急上昇
弁当マウント
府中育ちの豪州代表・榊原爽、BMXレース悲願の金メダル…兄も自分も「たくさんの恐怖克服した」
2024/08/03 20:40
2日に行われたパリオリンピック自転車BMXレースで、女子の畠山紗英は準決勝で16人中16位となり、決勝に進めなかった。英国人の父と日本人の母を持ち、豪州で生まれた榊原爽(豪)が金メダル。男子はジョリス・ドデが優勝し、フランス勢が表彰台を独占した。
母が日本人で、豪州代表の24歳・榊原が悲願の頂点に立った。準決勝を1位で通過して完勝し、試合後のインタビューで「信じられない。『これは現実?』という感じ」と喜んだ。
豪州で生まれ、小さい頃に東京都府中市に引っ越した。3学年上の兄・ 魁かい の影響で自転車を始め、再び豪州に戻った。兄妹で実力をつけ、10歳代の後半には、豪州、英国、日本の中から、豪州の代表を目指すことを決めた。
だが、競技生活を一変させる出来事に見舞われる。2020年2月、東京五輪の出場を目指していた魁が、競技中の転倒事故で頭部を強打し、ドクターヘリで運ばれた。一時は、意識不明になるほどの大けが。今回の金メダルは、家族への大きな贈り物になった。
爽も、東京五輪の準決勝で転倒し、苦しんだ時期がある。「たくさんの恐怖を克服した」。挑戦し続けて、栄冠を勝ち取った。(北谷圭)
https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2024/20240803-OYT1T50239/
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません