【韓国】ウェブトゥーン(Webコミック)事業の収益性が悪化 上位10社中8社が赤字

匿名

みんなでゴール

24/07/04 13:00:22

↓元記事(韓国語)
https://v.daum.net/v/20240614184301757
2024. 6. 14. 18:43

■危機のKウェブトゥーン
国内ウェブトゥーン製作会社上位10ヶ所中8ヶ所「赤字沼」

国内ウェブトゥーン製作会社らが霜を迎えている。彼らはウェブトゥーン市場が急成長したコロナ19ディフューザーに職員と作品数を積極的に増やした。しかし、市場が予想ほど大きくならず、財政的困難に陥った。

○上位10社のうち8社の赤字

14日、スタートアップデータプラットフォーム革新の森によると、昨年国内ウェブトゥーン市場で売上基準上位10社の製作会社(ウェブトゥーンプラットフォームメーカーを除く)のうち9社の実績が前年より悪化した。赤字企業も8カ所に達する。

キダリスタジオの営業損益は2022年に42億6000万ウォンの黒字から昨年57億4000万ウォンの赤字に転換した。サムヤン氏&氏も2022年に19億2000万ウォンの黒字で昨年14億5000万ウォンの赤字に戻った。ジェダムメディアも同じ期間16億5000万ウォンの黒字から16億7000万ウォンの赤字で実績が悪化した。ワイラップは赤字額が昨年55億1000万ウォンで1年前(4億4000万ウォン赤字)より10倍以上急増した。ロックメディアの赤字規模は同期間3億7000万ウォンから18億1000万ウォンとなった。

これら企業の収益性の悪化は、ウェブトゥーン消費の減少とウェブトゥーン流通量の急増がかみ合った結果だという分析が出ている。韓国コンテンツ振興院のアンケート調査によると、「週1回以上」ウェブトゥーンを見た利用者の割合は、2022年69%から昨年62.8%と6.2ポイント下がった。データプラットフォーム企業アイジーエイワークスのモバイルインデックスによると、国内主要ウェブトゥーンプラットフォームであるネイバーウェブトゥーン、カカオページ、ネイバーシリーズ、カカオウェブトゥーンの月間総利用時間(アンドロイド基準)は今年4月9949万4725時間で、1年前より11.2%減った。

>>1に続く

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 みんなでゴール

    24/07/04 13:00:48

    競争エンターテインメントであるショートフォームコンテンツの人気がウェブトゥーン利用減少の主要な人に挙げられる。チックトックの今年4月、国内総利用時間(アンドロイド基準)は3930万7238時間で、5年前より3倍以上増加した。最近ショーツなどショートフォームコンテンツを強化したYouTubeの使用時間も増え続けている。今年4月、12億3538万9783時間で2年前より15.5%増加した。昨年12月、YouTubeはカカオトークを抜いて国内でユーザーが最も多いアプリ1位に上がった。

    ○国内ウェブトゥーン市場はレッドオーシャンです

    ウェブトゥーン消費の減少にも国内ウェブトゥーン流通供給量は増え続けている。韓国漫画映像振興院によると、国内流通(重複含む)ウェブトゥーン数は2022年1万2273個から昨年2万139個に1年新しい64.1%増加した。業界関係者は「コロナ19で市場が熱い時、ウフ・シクスン登場したウェブトゥーン製作会社が「レッドオーシャン」に陥った」とし「反転を狙う製作会社が新作をずっと出してみると、供給物量がなかなか減らないようだ」と説明した。

    業界では国内ウェブトゥーン市場がこれ以上成長しにくいと見ている。人口を勘案する際に追加で流入する潜在顧客自体が多くないという説明だ。ウェブトゥーン製作会社リアルドローのチェ・サンギュ代表は「国内ウェブトゥーン利用者数はすでに高点をとり、消費者一人当たりウェブトゥーン利用時間も限定的」とした。

    企業が海外に目を向けているが、輸出環境も緑緑ではない。海外市場の扉を叩く企業比率は2020年56.7%から2022年43.6%にむしろ下落した。メーカーが零細なので海外市場開拓が容易ではないという説明だ。

    韓国コンテンツ振興院のアンケート調査によると、ウェブトゥーン輸出のために「通訳および翻訳支援が必要だ」と答えた割合が53.2%(複数回答)で最も高かった。以下は「海外バイヤー・流通会社とネットワーク構築」(46.8%)、「海外市場調査および市場情報提供」(42.9%)などだった。

    キム・ジュワン記者
    https://v.daum.net/v/20240614184301757

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。