五輪辞退「宮田笙子」、関係者が囁く飲酒・喫煙“本当の原因”…あと64日で20歳だった

  • なんでも
  • 転倒するお父さん
  • 24/07/20 08:57:26

代表チームの大黒柱であり、誰もが認めるエースに、一体何が――。体操女子のパリ五輪日本代表でキャプテンを務める宮田笙子選手(19)を巡って、にわかに信じ難いニュースが飛び込んできた。

 日本体操協会が都内で緊急会見を開いたのは7月19日のこと。協会の説明によれば、喫煙の疑いが浮上した宮田選手を、合宿地のモナコから緊急帰国させて聞き取り調査に着手。その結果、喫煙だけでなく、飲酒行為まで発覚したという。宮田選手はパリ五輪出場を辞退することになった。

 日本体操協会の「日本代表選手・役員の行動規範」には以下のように明記されている。

<日本代表チームとしての活動の場所においては、20歳以上であっても原則的に喫煙は禁止する ※2016年度から数年かけて段階的に全面禁止とする>

<日本代表チームとしての活動の場所においては、20歳以上であっても飲酒は禁止とする。ただし、合宿の打ち上げ、大会のフェアウェルパーティー等の場合は監督の許可を得て可能とする>

 協会内では未成年に限らず、代表選手として活動する際に喫煙・飲酒は「原則禁止」という扱いだったわけである。
“たかがタバコ”では済まされない

 五輪を目前に控えたタイミングでのトラブル発覚について、「選手にとって4年に1度のチャンスを飲酒や喫煙くらいで潰していいのか」という声も聞こえてくる。だが、スポーツ紙記者によれば、

「たしかに、“たかがタバコと酒で……”“宮田選手を批判する人は自分の大学時代を思い出した方がいい”といった声もあるようですが、正直なところ、協会の厳しい対応は致し方なかったと思います。協会の行動規範以前に、そもそも、未成年者の飲酒や喫煙は日本の法律で禁じられているわけです。日の丸を背負って五輪に出場する日本代表選手の行いとして、問題視されるのは当然と言えます。少なくとも、これまで五輪の日本代表選手が“未成年者の喫煙や飲酒”によって取り沙汰されたことは記憶にありません」

 その一方で、関係者によれば、体操選手は常にストレスと向き合っているという。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c50995003246a57cc326379258457ec42c4c1abc

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 324件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/07/21 01:19:53

    ブス

    • 1
    • 24/07/21 01:19:11

    性格きつそうだから
    そういう面でも敵が多そう。
    内部告発するくらい嫌われてたってことだよ。
    酒タバコ以外にもっと言えないことが
    あったんだろな。もう体操やめるんじゃないか?
    今更反省してもどうにもならないから。

    • 1
    • No.
    • 322
    • 茶色い弁当

    • 24/07/21 01:16:47

    >>319
    私は19歳だからゴリゴリに酒タバコはダメって思ってる訳じゃないんです
    ただ20歳を過ぎても代表である以上禁止だと言うルールがある以上 守れないなら代表の資格は無いと思いますね

    • 1
    • 24/07/21 01:15:14

    皆ちなみに皆バレーボール部は?
    野球部は?

    皆「、、。」

    皆な。

    • 0
    • 24/07/21 01:14:44

    オリンピックの女子体操見たら
    この子たちが告発したのかなって
    いう目で見てまうわ。
    あんたらも大変だったのねって。

    • 0
    • No.
    • 319
    • 転倒するお父さん

    • 24/07/21 01:14:22

    >>317
    宮田選手の関係者かもね。
    私、宮田選手のこと子供達から聞いてます。
    トレーニングセンターで,お酒やタバコ吸ったり
    やりたい放題。

    • 1
    • No.
    • 318
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/07/21 01:14:15

    >>316詳しく有難う!5人全員やって全員の合計点数じゃないんだね〜
    厳しい条件の中でだけど、頑張ってほしいね

    • 0
    • No.
    • 317
    • 茶色い弁当

    • 24/07/21 01:11:19

    >>315
    ごめん、横だけど何のために?

    飲酒や喫煙くらいでってこと?
    規定がある以上それを守れない選手が国の代表としてオリンピックに出るのはあり得ないことだけど あなたの意図がわからない

    • 3
    • No.
    • 316
    • 転倒するお父さん

    • 24/07/21 01:09:42

    >>311

    不参加にはならないけど、他国は団体戦の予選は5人がエントリーし、4人が演技をした上で、上位3人の得点がチーム得点となります。決勝は通常5人のエントリーで3人が演技し、3人の得点合計が採用されます。日本が4人で戦うことになれば、五輪は不利な立場となります。

    鉄棒得意な子 苦手な子
    平均台得意な子 苦手な子
    ちょうば得意な子 苦手な子
    床得意な子  苦手な子


    宮田選手はみんなに迷惑かけてます。

    • 0
    • 24/07/21 01:07:38

    >>293
    日本体操協会にこのトピックとあなたの書き込みを送りました

    • 0
    • No.
    • 314
    • アルティメット

    • 24/07/21 01:07:06

    >>304
    飲酒喫煙を告発したくなる気持ちにさせた何かがあるんじゃないの?
    だって大事にしたらその分団体での結果は悪くなるってわかるじゃない?
    団体で結果を残させたくない、代表から降ろしたい、一緒のチームにいたくない
    そういう気持ちがないとキャプテンを告発なんてしない

    • 1
    • No.
    • 313
    • ムカデ競走

    • 24/07/21 01:02:57

    >>297
    ホントにね
    それこそこれが明るみに出なかったことでストレス抱えてた関係者が少なくなかったと思う

    • 1
    • 24/07/21 01:02:15

    >>310皆ちなみに皆雨に濡れたバットーー
    野球部「お!どうした?、、野球やってくか?(笑)」
    皆体操部「、、やいい。皆元気皆出た。」
    野球部「皆元気皆なかったら野球部みろよ!
    皆元気皆出るからよ!」
    皆な。

    • 0
    • No.
    • 311
    • リレー(バトン落としてきまずい)

    • 24/07/21 00:56:16

    代表メンバーに追加無しって事は、団体戦には日本は不参加になるのかな?流石に4人だけの合計点でメダルは無理だよね?
    私としては体操って団体戦が面白いんだけどな..

    なんか今度のパリ五輪って私、TVニュースを最近全然見ていないせいか情報も知らなくて、各競技の代表選手はもとより日本は何の競技で参加するのか、五輪って何時から始まるのかも全く知らない状態の中で、最初に認識できた五輪関係の話題がコレかぁー

    • 0
    • 24/07/21 00:55:21

    >>309皆ちなみに皆体操を皆嫌いに皆ならないでほしいね。
    皆「皆体操は皆好きか?」皆「皆わかりません。」皆「皆正しい。皆eliteである皆ことは?」

    皆「、、。たぶん。」

    おまえは皆体操皆勉強だ皆涙を拭けよと。

    皆な。

    • 0
    • 24/07/21 00:47:30

    >>307皆ちなみにたしかに皆体操皆汚すとなれば許されないが四年後は23歳だ。
    皆ベテランの皆域皆なる。

    皆体操は皆ソ連は皆国家死にものでとりに
    皆きてるんだよ皆言って皆なかったけど。
    皆な。

    • 0
    • 24/07/21 00:44:18

    >>288
    ドーピング隠蔽するような国と同列になりたくない。ルールはルール、違反しているわけだし、告発する方にだって勇気がいる。その告発が揉み消されなかった、ことは喜ばしいこと。

    • 4
    • 24/07/21 00:38:43

    >>305皆ちなみに
    皆剣で皆みてほしいと。皆アイドルじゃねんだどと。皆攻撃要員または皆守備要員だと。

    皆ちなみにたしかに皆な。

    • 0
    • No.
    • 306
    • 転倒するお父さん

    • 24/07/21 00:37:31

    >>299
    あなたのお子さんは何してるの?

    体操協会は動いてますよ。
    無理そうだけど。

    • 0
    • 24/07/21 00:33:35

    皆ちなみに皆アスリート皆からしたら
    たかがスーツたかがスカートだろうけどね。

    皆筋肉の皆邪魔と。

    皆まあ皆先進国皆体操皆勉強皆エリートとしてだから皆スカートははけと。皆厳しいね。
    皆な。

    • 0
    • No.
    • 304
    • 一生で一回しかしないソーラン節

    • 24/07/21 00:32:41

    >>302
    他にも何かあるという事?

    • 0
    • 24/07/21 00:29:47

    酒もタバコも、「ストレス解消に使った」というのが常習性を伺わせるんだよな…
    非喫煙者が、ストレス解消のために「吸ってみるか」とはならないでしょ。



    順天堂の主張も、どこかトンチンカンなんだよ。

    • 6
    • No.
    • 302
    • アルティメット

    • 24/07/21 00:29:25

    >>295
    喫煙飲酒してるだけなら内部告発なんてされなかったよ

    • 1
    • No.
    • 301
    • 何とも言えない曇り

    • 24/07/21 00:27:21

    酒でも飲まなきゃやってらんないわって
    すでにおっさんやん。

    • 2
    • No.
    • 300
    • ラインマーカー

    • 24/07/21 00:24:30

    いっそのこと他の選手も
    メンタルやられてるだろうから
    女子は辞退した方がいいんじゃないの?
    結果は人数足りないしズタボロだろうから。

    • 2
    • No.
    • 299
    • 旦那の足が空回り

    • 24/07/21 00:24:01

    >>282娘が元体操選手だからなんなの?
    >> 補欠が出場できるのは、代表で選ばれた人がケガや病気で診断書がある場合のみです。
    既にこれは正式な日本ルールで公になっていることですよ。
    娘さんが元体操選手なのに逆にそんなことも知らずに否定してるのですか?

    • 0
    • No.
    • 298
    • あいにくの雨

    • 24/07/21 00:22:42

    日本体操協会の『日本代表選手の行動規範』では、「20歳以上であっても原則的に喫煙は禁止」「20歳以上であっても飲酒は禁止 ただし合宿の打ち上げ等は監督の許可を得て可能」「代表チームとしての活動の場所では、選手・役員は異性の部屋への出入りを禁止」ということが定められています。

    【規範】 行動や判断の基準となる模範。手本。

    規範だからオリンピックを辞退するというほどのものじゃないね
    だから、ここは問題ない

    • 1
    • 24/07/21 00:20:14

    内通者が選手内にいるかもしれない状況なので
    宮田選手には当分日本代表復帰を遠慮して頂きたい。
    内通者は何も悪くないので堂々と競技に打ち込む環境を与えてあげて欲しい。

    現地入りしている競技本部長が内通者を丸めこんだりせずまともな人間で本当に良かった。

    • 8
    • No.
    • 296
    • よくわからない来賓の人

    • 24/07/21 00:19:22

    >>282
    日本国内ではそのようなルールになっています。それは報道番組でも新聞でも書かれてあります。

    • 2
    • 24/07/21 00:19:07

    チクられなかったら
    後々、さんま御殿とかに出て
    あの時は酒飲んで煙草吸って
    ストレス解消してましたって
    笑い話にでもなっただろうに。

    • 2
    • No.
    • 294
    • よくわからない来賓の人

    • 24/07/21 00:17:21

    >>282JOCの規約なんだが

    • 2
    • No.
    • 293
    • 転倒するお父さん

    • 24/07/21 00:16:52

    >>284
    勝手にサイバーポリスにでも言ってね。
    この子がオリンピックでないでホットします。
    自分だけではなく、後輩にもお酒やタバコ勧めて
    迷惑です。

    • 1
    • No.
    • 292
    • アルティメット

    • 24/07/21 00:15:49

    >>288
    発覚経緯から推察すると本人がもうチームに入れないって思うのもわかるけどね
    この時期にこんな告発されるなんて超嫌われてんじゃん

    • 2
    • 24/07/21 00:15:43

    >>282普通にテレビで専門家が話していましたよ

    • 1
    • 24/07/21 00:14:25

    酒くらい飲んで当たり前って思ってたんだろな。
    監督もプレッシャーで飲んだとか言ってたけど
    酒で紛らすくらい飲みまくってたって
    自ら墓穴掘ってるやん。それって相当酒に
    溺れてないと出来ない事だから。

    • 4
    • No.
    • 289
    • アルティメット

    • 24/07/21 00:14:20

    内部告発ってことは下から上にするものだから
    普通にチームメイトからキャプテンが酒タバコやっててヤだって話が出たってことでは?
    チームメイトから嫌われてたんだろうなと
    そりゃ辞退するわな

    • 3
    • No.
    • 288
    • あいにくの雨

    • 24/07/21 00:12:17

    ドーピングしてもかくす国がいっぱいあるのに、酒煙草ぐらいで自ら有力候補を辞退するって、日本はバ力だな

    • 1
    • No.
    • 287
    • 何とも言えない曇り

    • 24/07/21 00:10:06

    たばこ吸ってても酒飲んでも日本代表やオリンピック選手になれるってすごい。もったいないな。

    • 0
    • No.
    • 286
    • 何とも言えない曇り

    • 24/07/21 00:09:41

    飲みたいなら誰も見てない家で飲めば
    バレなかったのにアホやな。

    • 3
    • No.
    • 285
    • ファストパス発行して

    • 24/07/21 00:08:45

    >>281
    そうかもしれませぬ。

    • 0
    • No.
    • 284
    • 我が子が一番

    • 24/07/21 00:08:10

    >>279
    通報者が罪に問われるんじゃなくて
    >>260の書き込みが名誉毀損に該当する可能性があるってことでしょ。

    • 0
    • 283

    ぴよぴよ

    • No.
    • 282
    • 転倒するお父さん

    • 24/07/21 00:07:34

    >>271
    >> 補欠が出場できるのは、代表で選ばれた人がケガや病気で診断書がある場合のみです。

    今の所はJOCと協議中で
    4人になってます。

    知ったか多いけど、私も娘も元体操選手でした。
    あなた、体操、プロスポーツの世界知らないのに
    ネットで読んだ記事書き連ねないで

    • 0
    • No.
    • 281
    • 何とも言えない曇り

    • 24/07/21 00:04:32

    よっほど嫌われてたんだな。

    • 3
    • No.
    • 280
    • ソーラン節

    • 24/07/21 00:03:10

    調べ上げたうえで
    1回だけの喫煙と飲酒であった
    と協会が発言してくれたのは最大限の擁護だったのでは?
    1回だけではないと、誰もが思っています

    • 3
    • No.
    • 279
    • 転倒するお父さん

    • 24/07/21 00:01:05

    >>272
    誰の社会的評価を低下させたの?
    通報者?
    宮田笙子選手が自分で自分のクビしめただけ

    • 0
    • No.
    • 278
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/07/21 00:00:16

    オリンピアンだったらなんでもありの世界になられてもねぇ。

    • 1
    • No.
    • 277
    • 一生で一回しかしないソーラン節

    • 24/07/20 23:58:35

    >>275
    良いよー
    キャプテンなんでしょ

    • 1
    • No.
    • 276
    • ハチマキ交換

    • 24/07/20 23:57:58

    >>270
    それは無い。

    • 0
    • No.
    • 275
    • 大玉転がし

    • 24/07/20 23:54:49

    >>270
    前例を作ったらいけないと思うけどね

    • 0
1件~50件 (全 324件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ