ターゲットになりやすい子

匿名

〇×クイズ

24/06/28 11:43:19

小学校1年生の女の子です。

最近、娘のクラスの担任からよく連絡が来ます。
原因は、環境の変化や、保育園や幼稚園とのギャップについていけなくて、イライラしたり不安になる子がちょいちょいいるらしく、そういった子たちがいろんな子にちょっかいを出したり、意地悪をしてしまったり(要はイライラや不安の八つ当たり)するそうです。
そのターゲットに娘がしょっちゅう入っているのです。
今回かなりひどくて、移動ポケットをトイレの便器に捨てられ、筆箱を男子トイレの小便器の前に捨てられました。
小学校は4年生までクラス替えがありません。
ちょっかいや意地悪をされなくなるには、どうしたらいいのでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.40 体操着(忘れた)

    24/06/29 03:13:14

    皆さん、たくさんのコメありがとうございます。

    ちょっかいや意地悪をされた時は、娘や周りのクラスメイトや、同じ保育園だった子たちが、「やめて」や「そう言うことしたら(言ったら)いけないんだよ」とはっきり相手に伝えていますし、先生に言い付けるもしています。
    先生も、その都度ちょっかいや意地悪をする子に話をしたり、なかなか収まらい場合は一時的に隔離したり、親に連絡したりしてくれています。
    今回の、移動ポケットや筆箱の件は、本来の授業を道徳の時間に変更して、先生からクラス全員に話をしてくれているし、加害生徒の親と面談もしています。(まだ、うちへの謝罪や弁償の話はありません)
    こちらとしては、謝罪と弁償はしてもらうとして、他に加害生徒へスクールカウンセラーさんのカウンセリングを受けてもらうのと、その親へペアレントトレーニングなどに参加をするように希望するのは、やり過ぎでしょうか?

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。