足が速い人が天下
旦那です。
自分の非を絶対認めず、こちらが責め立てると全く関係のない話を持ち出し、逆に責めて丸め込もうとします。
それでもこちらが引かず正論を言うと最終的には開き直り逆ギレして、まるで自分が被害者のような態度をとります。
例えば頭を抱えて黙り込んだり勢いで車で何処かに出ていったり。
毎回そんな感じで何を話してもまともに話し合いにならずこちらのメンタルがやられてしまいます。
いっそ一度こちらと旦那の親も交えて話し合いたいとも思っていますが効果はないと思いますか?
いっそ、離婚した方が気楽でしょうか。
一度も自分の非を謝ったことがありません。
必ず逆ギレで終わりある程度日数がたって自分の気が治ればヘラヘラしています。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~48件 ( 全48件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 富士山
24/07/14 23:35:06
話し合いが出来ないって夫婦以前に人間同士として成立してないよね。
私だったらだけどとりあえず別居。
離婚はいつでも出来るし、子どももいるからすぐにはないけど視野には入れるかな。
返信
No.2 みんなでゴール
24/07/14 23:40:00
石丸構文のはやりに乗ったトピみたい笑
返信
No.3 主 紅白帽忘れ
24/07/15 00:00:56
子供はすでに成人だし子供も旦那にはあきれてるので離婚となれば反対はしないと思います。
確かに石丸並み、もしかしたらそれ以上かもしれません。
子供の就職先を考えると簡単に別居で引っ越すのも難しく、かといって自分だけ別居するには子供も可哀想で…。
ちまちま別居よりいっそ離婚かなとも思ってます。
ちょっとしたことから急に喧嘩腰に返事をしてきたり、フキハラがひどく毎日憂鬱です。
返信
1件
No.4 借り物競走
24/07/15 00:41:17
元旦那もそんな感じだった
これに不倫も加わったから離婚したけど、居なくなって思うよ
ストレスフリーで最高っ!!!
なんで早く切り捨てなかったのかと後悔した
こういう人はもう治らないよ
返信
No.5 むしろ雨よ降れ
24/07/15 01:24:39
会社の同僚で、怒られた時に相手がなぜ怒っているかを聞かず、怒られているということしか受け止めない人がいます。
人が怒り出あすと、その人の場合ははい、わかりましたを繰り返すけど、全く聞いてないです。
同じタイプで、怒ってるとなった瞬間内容を聞かなくなる人かもですね。
その人は上司を1人メンタルで休職にしました。
返信
No.6 綱引き
24/07/15 08:03:05
>>3
お子さんが成人してる、旦那さんの性格も知ってるなら気にしなくて良いのでは?
話し合いのできない人と、これから何十年も人生を共にするのは辛い。
返信
No.7 ラジオ体操
24/07/15 08:05:45
そんな男性考えただけで嫌だ
責めないで距離置いて、お互い落ち着いた時に話してみたら
返信
No.8 借り物競走(メガネをかけている先生)
24/07/15 08:07:46
親も交えて話し合いしても旦那の親はあてにならんと思うよ
そういうタイプの人間は親からおかしい
親がそういう風に育てちゃってるんだもん
今さら改善は無理だろうと思うよ、諦めて今後も目を瞑るか離婚してすっきりかしかないんじゃない?
返信
1件
No.9 綱引き
24/07/15 08:14:14
内容が分かりもしないのに、実際はどちらが正しいとか分からないよね。
返信
No.10 棒倒し
24/07/15 08:19:03
そういう人いるよね。
私も身内にそういう人がいるんだけど、あれなんだろうね注意されているうちに悔しくなって言い返したくなるのかな。
たとえば「靴下は裏返しで洗濯ださないでね」と注意されているだけなのに「そっちだって靴揃えてなかったじゃん」みたいな全然違う話で対抗してくる。
そういうときは「今はこれからもお互い気持ちよく暮らしていくための話し合いをしているんだよ喧嘩をしたいわけじゃないんだよ」と諭すとちょっと落ち着くようちの場合はね。
返信
1件
No.11 演舞
24/07/15 08:43:10
主の「こちらが責め立てると」という言葉が引っ掛かった。主も主で感情的になって必要以上にきつい言い方やしつこい言い方をしてたりするのかな?と。それで旦那さんも意固地になってしまって夫婦で悪循環起こしてる可能性もあるのかなと。
返信
No.12 匿名
24/07/15 08:44:19
うちも最近そういうことがあった。 会話とか意思疎通が出来なくたマジで気持ち悪いし、今は子供にお金がいるから熟年離婚考えてる。
返信
1件
No.13 匿名
24/07/15 08:47:49
>>12会話していて何の根拠もなく否定してくる。
私「サザエさんの主題歌ってずっと変わってないよね」旦那「知らんうちに変わってるんじゃ無い?」等
何でも否定で会話をしようとする。
それをやめてって言ったら、お前だって、出来なくてどうしようみたいなネガティブな部分があるけどあれだって否定だ!って言われた。 もう気持ち悪くて仕方がなかった。
返信
No.14 お弁当
24/07/15 09:49:42
言語能力が低くて、話し合いができない人。
返信
No.15 ダンシング玉入れ
24/07/15 18:56:05
うん。うちもこんな感じで次の日謝らずに普通に喋ってきたりするから途中から無視するようになった。自分から謝るのが嫌みたいで1か月くらい続く時ある。で私が何にそんなに怒ってるのかウエメセで言ってくるようになってカタチだけの謝罪をするようになったけど、もう何度もだから高校生の子供が卒業したらそろそろ動かないとなと考え中。
返信
No.16 主 紅白帽忘れ
24/07/15 22:47:51
典型的なモラハラなんだと思う。
それがここ数年爆発してる感じです。
責任転嫁当たり前だし、保身のために嘘つくし、機嫌悪いと作ったご飯が好みのおかずじゃないと手もつけずお菓子やインスタ食べたり、何も食べずにふて寝したかと思えば真夜中にキッチンでガチャガチャ音立てながらご飯炊いて食べたり。
自分の機嫌次第で指摘するともう作らなくていい!ってキレるくせに、翌日には炊飯器の中身確認して自分の分のご飯あるか確認したりするのもイライラする。
返信
No.17 主 紅白帽忘れ
24/07/15 22:50:55
数年前に一度離婚届けにサインさせてあって私の手元にあるのですが、日付のとこに当時の日付書いちゃってるんですが、横線引いて書き直しても受理されますか?
訂正印とか必要ですか?
本人がサインして判子押したんだし、これは私がいつどのタイミングで出しても問題ないですか?
返信
No.18 ラジオ体操(最後)
24/07/15 22:54:14
>>8
これに尽きる。
数が深くなるだけ。
返信
No.19 ラジオ体操(最後)
24/07/15 22:57:07
こういうのって、実際に経験したことある人じゃないと全くイメージできず、理解されないよね。
全く同じパターンのやり口なんだけど、とりあえず能力低いくせにプライドだけは一丁前な人のやり方なんだろうなって思ってる。
うちは残念なことに反抗期の息子が全く同じやり方で言い換えしてくる。
育てた結果がコレ、身近に悪い見本がいると育つようにしか育たん。
早いうちにさっさと離婚すべきだったと後悔しかないし、悪いけど息子のことは一切興味持てなくなった。
返信
1件
No.20 だんごむしレース
24/07/15 22:58:57
子供みたいな旦那だね。
返信
No.21
No.22 リレー(選手補欠)
24/07/20 13:13:57
>>10
これは自分が棚上げ発言してるなって反省はしないの!?自分は言うけど言われるのは嫌ってジャイアン症候群だよ
返信
No.23 主 むしろ雨よ降れ
24/07/20 16:50:59
あれから1週間、また明日日曜日か。
もう今から気持ち下がるし憂鬱しかない。
この1週間旦那は一切喋らずご飯も食べず(朝や昼は仕事場で食べてるし夜も何か食べてから帰ってきてる可能性はある)ただ帰ってきたらお風呂済ませて早々に寝てる。
謝罪もなければ反省してる素振りもない。
返信
No.24 主 むしろ雨よ降れ
24/07/20 16:53:34
とにかくストレスが凄い
そのせいでご飯も喉に詰まる感じや美味しくなかったり味が感じにくくて普通に食べてるつもりなのに体重落ちてる
旦那が在宅中はずっと頭の中で逃げ出したい死にたいがグルグルしてて苦しい
返信
No.25 ダンシング玉入れ
24/07/20 16:57:57
そういう人って分かってるなら非を認めさせようとする労力が無駄じゃん?
話さなきゃいいのに。なんでそんなに非を認めさせて謝らせたいの?
本人は間違いに気づいてるけど認めて謝るのが嫌なだけじゃない?無駄な喧嘩はこちらのストレスになるだけだから、同じ土俵に立とうとしないほうがいいと思う。
返信
1件
No.26 主 むしろ雨よ降れ
24/07/20 17:42:25
かなり長くなるので面倒な方はスルーを。
今までとにかくフキハラ、モラハラがひどかった。
決定打はこの前の日曜日だった。
私の実家に妹夫婦が帰省することなり、1年ちょっとぶりに会える予定だった。
前日土曜日に母から連絡がきて日曜日、夕方くらいから久々にみんな揃ってご飯でもどう?って連絡がきた。
土曜日の夜、旦那が帰宅してその事を旦那に話した。
旦那は一瞬不満そうな顔をしたから、嫌なら断るし無理にとは言わないけど、と私は付け加えました。
旦那は別にいいよ、と言いました。
そちて日曜日、寝起きからフキハラ全開の旦那に再度、行きたくないなら断ると伝えけど無視。
午後4時くらいに実家に集まる予定なのは前日のうちに旦那に伝えてたのに支度することもなく3時近くになってから買い物に行くと言い出した。
この段階で私はもう、実家に行く気はないんだと察した。
もう実家は私達が来ると思って待ってるのだから、行く気がないなら自分で実家に断りの連絡をしてと私は言いました。
それに対し旦那は、こっちの都合も聞かないで勝手に予定を決めたとキレ出しました。
私は前日の段階で強制はしてないし都合があるなら何故前日に言わないのかと言いました。
多分もともと都合なんてなかったんだと思います。単純にいきたくなかったのだと。
そして全然関係のない、普段のご飯への文句などを怒鳴り散らしてきました。
今はご飯のことなんて関係ないし、私は旦那の実家に急に行くことになった時も嫌かな顔ひちしたことないし、旦那実家は3ヶ月に一回くらい行っています。
そもそも、旦那と実家はもともと疎遠でしたが、和解し5年ほど前から交流するようになり、私や娘にしたら15年近くもたってからやっと初顔合わせ状態でした。
私への実家のお誘いはあまり頻度が多いと旦那も嫌がると思い何度も断っています。
今回に関しては実家に呼ばれ旦那にも話したのは1年ちょっとぶりでした。
続きます
返信
No.27 主 むしろ雨よ降れ
24/07/20 17:54:23
旦那は特に自分の実家と再び交流するようになってからあきらかに私の実家への対応に差をつけるようになりました。
自分の実家に何かしてもらったらお礼の連絡しなきゃ、とか顔出さなきゃ、みたいな感じなのに私の実家に対しては一切そんなこと言いません。
日曜日の話に戻りますが、結果夕方4時過ぎに私の方から急遽行けなくなってしまった、と母にメールをしました。
そのあとも旦那との口論が続き、父から電話がきていたけど出る事もできずにいたら、心配した父が頼んでいたお寿司や母が作ってくれたおかずなどを、わざわざ届けにきてくれました。
私は完全に取り乱していて号泣状態で、その場で状況を説明もできず、とりあえず今日はごめんねと伝え帰ってもらいました。
旦那は一切顔も出しませんでした。
楽しみにして色々用意してくれてた母や、心配させてしまった父、前日から久々に会えるねと喜んでLINEをくれていた甥っ子や同じく楽しみにしていたうちの子などみんなの気持ちを踏みにじられた事をどうしても許すせません。
年に数回、たった数時間実家に誘うのがそんなに悪いことだったか、私は旦那の実家に何か不満をもらしたりした事あるか、と言ったら、だったらもう何もしなくてもいいし飯もいらないしこっちの実家にも来なくていいと怒鳴り散らしました。
旦那はその後悪びれることもなくお菓子やビールなど出してきて夜中まで飲食やうたた寝を繰り返し翌日も謝ることもなく出勤し、今現在もそのままの状況です。
今までも何か都合悪くなるととにかく何かしたら理由をこじつけ逆切れして、ダンマリを決め込み時間が経てばおさまるとおもってるタイプです。
返信
No.28 主 むしろ雨よ降れ
24/07/20 18:13:15
>>25
そうかもしれないけど、毎回毎回キレたもん勝ちみたいな状況じゃ、こちらも平常心は保てないです。
離婚するにしても自分には非がないなんて言われたら納得なんでできないです。
返信
No.29 主 むしろ雨よ降れ
24/07/20 18:16:45
3日位前に子供に離婚も視野に入れてることを相談したら、本当に離婚となれば私の方につくけど、今はまだ気持ちの整理とかもできてないしまだ反対だと言われた。
子供の気持ちの整理がつくまで私の気持ちが持つかどうかは正直自分でもわからない。
返信
No.30 大玉送り
24/07/20 23:01:06
うちの旦那のことかと思った。まったく同じです。もうゴミ出ししません!とか言ってくるけど、それだけ?と笑ってしまう。コロナで隔離して、解放した時、あちこち触らないでね!と言っただけなのに、ぶちきれました。上げ膳据え膳してやったのに、私は悲しいとLINEに入れたら、自分の方がもっと悲しいと。どこかで食べて帰り、会ってもガン無視され。でも、数日すると普通に話してきますが、どう接していいのかわからない。向こうが忘れても、私は忘れない!
返信
1件
No.31 主 むしろ雨よ降れ
24/07/20 23:18:15
>>30
うちも、普段私が風邪ひいたりした時とかはまだましなんですが、今年の4月末、ゴールデンウィーク直前にインフルエンザになってしまい、連休出掛けられなくなったのがよっぽどつまらなかったらしく、病院に行く支度で息苦しかったので少しマスクを外していたら「うつされたら困るからマスクしてくれよ」と強い口調で言われました。
とことん自分の思い通りにことが進まないと気が済まないんでしょうね。
連休後半も、熱は下がったものの、まだ体調が戻らなく倦怠感や胃の不調や吐き気が続いていたのですが「まだ調子悪いの?」と頻繁に言われプレッシャー与えられました。
まだ調子悪いの?が私にはまだ出掛けられないの?にしか聞こえなかった。
結局連休は全く出掛けられず最終日はすごく機嫌悪かった。
返信
No.32 ぎっくり腰
24/07/20 23:20:03
離婚がいいと思うけどまず無視がいいと思う
同じようなスレみたことある気がする、とにかく無視をキメこむ、貫く
返信
No.33 主 むしろ雨よ降れ
24/07/20 23:21:20
夜10時半前くらいに帰宅してからずっと旦那トイレこもってる。
トイレも毎回2時間以上近くこもる。
子供や私もトイレ使うんだから長時間こもられると困るってずっと言ってるのに。
おかげで旦那がトイレこもると今みたいな暑い時期も水分とりたくても取れない。
トイレ使いたいから早く出てっ言ってもそこから毎回30分以上出てこない。
返信
No.34 ハチマキ交換
24/07/20 23:23:32
話し合いが無理そうだから、旦那が仕事のときに家を出てしまえば?
あとは弁護士さんにお任せして。
返信
1件
No.35 パン食い競走
24/07/20 23:25:23
まともに相手にしなくていいんだよ
返信
No.36 主 むしろ雨よ降れ
24/07/20 23:28:15
>>34
ほんとにそうしたいのですが子供置いて自分だけ飛び出すのも…というのがあります。
実家に頼るにしても実家からだと子供の勤務先も遠くなるので。
まだこの春就職したばかりなんです。
私自身現在専業なので今すぐ家を飛び出すにもお金もありません。
策がなくこのまま耐えるか死ぬしかないのかって気持ちです。
返信
No.37 主 むしろ雨よ降れ
24/07/20 23:30:01
何の悪びれもなく自由に食べて飲んで寝てって感じの旦那と同じ空間にいるのがほんと辛い。
明日の休日を考えるだけで夕方からずっと胃が痛い
返信
No.38 徒競走
24/07/21 00:16:54
>>19
やっぱそうなる?
子供まだ幼児で言い返しては来ないんだけど、悪意なく話を変える感じが旦那にそっくりで絶望してる
考えたくない聞きたくないことから逃げるのって楽だから、それで生きてきてるダメな見本が身近にいたらそっちを真似するよね…
毎日離婚するか悩んでるわ
返信
No.39 〇×クイズ
24/07/21 22:07:05
うちの旦那かと思った
返信
No.40 スプーンレース
24/07/21 22:38:58
でもでもだっての口癖男で論点はいっつも遠い彼方へ。話する気にもならなくなってきました。何を言うにもでもだって。子供との会話もでもだって。大きくて臭い幼稚園児ですよね
返信
No.41 主 若い力(金沢市限定)
24/07/22 10:57:13
昨日もストレスしかない日曜日。
昼近くに起きたかと思えば早々に台所に直行してご飯炊いて食べるだけ食べて釜は洗わないし、たべた食器も洗わない。
灰皿は山になっても捨てない。
土曜日の夜からずっと麦茶のボトル出しっぱなし。
午後から18時過ぎまで大の字で昼寝して起きたかと思えばスマホいじってダラダラ。
先週揉めた時に飯作らなくていいって言われたから旦那のは作ってない。
無駄に炊飯器ばかり使われても面倒だから晩御飯どうするのかだけ一応確認したら相変わらず要らないというので自分と子供の分だけ用意して食べてたら嫌がらせなのか見える場所でずっと無限にお菓子ボリボリボリボリ。
夜中までまたスマホいじってたあげく今朝寝坊して布団も畳まず出勤。
目覚まし鳴ってたのは知ってたけどあえて放置した。
口だけは立派で先週、飯もいらないし俺のことは何もしなくていいと怒鳴り散らした奴の行動とは思えない。
ほんと消えてほしい。
なんで存在してるのかわからない。
返信
No.42 主 若い力(金沢市限定)
24/07/22 18:30:58
もう夜かぁ
後数時間以内に帰ってくるんだ
逃げたい
返信
No.43 主 若い力(金沢市限定)
24/07/22 18:31:45
どうせまた今朝の寝坊も逆ギレ態度でフキハラ満開で帰ってくるんだろうな
返信
No.44 主 若い力(金沢市限定)
24/07/22 18:34:32
何で起こさないんだよみたいな顔して出てったし。
出勤時間バラバラだから今までは毎日帰ってきてたら翌日の出勤時間聞いてたけど先週から聞くのもやめた
だから毎朝旦那のアラーム鳴るまで出勤時間も知らない
鳴って起きなかったら私が起こさなきゃだめなの?
返信
No.45 キャタピラレース
24/07/22 18:48:51
先ず必要なのは離婚する準備だと思う
私はモラハラ離婚してるけど、離婚準備はいつ来てもいいんだよ
準備してる段階で「やっぱり離婚やめた」ってなってもいい
いざ離婚したいって思ったときにモラハラの証拠が少なかったり、自分の生活基盤が整ってないと大変な思いをする
証拠集めや基盤を整えることで冷静になれたり、離婚準備をしてるんだからって心の余裕になったりもするから
お子さんが成人してるなら主もご主人もそれなりの年齢だと思う
この先に定年退職が来て、構ってくれる人が主だけになった旦那の面倒を見れる?
そうなる前に地盤がためだけでもしておいたほうがいい
離婚準備は自分の手札を増やす行為であって、そのカードを切るかどうかは主が決められるんだよ
私はモラハラ離婚してるけど、元旦那の事で一番嫌だったのは「悪いとは思ってるけど」ってセリフ
必ずその後に「◯◯だからだろ」って論点をすり替えるの
しかも「悪いとは思ってる」が心から反省して謝罪したことになってて、何も言う前に私が全てを受け入れるのが当たり前な事にされる
その後の論点すり替えもなかったことにされてるの
絶対に「ごめんなさい」や「悪かった」といった謝罪の言葉は発しない
最後の方は『謝ったら死ぬ病』にかかった人なんだって思うようにしてた
返信
No.46 開会式
24/07/22 19:20:28
私も似てる状態だから主の気持ちよくわかる
旦那さんはこの先も絶対
話が噛み合う事、理解出来る事ないと思う
私のはそのせいでメンタル病んでしまったから
上手く言えないけど
どうか主にはまともに旦那さんと
向き合わないで欲しいです
だってあの人ら話通じないから
ちなみに私は別居を踏まえて
密かに少しずつ動いてますよ
返信
No.47 主 一生で一回しかしないソーラン節
24/07/23 20:30:54
昨日は仕事のあと車で寝てたのか帰ってきたのは夜12時過ぎ
それから2時間トイレに篭りお風呂に入り就職
今日子供は友達と遊びに行ったから明日まで帰ってこない
旦那帰ってきたら二人きりか
どうせいつも通り帰ってきたからって話し合うわけでもなくさっさと寝るんだろうけど
私もどこか行きたい
車もないし、もうバスもないからどこにも行けないけど
返信
No.48 主 雨天決行にブチ切れ
24/07/24 01:11:46
案の定なんにもないまま就寝
返信