし一回だけ見に行ったことはあるよ。でも今ほど暑くなかったからね、比較対象にはならないよ、今のこの酷暑は
返信
1件
No.37 主 早稲田実(西東京)
24/08/10 12:20:05
>>33
近県ですか?有志が集まってっていいですね。
絶対そっちの方が楽しそう。
返信
No.36 主 早稲田実(西東京)
24/08/10 12:17:34
>>32
気軽に行ける距離だといいですね。
うちは九州の田舎なんで結構大変。
それでも行く子は行くんでしょうね。
そこまでできる仲の良い子が出来たら幸せ。
返信
No.35 宮崎商(宮崎)
24/08/10 12:16:33
県立高だけど吹奏楽部で応援に行きました
一般生徒は応援は強制ではなかったと思います
予選大会の応援練習は全校生徒で練習した記憶はあります。だからといって試合に全員参加ではなかったです。
返信
1件
No.34 主 早稲田実(西東京)
24/08/10 12:15:26
>>31
学校でも違うんですね。強制はきつい。応援席を埋めるってことなんでしょうね。
確かにガラガラだと寂しいもんなぁ。だからといって強制で連れてこられた覇気のない生徒が座っててもって思うんですけどね。どうなんだろう。
返信
No.33 ハンカチ王子
24/08/10 12:12:06
私が高校生の頃、野球部が甲子園に行ったけど
私は違う部活だったけど「応援行ける人は行きましょう!!」って皆で行ったなー。
すごく楽しかったよ!でも本当に熱くて帽子を被ってても日焼けがすごかった。
返信
1件
No.32 西日本短大付(福岡)
24/08/10 12:07:21
強制ではないですが、学校で仲良くしてる子がいたりすると応援行こうかなー、って気持ちで行ってました。
野球部員や吹奏楽部員が多い学校は尚更強制動員ありません。
返信
1件
No.31 匿名
24/08/10 12:00:42
学校の方針や規模によるでしょう。
弟が高校生の時は弟のいた特進クラス1年生が1クラス全部強制的に応援団やらされた。今は男女共学になって状況は変わったと思うけど。
次男の高校はマンモス校なのもあり先着順の希望制だった。部員は100名を超える大所帯。保護者やOBも応援を希望する人が多かったのか応援団席はすぐ満席になって一般席を購入するよう通知があった。応援団席が埋まらなかったら強制参加もあったかも。
息子はテレビでは見てたけれど予選大会から1度も応援には行かなかった。
返信
1件
No.30 主 早稲田実(西東京)
24/08/10 11:59:41
>>26
おおー甲子園出場おめでとうございます。
甲子園常連校強豪校なら全校あげての応援になるんでしょうね。
何回戦も勝ち進む学校なら応援希望日が出せるのかな。日帰り出来ない距離の学校はずっと宿泊になるのかそこらへん気になります。
返信
No.29 主 早稲田実(西東京)
24/08/10 11:51:46
>>22
友達と一緒だと楽しいですよね。
志望校はまだハッキリとは決まらず。
今度の県模試で自分の立ち位置がわかったら
狙える高校が見えてくるのかなと。
返信
No.28 主 早稲田実(西東京)
24/08/10 11:47:47
>>21
他のスポーツもありますよね。甲子園だけなんであんなに駆り出されるんだろう。
返信
No.27 青森山田(青森)
24/08/10 11:47:21
>>26です
参加が多いのは深夜出発や朝方学校着もあったりで非日常を楽しめるのもあるのかも。
返信
No.26 青森山田(青森)
24/08/10 11:45:53
まさに甲子園に出場する高校に通う娘がいるけど、一年~三年は九割が甲子園応援にいくよ
返信
2件
No.25 主 早稲田実(西東京)
24/08/10 11:44:24
>>19
そんなのもあるんだ。シビア。
返信
No.24 主 早稲田実(西東京)
24/08/10 11:43:51
>>18
みなみちゃんが行ってないって笑ってしまった。吹奏楽部なら出場したら必ずでしょうね。
甲子園用の曲とか練習しましたか?
返信
No.23 主 早稲田実(西東京)
24/08/10 11:42:48
>>17
今!まさに!
お子さんが楽しんで行ってるのならいいですね。
返信
No.22 強心臓
24/08/10 11:42:46
興味なくても、行くと楽しいのよ。友だちと一緒だし高揚感がたまらない!
志望校決まってるなら先輩や先生に聞いてみたらどうかな
返信
1件
No.21 平成の怪物
24/08/10 11:40:51
うちは希望者。野球以外もスポーツ強豪校だから夏は大会で忙しい子多め。だから行かない子もいる。でも頭の良い特進クラスも参加者多いよ。頭の良い子は抜く時は抜いてやる時はやる。
返信
1件
No.20 主 早稲田実(西東京)
24/08/10 11:40:05
>>13
私立と公立でも違いがありそうですね。
寝ないで弾丸ツアー。それであの炎天下は自殺行為では。決勝まで残るような学校だと最後まで応援に行かないとなのかな。
部で必ずというわけではない生徒は希望者だけって感じみたいですね。
返信
1件
No.19 砂
24/08/10 11:38:03
私立なら、下位の子供達は連れて行かれるらしいね。特進は免除と、ママ友から聞いた。
返信
1件
No.18 みなみ
24/08/10 11:35:44
こんなハンネになったけど、行ったことないよ
吹奏楽部員だったから、出場したら応援は確実に行っただろうなあ
返信
1件
No.17 平成の怪物
24/08/10 11:33:39
今子供が行ってるけどわたしはそんな経験無いから楽しそうでいいなぁと思った。
返信
1件
No.16 主 早稲田実(西東京)
24/08/10 11:33:04
>>14
車中泊!結構強行ですね。
返信
No.15 主 早稲田実(西東京)
24/08/10 11:31:53
>>12
希望者のみの学校主導で日帰りならいいですね。それなら親も安心。
返信
No.14 聖光学院(福島)
24/08/10 11:30:05
>>5
思い出しました!
第4試合の時は帰りは車中泊だった気がします。
第一試合だったら夜出発朝到着となるんでしょうね。
返信
1件
No.13 札幌日大(南北海道)
24/08/10 11:24:50
強豪校だと、動員かけられるみたいね笑
遠足並に学校がバス支度してくれて、しかも寝ないで弾丸ツアー。知り合いに聞いたよ。
私も高校在籍中に母校が出場したけど、たまたま出れた公立だったから、そのへんグタグタで。遠くて金銭負担もあるから、行ける人は行けって感じだった。今は私立が優位だね。公立は選手層で限界あるよ。
大変だったけど、母校が甲子園っていい思い出だけどね。ごめん。ババアの30年前の話。
いまは暑いし、希望者だけって感じじゃない?たぶん。
返信
1件
No.12 聖光学院(福島)
24/08/10 11:22:20
>>5
学校がバスを出してくれましたよ。学校集合学校解散です。
3試合あったのですが、そのうち2試合行って1試合は行きませんでした。
日帰り出来たって事はたまたま良い時間の(第2試合か第3試合)だったのでしょうね。そうじゃないと日帰り出来ない気がします。
返信
1件
No.11 主 早稲田実(西東京)
24/08/10 11:17:15
>>10
チア部!応援が華やかになりますよね。
以前は格好いいなぁって見てましたけど、今は
真っ赤な顔して大丈夫かなと親目線で心配になります。
応援行きたくなるのかな。志望校の決め方もハァ?な感じで心配です。
返信
No.10 砂
24/08/10 11:10:59
チア部だから当然行ったけど、基本全校応援だったな。進学校だから三年生は受験勉強で免除もあったけど。
応援団は屋根のない所に2時間くらいいるから、熱中症になる生徒もいた。
20年前自分が学生時代でさえ暑くて大変だったから、今はもっとにきついよね。
でもさ、主さんの子も、いざ入学したら、野球部の子とクラスメイトで仲良くなって、応援行きたい!ってなるかもしれないよ。
返信
1件
No.9 主 早稲田実(西東京)
24/08/10 10:52:28
まとめてですみません。コメントありがとうございます。
九州の田舎です。甲子園は新幹線始発で行ってお昼に着くくらい。お昼からの試合で夕方終わればその日に帰れますが試合時間にもよるし
まぁ厳しいです。
夏前に行われた甲子園選抜を見て言ってました。まだ絶対にここ!っていう志望校が決まっていなくプールがないとか公共機関一本で行けるとかそんな決め方の一つに甲子園がある状態。
私自身も甲子園とは無縁の高校だったのでどうなんだろうと興味を待った次第です。
返信
No.8 KK
24/08/10 10:36:59
地方大会でも、準々決勝あたりだと全校応援のところもあるけど、それは近場だから大丈夫なの?
返信
No.7 開会式
24/08/10 10:36:17
たかが一日日帰りで応援行ったくらいで志望校落ちるならその志望校は身の丈に合ってないだけ。変な決め方だね。
返信
No.6 送りバント
24/08/10 10:36:12
高校生の時行ったけど強制参加じゃなかったよ。
行く人多かったし友達行くから流れで行ったけど。
返信
No.5 主 早稲田実(西東京)
24/08/10 10:33:28
>>3
関東からバスで日帰り。朝行って夜帰りかな。学校がバス出してくれたんですか?
希望者だけがいいですよね。
返信
2件
No.4 聖光学院(福島)
24/08/10 10:30:10
ちなみに関東の高校です
返信
No.3 聖光学院(福島)
24/08/10 10:29:19
高校3年生のとき出場した。
応援は希望者だけだったよ。
バスで日帰り。
そのとき以来甲子園には出場出来ていない。
返信
1件
No.2 主 早稲田実(西東京)
24/08/10 10:26:52
>>1
うーわー。全校生徒!!
行かないにしたって理由を言わないとって大変ですね。甲子園近場の県ですか?勝ち進んだら毎回?現地集合解散できるなら百歩譲ってまだありかな。
コメントありがとうございました。
返信
1件
No.1 敬遠
24/08/10 10:23:04
甲子園常連高だった
うちの高校の場合は、決まったら全校生徒は応援にいく
基本強制っぽい感じだけど行けない人は理由を言って行かなくても平気だった。
ちなみに私は行かなかった
あと決まった時点で寄付金のお願いがきます
返信
1件