ねえこれこっちが悪いの?

  • TV・エンタメ
  • 体操着(忘れた)
  • 24/07/19 07:33:04
今度姉の子供の誕生日会をやるんだけど、
そもそも場所も実家の横にあるうちでやることになった。
てか初めから自分の家でやるつもり無かったし。
で子供のリクエストがお寿司だったから
注文考えてたんだけどそれもそろそろ考えないとじゃない?
って私が言って母、姉、私でやり始めた。
(子供が限られた物しか食べないから桶みたいなのは頼めなくて毎回バラバラで頼んでる)
母が取りに行くのは私が行けるけど注文はやっといて欲しい。と言ったら
え?ケーキも私なのにお寿司も私なの?
って機嫌悪くなった。
いやいや、うちの子のとき全部私がやったんですけどーー
うちの姉いつもそうなんだけど、やらなければ誰かがやると思ってる。
だからいつも携帯触って時間伸ばしたりして
〇〇やらなくていいの?って聞くと
あ、そうだった。て白々しい返事する。
自分の子供の誕生日なら用意は自分でする物でしょ?
誘ってきたのそっちなのにさ。
お金に関してもすごい金額になるとか言うから大人の人数で割って請求してくれたらいいよ。
って言ってあげたのにそれをするのもめんどくさいんだろうね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 30
    • スプーンレース

    • 24/07/19 10:43:00
    うちの姉もだよ。頭痛いって準備もやらず片付けの時はトイレに行って戻って来ない。なんもやらない。

    • 0
    • 24/07/19 10:02:37
    >>8
    週6フルタイム、って労基法……
    36協定結んでるのかしら


    お姉さんは 自分の子供が主役だから
    お姉さんも含めて【おもてなしを受ける側】のスタンスなのかも

    • 0
    • No.
    • 28
    • 一生で一回しかしないソーラン節

    • 24/07/19 09:18:54
    その調子じゃ親の介護も主に丸投げになるよ

    • 3
    • 24/07/19 09:18:37
    >>10
    揉めない程度に指摘するとスルーではっきり言うともっと言い方があるじゃないとか言わない?

    • 0
    • 24/07/19 09:16:45
    >>8
    片付いてないなら実家使いたい姉が片付ければいいし赤ちゃんが心配なら末妹も一緒に片付ければいいだけじゃん。

    自分たちの実家なのに何でそんなに他力本願なのか疑問。

    • 2
    • No.
    • 25
    • リレー(靴脱げる)

    • 24/07/19 09:15:43
    なんで主んちでやるの?
    予定あるって断ったらいいじゃん。

    • 0
    • 24/07/19 09:09:52
    実家であなた抜きでやって貰った方が楽じゃない?
    いい歳してお姫様体質は面倒だからさ
    普通は自分ちで自分が全部手配することだよね

    • 3
    • 24/07/19 08:56:55
    場所提供だけなら手配も食事も全部姉に任せて関わらなければいいんじゃない?
    困れば自分でするだろうし、何の準備もできてなくても主には関係ないし。

    • 0
    • No.
    • 22
    • ラジオ体操

    • 24/07/19 08:51:21
    いやいや、うちの子のとき全部私がやったんですけどーー

    これを伝えたら?

    • 0
    • No.
    • 21
    • 録画ボタン押し忘れ

    • 24/07/19 08:46:08
    全部企画して準備してくれたらOKってのを前提に進めると良いのでは?
    主、何気に手を貸したいタイプじゃないの?企画したいタイプじゃないの?
    自分だったら何もしない人が自分宅に来て片付けしないで帰られそうで嫌だから、断る。
    金額に関しては旦那さんの前でしっかりと清算すると良いと思うよ。

    • 1
    • No.
    • 20
    • ドッジボール

    • 24/07/19 08:44:38
    うちの義姉もそのタイプだわ。
    要求ばっかりで自分で動かない。
    旦那は言っても無駄だからと言われたとおりにする。
    これってまわりの話を聞いていても家族依存型の姉にあるあるだと思う。

    今からでも姉の家でやることにしたら?

    • 1
    • No.
    • 19
    • 障害物競走

    • 24/07/19 08:43:40
    子供が何歳かわからないけど、自分ちでしなよ。ってかんじ。
    盛り上がろうととか関係ないよね。幼稚園入るまででいいんじゃない?

    • 1
    • No.
    • 18
    • 応援合戦

    • 24/07/19 08:41:23
    うざ。誰のこどもだよって感じだね。もう誕生日会やめちゃいなよ。

    • 1
    • No.
    • 17
    • 体操着(忘れた)

    • 24/07/19 08:37:55
    >>14
    それを言いたいんではなくてそれで機嫌悪くなってこっちが悪いみたいな雰囲気出してくるけど、言われても仕方ないような事してるのはそっちだよね?って話です。

    • 1
    • No.
    • 16
    • 父兄コケがち

    • 24/07/19 08:36:57
    やらないで良いの?って聞くの一切やめていいよ。
    姉の子供のことなんだから当然姉がやるよね、うちは場所提供だなって思ってました!って顔してたら良い。
    なんでやってくれてないの?とか聞かれたら、逆に聞きたいけど自分の子供の誕生日なのになんで親がやってないの?って聞いてあげて。
    お寿司もケーキも姉がもってくればいいじゃない。

    • 1
    • No.
    • 15
    • 体操着(忘れた)

    • 24/07/19 08:36:22
    >>12
    お金無いが口癖なので。
    何にも考えずに結婚するから旦那は本当に安月給だから姉がフルタイムで働いてやっとだもん。
    時給は良かったけどアルバイトなんかと結婚しないでしょ普通。

    • 0
    • No.
    • 14
    • わんわんレース

    • 24/07/19 08:27:26
    姉がそういう性格なのわかっててやってるなら、主が我慢してやるしかないでしょう。

    • 1
    • No.
    • 13
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)

    • 24/07/19 08:21:30
    >>4
    これ長子あるあるなの?
    下の子あるあるっぽい
    うちの妹みたい

    • 0
    • No.
    • 12
    • 体操着(忘れた)

    • 24/07/19 08:21:00
    自分の子どもの誕生日なのに親が動かないんだから誕生日会なんてやる必要ある??
    場所の提供だってしなくていいことだよ
    面倒ならお店で食事会だけやりなって言えばいいよ。お金払えば全部お店でやってくれるよ

    • 5
    • No.
    • 11
    • 体操着(忘れた)

    • 24/07/19 08:03:10
    >>6
    うん。今回は準備も片付けも自分らでやらないといけないからね。
    って言ってある。
    私は目が離せないおチビいるから無理だよーって当日に言うつもり。

    • 0
    • No.
    • 10
    • 体操着(忘れた)

    • 24/07/19 08:01:28
    >>5
    かなりはっきり言わないとあやふやにされると思う。
    かといって強く言ったらその場で機嫌悪くなる。
    それさえなければ全然いいんだけどねー

    • 0
    • No.
    • 9
    • 体操着(忘れた)

    • 24/07/19 07:59:27
    >>4
    え?びっくりするくらい当たってます。
    BBQしたときも1番簡単なことをダラダラやってたり、、
    片付けも私が庭と玄関を3往復して椅子を折りたたんで袋に入れたり(3、4脚)運んでたのに戻ってきたらテーブル拭いただけで、さすがに私が全然進んでないじゃん。って怒ったら逆ギレしてきたよ。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 体操着(忘れた)

    • 24/07/19 07:55:06
    >>3
    実家は母が週6フルタイムパートをしているのもあってあんまり片付いていない。
    もう1人の妹の子供が10ヶ月で動き回る床がないとかでうちになりました。
    うちでやるのは全然いいんだけどうちだからって動こうとしないのが腹が立つんですよね。
    使い勝手が分からないとか言いながら。

    • 0
    • No.
    • 7
    • 綱引き

    • 24/07/19 07:48:17
    全員嫌々準備してるの? 親ができる範囲でやればいいのに…

    • 1
    • No.
    • 6
    • リレー

    • 24/07/19 07:44:34
    >>2
    プールだけ貸してあげて誕生日会は実家でやれば?姉が用意しないなら放置でいいでしょ。主には関係ないし。

    • 4
    • No.
    • 5
    • 🏃‍♀️

    • 24/07/19 07:44:29
    そういうの自分で手配できないならやめなよって言えば?
    毎回結局やってもらえるからって高を括ってるから自分から動かないっていうのもあると思う。
    子ども絡みじゃない場面で一切手を出さずに痛い目見るようにするとか、主さんも手出ししないようにしたほうがいいよ。

    • 2
    • No.
    • 4
    • 棒倒し

    • 24/07/19 07:43:32
    長子あるあるだよ
    なぜか下の兄弟が動くのが当たり前で、自分がちょろっとでもなんかしたら自分はこんなにやったって言いまわって下の兄弟がやったことは無かったことにする
    それ主の子にもやってもらって当たり前って感じになっていくから早めに距離取った方がいいよ

    • 2
    • No.
    • 3
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/07/19 07:42:29
    え?姉の子の誕生日会を、何故主の家でするの?
    実家でやって姉に全て任せておけばいいだけじゃん。

    • 10
    • No.
    • 2
    • 体操着(忘れた)

    • 24/07/19 07:40:03
    >>1
    たぶんだけど自分達でやってもあんまり盛り上がらないからってことだと思う。
    あとうちにプールあるからそれを昼はやりたいと。
    旦那は仕事終わってからだからほぼ参加しない。

    • 0
    • No.
    • 1
    • デカパン競走

    • 24/07/19 07:35:56
    なんでわざわざみんなでやるのか。ただただ面倒。旦那さんもそこに参加しなきゃならないの?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ