カテゴリ
急上昇
ヘアカラーや白髪染め、どこで染めてる?
24/07/06 08:58:52
女子だけど、うちも周囲も小さいうちに呼び捨てはなかったかな。しばらくは呼び捨てにしない方針で良いと思うよ。 横だけど、4年生頃から、ポツポツ下の名前呼び捨てが多くなる。大人ぶりたい年頃だし、反抗期、ギャングエイジ突入だからね。特にスポ少の子たちはしたの名前で呼び合っていたけどね。誰でも彼でも呼び捨ては頭の悪い印象。呼び捨ては仲間うちの結束力の固さの現れだと思うよ。中学では苗字呼び捨てや下の名呼び捨て。所属運動部は伝統で、結束を固め反射的に動けるよう部活内では下の名か、渾名を義務づけられた。 呼び方は成長とともに、また親しむうちに色々変化するけど、先生の前やホームルーム、授業中はしっかりとさん付けができればよいと思うよ。これ、大人になってもできないお馬鹿がいるからね。
24/07/06 09:46:27
呼び捨てしてる事に対して酷評があってびっくりなんだけど。>>46これどうかと。 自分も学生の頃は友達からも友達の親からも呼び捨てされていて何とも思わなかった。 子供達も小学校低学年から仲の良い子達とは自然と呼び捨てで呼び合っていたし、保護者からも呼び捨てで言われても何とも思わなかった。 逆に自分の子供をちゃん付けや君付けで呼ぶ親の方へは違和感あった。 逆に呼び捨てにされると何故嫌なの?って思うけど。 でも主が呼ばれて嫌であっても主の子供は嫌でなければ全く問題ないと思うけど。 ただ小学校では禁止にしてたよ、自分の子供が通ってた小学校では。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/07 09:58:57
85
2
26/01/07 09:52:31
245110
3
26/01/07 09:57:01
562786
4
26/01/07 09:58:52
84
5
26/01/07 09:42:13
90461
26/01/07 09:53:55
0
26/01/07 10:00:53
26/01/07 09:54:44
8
26/01/07 09:22:13
26/01/07 09:21:03
10
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.46 🌞
24/07/06 08:58:52
女子だけど、うちも周囲も小さいうちに呼び捨てはなかったかな。しばらくは呼び捨てにしない方針で良いと思うよ。
横だけど、4年生頃から、ポツポツ下の名前呼び捨てが多くなる。大人ぶりたい年頃だし、反抗期、ギャングエイジ突入だからね。特にスポ少の子たちはしたの名前で呼び合っていたけどね。誰でも彼でも呼び捨ては頭の悪い印象。呼び捨ては仲間うちの結束力の固さの現れだと思うよ。中学では苗字呼び捨てや下の名呼び捨て。所属運動部は伝統で、結束を固め反射的に動けるよう部活内では下の名か、渾名を義務づけられた。
呼び方は成長とともに、また親しむうちに色々変化するけど、先生の前やホームルーム、授業中はしっかりとさん付けができればよいと思うよ。これ、大人になってもできないお馬鹿がいるからね。
No.68 借り物競走(メガネをかけている先生)
24/07/06 09:46:27
呼び捨てしてる事に対して酷評があってびっくりなんだけど。>>46これどうかと。
自分も学生の頃は友達からも友達の親からも呼び捨てされていて何とも思わなかった。
子供達も小学校低学年から仲の良い子達とは自然と呼び捨てで呼び合っていたし、保護者からも呼び捨てで言われても何とも思わなかった。
逆に自分の子供をちゃん付けや君付けで呼ぶ親の方へは違和感あった。
逆に呼び捨てにされると何故嫌なの?って思うけど。
でも主が呼ばれて嫌であっても主の子供は嫌でなければ全く問題ないと思うけど。
ただ小学校では禁止にしてたよ、自分の子供が通ってた小学校では。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません