O型、他の型に輸血あげられるけど貰えない

匿名

ドッジボール

24/07/03 08:58:20

って知ってた!?
A型はA型とO型から貰える
B型はB型とO型から貰える
AB型は、A型とB型とAB型とO型から貰える
O型はO型からしか貰えない…

だからO型は献血した方がいいんだって
O型凄すぎ、
私ABだけど、AB型はABにしかあげられないんだって…なんか申し訳ない

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 応援合戦

    24/07/03 09:03:26

    でも実際にはあんまりやらないみたいだよ。
    O型でもRH以外に、型がさらに8つくらいに分かれてて、なるべく同じのを輸血しないと抗体ができて、次に型が違うの輸血すると血液凝固起こす。

    私は妊娠でこの抗体ができたから、献血はできるけど、まったく同じ型からしか輸血はできない。(すごくレアな型の人は自己血保存するらしい)

  • No.2 借り物競走(校長先生)

    24/07/03 09:06:40

    私O型なんだけど、50kgないから400ccは出来ないんだよね。
    そして前に献血したときに血管が細いから成分献血はあまり向かないと言われた。
    200ccじゃあまり意味ないなーと思ってそれからやってない。

  • No.3 旦那の足が空回り

    24/07/03 09:08:44

    知ってるけど。高校の生物で習ったよ。
    血液型でその価値をはかるもんじゃないと思う。申し訳ないとか凄いとか、なんか発想が小学生レベルだね主。
    献血するかしないかは個人の判断だし、その血液が実際の輸血に使えるかは血液型だけでは決まらない。ABO以外にもタイプがあるんだよ。

    自分の時間を割いて献血してくれる人に敬意を払うのはわかる。でもO型ってだけで上げてAB型ってだけで下げるのは違うかな。

  • No.4 サッカー

    24/07/03 09:18:03

    実際はほとんどしないですよ。他のリスクがあるからね。という話も聞いたことあるけどねえ。
    相方はABのRH-のなんとかという稀少血で年に何度か呼ばれるよ。
    日本には数えるほどしかいないらしく、登録されてるんですね。
    現場系の人間なので危ない目に合わないで欲しいわ

  • No.5 匿名

    24/07/03 09:23:46

    >>3
    えー、そんな言い方しなくていいのに。
    価値を決めてるようには思えないし、自分が知ったことをただ言ってるだけのような。

  • 広告
  • No.6 よさこい

    24/07/03 09:27:29

    事故とか緊急時は輸血せざるをえないかもだけど、予定されたオペだったら自己血だから。

  • No.7 組体操(一番下が地獄)

    24/07/03 10:19:29

    貧血だから無理よ。

  • No.8 応援合戦

    24/07/03 10:21:45

    >>2

    成分ならできるよ!
    予約がいるのと、時間がかかる(たぶん20分くらい?)のがネックだけど。

  • No.9 借り物競走(校長先生)

    24/07/03 11:36:02

    >>8
    成分献血には向かないと言われたと書いてるんですが…。

  • No.10 玉入れ

    24/07/03 11:45:14

    O型の血液(赤血球)にはA抗原もB抗原も存在しないから、他の血液に入れても攻撃されない(仲良し)
    逆にAB型は両方ともあるから他の血液とは混ぜることができない
    このことから0型はフレンドリーでAB型は個人主義だな性格だと言われてる

1件~10件 ( 全10件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。