「氷ボリボリ」は病気のサインの可能性も 放っておくと怖い理由 医師が解説

匿名

🏃‍♀️

24/06/25 21:49:03

くなると氷入りの冷たい飲み物を飲みながら、氷を「ボリボリ」と食べる人を見かけることがあります。しかし、それだけにとどまらず、氷が無性に食べたくなる場合は要注意。思いもよらない病気のサインが隠れていることがあります。内科医の佐藤留美医師に伺いました。


偏った食事などによる鉄不足が原因だとつい考えがちですが、実は思わぬ病気が隠れていることがあるので注意が必要です。例えば、鉄を喪失する病気には次のようなものがあります。

・子宮筋腫や子宮がんなどの婦人科疾患
・胃潰瘍・十二指腸潰瘍
・炎症性腸疾患(潰瘍性大腸炎やクローン病)
・胃がんや大腸がんなどの消化管出血を起こす疾患

ほかにも、造血機能が低下する病気など、原因はさまざま考えられます。氷の食べすぎに心当たりがある人は、病院で相談してみるといいでしょう。

氷食症は、鉄欠乏性貧血が原因でない場合もあります。それは、強い精神的ストレスや強迫観念により引き起こされる場合です。
ストレスを感じると、何度も同じ行動を繰り返さずにはいられないという強迫性障害により氷を食べ続けることがあります。また、氷食症に加えて、拒食・過食といった行動が同時にみられる場合もあります。

https://hint-pot.jp/archives/220333

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。