頭悪すぎる新人だけど叱れない。

匿名

まみ

24/07/17 22:16:52

パワハラにならないように絶対叱らないようにしてて、離職防止のために、全然駄目でも褒めるようにしてきた。ミスは見て見ぬふりしてるし、伝達ミスは私のせいにして代わりに謝ってきた。
なのに、新人が私のことを、主さんて八方美人で虚言癖ありますよねーと言ってて、褒めたことも自分を見下してると愚痴ってたらしい。
あーあ、聞きたくなかったよ。。アホくさ。
私が何のために褒めてるかなんてわからんだろうな。愚痴なんて聞いても仕方ないな。
もう知らんぷり、きづかないふり、聞かなかったことにするしかないよね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.25 催眠術師

    24/08/30 10:20:06

    トピ主おかしくない…?

  • No.24 KK

    24/08/17 11:53:19

    案外と周りの皆さん同じ事を思っているかも。

  • No.23

    ぴよぴよ

  • No.22 匿名

    24/08/16 11:27:17

    頭悪過ぎるって発言は相手を侮辱してる。その人を見下してるのが、相手にも透けて見えていたんじゃないですか?だから八方美人、虚言癖などと言われる。
    人には能力の違いがあるんだし。 
    教えるのが大変なのはわかるし、何回言っても同じミスを繰り返す人もいる。
    ただ教える立場ならイライラしたらダメだと思います。
    人を教える立場なら、この先もずっと誰に対しても謙虚な気持ち持ってないと、人と衝突してまた嫌な思いしますよ。 
    仕事が出来る、出来ないに関わらず相手を尊重しながら教えないと誰からも信頼されない。

  • No.21 岐阜城北(岐阜)

    24/08/15 21:39:10

    相手のミスについて、自分がかぶることはしない。指摘に対して言い訳ばかりで返す、言い訳言うようなら、ちょっと言ってる意味分からない。質問に対する答えをちゃんと答えて、とさらに指摘。生意気すぎるから、鼻へし折ってます。

  • 広告
  • No.20 茶色い弁当

    24/07/20 14:25:17

    誰だっていつだって良い人でありたい

    けど、それ以上に大事なのは金を稼ぐ事だ。
    その新人が僕は私はそこに居れば良いと考えてるならゴリゴリに詰めるわ。

    そして、聞くわ。
    何をしに来てるのか?
    説明がどうではなく目的をなぜ理解してないのか?
    それはお前のストーリー不足じゃないのか?と問い詰める。

    要は覚悟が無いなら要らないわ。
    そして、それがパワハラだなんだなら次のフィールド探すわ。

  • No.19 借り物競走

    24/07/18 10:52:12

    >>11
    なんだそいつ、いらん!

  • No.18 まみ

    24/07/18 10:48:48

    サイコパス性ある人って、少し発達障害入ってるって何かの本で読んだことがあって、ご褒美を強化子みたいに使って、ここまで頑張ったらご飯行こうとか、物で釣らないと動かないらしい。

    上司が何故指導するのか、自分は1年後どんな社員になっていたいか、そのために今何をすべきで、達成するために自分は何が足りないか?等。
    短いサイクルでも目標立てて、イメージ持って取り組めばアドバイスも多少は聞き入れられるはずなんだけど、その子の場合は、アドバイスしている人の話の内容よりも、その時の表情(怖い、圧を感じる)や雰囲気や自分への人格否定(弄り、冗談通じない)にもの凄く敏感で、アドバイスや指摘が目標達成のプロセスだと言うのがわからない。途中で自己保身入って、無意味に攻撃する。それで目標を見失う感じです。
    だからまずは褒めて「この人は自分の頑張りを見てくれるんだ」と思わせてからじゃないと、やんわり指摘したことすら、受けいれてくれないんだよね。「この人は意地悪しかいわないから分かってくれない、攻撃して分からせてやろう」って、まるで高校生みたいに攻撃して、大切な人まで傷つける。この人は、やり方を変えたほうが良いなと思ったんです。
    ただ、褒める期間が長いからこちらが疲れる。
    いつまで褒めたら指摘を受け入れるのかな〜と見てますが、少しずつ指摘して、相手が「ありがとうございます」が返ってきたら、受け入れたなと、分かるくらいかなぁ。

    オンリーワン世代なんかな。SMAP聴いて育ったのかな?(笑)

  • 広告
  • No.17 隣の旦那は青い

    24/07/18 08:00:21

    パワハラ防止=ミスの指摘しないは違うよ。
    ハラスメントにならないような指導をちゃんとしとかないと会社あなたも本人も後々困るというか大変な事になるし。
    代わりに謝ったり尻拭いしてたら他の人たちも全部貴方のせいにしてくる可能性も出てくるよ。

  • No.16 ドッジボール

    24/07/18 07:50:36

    >>11

    何でこんなの雇ったんだろ。早く辞めてもらったほうがいいじゃん。

  • No.15 ムカデ競走

    24/07/18 07:50:21

    ミスは優しく指摘していくもんだと思います。
    私が新人で入った職場では、教育係が個人的に合わない!!と感じた新人にはしょっぱなから当たりを強くし、少しのミスも吊し上げ状態にされてました。
    それはひどくて、耐えられずに辞めてく人が多発したけど、常に人で不足で来たら誰でも受け入れてた。
    未経験歓迎!ってうたっといて、本当に未経験来たら裏では迷惑!って言われて、ミスしたら「こんなミスしました!」って言いふらされ、「それってプププ」ってバカにして、、、


    私、たまたま経験者だったからそつなく覚えてしまいそこは回避できたんだけど、見てて毎日辛くて辛くて、でも私が教えるのは絶対ダメ「担当制」だったから、せめてもの気持ちで帰り際に声かけたりしてたら、涙ぐんでる人とかいて。
    実際来なくなった人もいた。
    こんなとこいても何にも得られないって思ったから3ヶ月で辞めた。
    なんか経歴に傷ついた気がして履歴書とかにも書いてない。

  • No.14 お弁当

    24/07/18 07:44:13

    >>11
    定期的にドーナツ渡して餌付けしたらいいよ

  • No.13 みんなでゴール

    24/07/18 06:56:31

    ミスの見て見ぬふりは逆に優しくない人がやりがちなやつなのよね笑
    自分は楽だけど相手の為にはなっていないじゃん?

    そこは優しく粘り強く教えてあげたほうがええと思うのん

  • 広告
  • No.12 紅組優勝

    24/07/18 06:38:19

    オンリーワン世代Z世代だから仕方ない
    関わるだけ時間のムダ

  • No.11 まみ

    24/07/18 06:08:19

    ミス指摘すると逆上して、誰に対しても嫌味を連発したり、相手が酷く傷つく言葉や態度で精神的ダメージ与えて攻撃したり、電話何度もかけて下らない質問をいくつもしてきたり、あら探しして相手を悪くする。ミスを反省しない。
    いつも温厚なのに、指摘されるとサイコパス化するんで、敵視されたら手が付けられなくなる。
    この様子を見て、この人プロになるつもりあるかな?どうしたいのかなーと。

    自分で最後までやりきる自信があるのかな?と思ってしばらく指摘せず野放しにした。
    やりたいといったから少しグレード高めの仕事与えたら、案の定ミス。ミスした翌日いきなり無断欠勤。引き継ぎもなく音信不通。職場は大混乱。あーこういう子か。って思った。
    人から言われると潰すくらい怒りぶつけるのに、やらかしたら責任放棄。やり方がわからないのかガラスのハートなのか、その責任に自ら向き合おうとしない。
    やっと連絡取れたけど無言だし、何があったのかよくわからないまま。これまで散々毒はいて自分勝手してきたくせに、普通なら誰も助けてくれないよ?って状態。まぁ助けたけどさー。
    何か落ち込んでる?みたいで、ドーナツ差し入れてたら、やっと話した言葉は
    「マジすか?!!ドーナツ大好きー!」

    逆に、良いところを褒めるようにすると、モチベーション上がって頑張るんだけど、何もかも我流。指導されてない、叱られてないから現実逃避した世界で、緩く仕事してるような感じ。
    長年の功績を無視して自分でやりたいなら、独立して個人企業でも開いたら?と思うけど、恐らく精神力が育ってないので、責任を取れる優しい有力者のフォローがないと働けないんだと思う。

  • No.10 借り物競走

    24/07/17 23:39:09

    アホだから周囲が気遣ってくれてるって想像できないのよね
    どうせアホみたいな理由で辞めるわよその人

  • No.9 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)

    24/07/17 23:24:46

    わかるよ、わかる。
    すごく同感。
    アホくさってなるよね…はぁ。
    私も疲れた。
    なるべく関わらないようにしたいけど、野放しだとどうなっちゃうんだろ…って感じ。

  • No.8 隣の旦那は青い

    24/07/17 22:54:45

    大変だね…お疲れ様です
    上の人に相談しておいたほうがよさそう、主が悪者にならないように

  • 広告
  • No.7 リレー

    24/07/17 22:53:56

    パワハラ対応とか離職防止とかわからなくもないけど、ミスをみて見ぬふりや代わりに謝るのはよくなかったね。
    別に叱らなくても、ミスしたこと伝えて一緒に対応策考えればいいのよ。

    とはいえその新人にはイラッとするね。
    とりあえず今後指導中は録音しながら指導して実際パワハラとか言われたら、どこが?って確認して録音出すのはどうかな?
    まぁでも早々パワハラって言ってくることは普通ならないと思うけど…それの離職防止も、そんな子ならやめてもらった方がいいと思う。

  • No.6 リレー

    24/07/17 22:31:28

    うん、もういいんじゃない?そういう態度ならこちらも相応の対応で。無知、身の程知らずゆえとはいえ、やってられないよね。

  • No.5

    ぴよぴよ

  • No.4 入れ替え制

    24/07/17 22:18:24

    お疲れ様

  • No.3 リレー

    24/07/17 22:18:12

    私ならキレちゃうわ

  • 広告
  • No.2 まみ

    24/07/17 22:17:55

    一人でできる発散、なんかないかな。

  • No.1 まみ

    24/07/17 22:17:23

    ストレス発散したいな。あー、あほくさ。

1件~25件 (全25件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。