みんなでゴール
↓元記事(韓国語)
https://v.daum.net/v/20240614184301757
2024. 6. 14. 18:43
■危機のKウェブトゥーン
国内ウェブトゥーン製作会社上位10ヶ所中8ヶ所「赤字沼」
国内ウェブトゥーン製作会社らが霜を迎えている。彼らはウェブトゥーン市場が急成長したコロナ19ディフューザーに職員と作品数を積極的に増やした。しかし、市場が予想ほど大きくならず、財政的困難に陥った。
○上位10社のうち8社の赤字
14日、スタートアップデータプラットフォーム革新の森によると、昨年国内ウェブトゥーン市場で売上基準上位10社の製作会社(ウェブトゥーンプラットフォームメーカーを除く)のうち9社の実績が前年より悪化した。赤字企業も8カ所に達する。
キダリスタジオの営業損益は2022年に42億6000万ウォンの黒字から昨年57億4000万ウォンの赤字に転換した。サムヤン氏&氏も2022年に19億2000万ウォンの黒字で昨年14億5000万ウォンの赤字に戻った。ジェダムメディアも同じ期間16億5000万ウォンの黒字から16億7000万ウォンの赤字で実績が悪化した。ワイラップは赤字額が昨年55億1000万ウォンで1年前(4億4000万ウォン赤字)より10倍以上急増した。ロックメディアの赤字規模は同期間3億7000万ウォンから18億1000万ウォンとなった。
これら企業の収益性の悪化は、ウェブトゥーン消費の減少とウェブトゥーン流通量の急増がかみ合った結果だという分析が出ている。韓国コンテンツ振興院のアンケート調査によると、「週1回以上」ウェブトゥーンを見た利用者の割合は、2022年69%から昨年62.8%と6.2ポイント下がった。データプラットフォーム企業アイジーエイワークスのモバイルインデックスによると、国内主要ウェブトゥーンプラットフォームであるネイバーウェブトゥーン、カカオページ、ネイバーシリーズ、カカオウェブトゥーンの月間総利用時間(アンドロイド基準)は今年4月9949万4725時間で、1年前より11.2%減った。
>>1に続く
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~40件 ( 全40件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 みんなでゴール
24/07/04 13:00:48
競争エンターテインメントであるショートフォームコンテンツの人気がウェブトゥーン利用減少の主要な人に挙げられる。チックトックの今年4月、国内総利用時間(アンドロイド基準)は3930万7238時間で、5年前より3倍以上増加した。最近ショーツなどショートフォームコンテンツを強化したYouTubeの使用時間も増え続けている。今年4月、12億3538万9783時間で2年前より15.5%増加した。昨年12月、YouTubeはカカオトークを抜いて国内でユーザーが最も多いアプリ1位に上がった。
○国内ウェブトゥーン市場はレッドオーシャンです
ウェブトゥーン消費の減少にも国内ウェブトゥーン流通供給量は増え続けている。韓国漫画映像振興院によると、国内流通(重複含む)ウェブトゥーン数は2022年1万2273個から昨年2万139個に1年新しい64.1%増加した。業界関係者は「コロナ19で市場が熱い時、ウフ・シクスン登場したウェブトゥーン製作会社が「レッドオーシャン」に陥った」とし「反転を狙う製作会社が新作をずっと出してみると、供給物量がなかなか減らないようだ」と説明した。
業界では国内ウェブトゥーン市場がこれ以上成長しにくいと見ている。人口を勘案する際に追加で流入する潜在顧客自体が多くないという説明だ。ウェブトゥーン製作会社リアルドローのチェ・サンギュ代表は「国内ウェブトゥーン利用者数はすでに高点をとり、消費者一人当たりウェブトゥーン利用時間も限定的」とした。
企業が海外に目を向けているが、輸出環境も緑緑ではない。海外市場の扉を叩く企業比率は2020年56.7%から2022年43.6%にむしろ下落した。メーカーが零細なので海外市場開拓が容易ではないという説明だ。
韓国コンテンツ振興院のアンケート調査によると、ウェブトゥーン輸出のために「通訳および翻訳支援が必要だ」と答えた割合が53.2%(複数回答)で最も高かった。以下は「海外バイヤー・流通会社とネットワーク構築」(46.8%)、「海外市場調査および市場情報提供」(42.9%)などだった。
キム・ジュワン記者
https://v.daum.net/v/20240614184301757
返信
No.2 デカパン競走
24/07/04 13:02:54
コロナ禍での巣ごもり需要も終わっちゃったしね
返信
No.3 開会式
24/07/04 13:06:50
韓国コミックって、どれも話の展開がワンパターンと引き伸ばしばかりだから、飽きられたんだろうね。
ストーリーの続きが『ああ、多分こうなるんだろうなぁ』と先読み出来過ぎて陳腐としか言えない。
返信
No.4 宅配便リレー
24/07/04 13:26:01
ウェブトゥーンってテンポ悪くて読む気失せるんだよね
返信
No.5 演舞
24/07/04 13:56:36
要約
1.コロナ時期に爆発的に利益上昇する
2.供給量が溢れる
3.同時にショートフォーム(短い動画)にみんなハマる
4.ウェブトゥーン消費する人が少なくなる
5.韓国国内はレッドオーシャン、海外市場も競争が激しく利益がほぼ出ない
6.海外に挑戦する企業の割合も減少
返信
No.6 雨天決行にブチ切れ
24/07/04 13:57:42
似たような作品が多すぎ
返信
No.7 ビデオを見返したら地面が録画されている
24/07/04 21:19:08
何だろう
やっぱり躍動感がないブツ切りシーンの絵本みたいな感じがダメなのかな
返信
No.8 借り物競走(校長先生)
24/07/04 22:26:51
似たような話ばかりでタラタラ長い、挙げ句に休載ばかりだもんね。
返信
1件
No.9 徒競走
24/07/05 08:40:45
ママスタで在日韓国人らしき人が「ウェブトゥーンは世界で大人気で、日本の漫画より売上が伸びてる!日本のアニメ・マンガは韓国に抜かされた!」っていくつもトピ立ててたけど、やっぱ嘘だったんだー。
返信
1件
No.10 開会式(貧血)
24/07/05 15:07:29
ウェブトゥーンって、大手の韓国企業がフランスと中国から撤退したばかりだよね
返信
No.11 白組優勝
24/07/05 15:14:11
>>9
あの人たち息するように嘘をつく民族だからね
返信
No.12 ドッジボール
24/07/06 23:31:06
今のご時世紙の単行本とまでは言わんが
作品別売上くらい出してもいいだろうに
それを全く宣伝しない辺りお察し
返信
No.13 👨🏫
24/07/08 22:08:47
ブォンジュール
返信
No.14 マイムマイム
24/07/10 23:28:33
韓国のウェブトゥーンって、話がダラダラ長いのに内容が薄くて飽きてしまう。
あとやはりどこかで見たことのあるような内容が多い。
日本の漫画家がいかに激戦を通って描いてきているかわかる。
ストーリーも表現もレベルが全然違う。
返信
No.15 バケツリレー
24/07/12 10:28:46
韓国の漫画って、シチュエーションと表情が合っていないから、読んでて入り込めない
特にギャグシーンがなんか浮いてる
返信
2件
No.16 よくわからない来賓の人
24/07/16 21:29:01
>>15
わかる!
絵とセリフが噛み合ってないよね
返信
No.17 徒競走
24/07/17 18:35:12
>>15
とってつけたようにミニキャラになったりするよねw
返信
No.18 ダンシング玉入れ
24/07/17 21:03:48
>>8
絵が綺麗だなーと思って読んでた韓国漫画があったんだけど、50話くらい読んでも話がほとんど進まなくて読むのやめてしまった
返信
No.19 ラジオ体操
24/07/27 08:35:26
縦マンガ読みにくい
横読みの漫画家に下書きを描かせて、それを縦読み漫画家に描かせるのやめて
返信
No.20 かち割り氷
24/08/11 21:42:44
韓国の漫画はとにかくストーリーがつまらない
返信
1件
No.21 有田工(佐賀)
24/08/11 23:42:23
>>20
日本のネット小説で流行ったような話ばかりだよね
時間が巻き戻って復讐したり、不幸な生い立ちの女の子が身分の高い男性に溺愛されたり、漫画やゲームの中の世界に転生したりみたいな
返信
No.22 広陵(広島)
24/08/12 10:16:07
日本の漫画は世界でもかなり売上伸ばしてるのにね。
日本風の漫画のカタチだけ真似しても駄目ってことか。
返信
No.23 掛川西(静岡)
24/08/12 18:07:58
KPOPに続く、K国文化の敗北。
返信
No.24 強心臓
24/08/12 22:39:52
パクリばかりしてるから
自分の頭で考えて、オリジナリティのあるストーリーが作れないんでしょうね
返信
No.25 関連トピック
24/08/22 15:02:14
【韓国】ウェブトゥーン株が大暴落 量産型の漫画だらけで「大作」「本物の作品」がない
https://mamastar.jp/bbs/topic/4476319?sortType=old
返信
No.26 北陸(福井)
24/08/22 16:49:04
スクロールだるい
男キャラの頭蓋骨が宇宙人なのはどういう規則なんだ
返信
No.27 金足農(秋田)
24/08/22 17:01:25
韓国漫画、低い山場をひたすら繰り返してズルズルズルズル、一生引き伸ばすのつらすぎ。
韓国漫画だってわかったら読まないようにしてる。
返信
No.28 5打席連続敬遠
24/08/22 21:06:26
「世界に誇るKコンテンツ」(笑)
返信
No.29 かっちゃん
24/08/22 21:52:02
つまんねーのにオラついてて本当に不快
返信
No.30 富士山
24/08/22 22:00:03
単調な話を単調な絵柄でダラダラダラダラ…
あと何話あんの?って調べてももええわ!って読まなくなるのが続いたからもう韓国のだってわかったら最初から読まない
返信
No.31 大工
24/09/11 17:16:54
韓国は独創性がないから日本の二番煎じばかりなんだよね
返信
1件
No.32 木こり
24/09/11 20:34:24
>>31
頑張ってプッシュしてるK-POPアイドルやら韓国ファッションやらも、日本の80〜90年代の流行りをパクってるだけだしね
返信
No.33 パン職人
24/09/20 20:40:25
面白いならみんなお金を出して読むよ
返信
No.34 宇宙飛行士
24/09/20 22:35:16
K-POPと同じ
タダなら暇つぶしに見てもいいけど、お金を出してまではノーサンキュー
返信
No.35 ブリーダー
24/09/22 10:08:03
韓国のウェブトゥーンって、売れなさすぎて中国とヨーロッパから撤退したらしいね
返信
No.36 ボーカリスト
24/09/22 10:14:27
背景とか家具やらティーセットやら全部使い回しだもんね。
絵も似たり寄ったり、話も全然進まないし、下手したら完結すらしない。
返信
1件
No.37 ネイルアーティスト
24/09/26 18:06:34
>>36
そうそう!CGなのか写真を合成してるのか知らないけど、小物とか背景がキャラクターと合ってなくて違和感すごい
返信
No.38 ラッパー
24/10/06 18:04:23
韓国企業のウェブトゥーンの収益の半分以上は、日本漫画の掲載によるものなんでしょ?
しかも日本の出版社にシッカリ掲載料は取られる
それじゃ儲かるわけないよね
返信
No.39 カメラマン
24/10/06 21:17:10
韓国って、アートとかエンタメとか向いてないんだと思う
返信
No.40 錬金術師
24/10/23 18:43:29
パクリじゃ世界で通用しない
返信