障害児が普通学級

  • なんでも
  • あいにくの雨
  • 24/06/19 09:55:04
現在小学5年です。去年、今の学校に転校してきました。
クラスメイトに、重度の知的障害のある生徒がいます。
一人では何もできない、トイレもできないからお漏らしも多発(オムツもしてるようです)
お話もできない

このような生徒なのですが、普通の学校に入れるものなのでしょうか?
このような生徒は養護学校に進むかと思ってたので。。ちなみに同じ市内に養護学校もあります。

あまりママ友もいないので、どのような流れで普通学級にいるのかも謎です。
今年同じクラスになって、今隣の席です。
授業中は叫んでるようです(話せないから、ウォー!とか突然です)
娘はこの生徒には慣れてないので、突然叫んだりするからびっくりしちゃうそうです。
周りの友達は1年生から一緒にいるから慣れてる感じだそうです。
トイレもできないから、何度かおもらしをしていて、ニオイでわかるそうです。

否定をしてるわけではないです。
このような子供でも普通の学校に通えるものなのか知りたくて(学校には聞けないですし)
わかる方教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全111件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 111
    • 若い力(金沢市限定)

    • 24/07/26 17:56:28
    これが釣りかは置いといて

    親が普通級でって教育委員会まで掛け合ってたなら入れちゃうのよね。インクルーシブを推奨する動きまであるし…。
    医療ケア児だと命の危険があったりで親がごねてもNGのこともあるけど。トピ文だけだと、命に直結することはないから…。
    本当に苦痛なら担任に面談時に申し出れば来年のクラス分けは変えてもらえると思うよ。

    • 2
    • No.
    • 110
    • 鍋焼きうどん

    • 24/07/26 17:50:44
    前にニュースで子供が重度障害児
    寝たっきり、話もできない、30分に一度は痰を吸引。オムツ、目が金魚みたいに出て舌も出ている女の子。
    母親が普通学級にいれたい、みんなと同じ空間で学ばせたい、お友達作ってあげたいとかさ、、受け入れが難しいという学校に対して涙流しながら訴えていた母親がいたよ。。

    • 3
    • No.
    • 109
    • 鍋焼きうどん

    • 24/07/26 17:41:59
    安楽死制度があればいいのに。

    生まれてきた子供は被害者。

    • 0
    • No.
    • 108
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん

    • 24/07/26 17:34:59
    やめて

    • 0
    • 24/07/26 17:15:34
    はっきり見た目に分かるだけマシ。
    親が認めず検査も受けない子が野放しなほうが面倒。空気を読まず大きな声で話す、突然走る、怒る。先生に注意されても5分で忘れる。

    • 1
    • No.
    • 106
    • 一生で一回しかしないソーラン節

    • 24/07/26 17:10:41
    重度知的、重身障者が普通学級に入るのまれにあるよね
    少し前はニュースに取り上げられたりしてた記憶
    インスタにも普通学級に通う重度の障害児のアカウントがあるし

    親のゴリ押しだと思うけど、それでいいのかなぁって思うよ

    • 1
    • 105

    ぴよぴよ

    • No.
    • 104
    • 3日後に筋肉痛

    • 24/06/20 17:50:11
    主の子供も障害児になればいいのにね。

    • 3
    • 24/06/20 17:45:49
    >>102
    奥山よしえさんとこ普通学級だったよ
    トイレは担任につれて行ってもらってたって

    • 6
    • No.
    • 102
    • リレー(アンカー)

    • 24/06/20 17:25:39
    んなはず…
    だって、トイレ行けるか、自分で体操着に着替えられるか、給食を自分で食べられるか。
    この3つは重要ポイントだよ。出来ない子がいたら普通学級でも必ず横に支援員はいる。オムツそのままは有り得ない。よって釣り

    • 4
    • No.
    • 101
    • 入れ替え制

    • 24/06/20 12:32:20
    結局、声の大きい人が勝つのが学校です。
    モンペとかクレーマーとかって言葉に負けず、疑問はどんどん 
    声に出した方がいい。
    一般企業で、契約時に疑問を飲み込んでサインするなんてあり得ない。
    子供を守れるのは親だけ。
    トピのお子さんは、普通学級に通える生徒ではないですよ。
    普通学級の子供たちから学習の機会を奪っていますよね。
    おかしいです。
    主様を責める方々も理解できない。

    • 1
    • 24/06/20 12:27:17
    >>58
    生徒って書いてるからじゃない?小学生なら児童

    • 0
    • 24/06/20 12:26:07
    >>90
    日本全体でそうなんでしょうか?
    何だか県によって多少違いがあるんでない?と感じてしまいました。

    • 0
    • 24/06/20 12:25:00
    >>91
    知らなかったです。
    その子の親は、義務教育中、常にそばについてたんですかね?

    • 0
    • 24/06/20 12:23:20
    >>92
    うちも別に完璧な子供ってわけでもないので、そんな事は一切思ってません。ただ、身の回りの事ができなくて(一人で食べられないなど)そこはどうなんだろう?と疑問なんですよね。
    先生が一人つきっきり、母親が常にそばにいる、ならわかるのですが、何も無い状況です。

    • 0
    • No.
    • 96
    • バケツリレー

    • 24/06/20 11:36:13
    ここで主を責めてる人みたいに「黙って受け入れろや」って考えの親が無理矢理普通学級に入れるんだよ

    • 7
    • No.
    • 95
    • リレー(アンカー)

    • 24/06/20 09:53:45
    腹の底で、仲間と認めないから5年生になってもずっと苗字で〇〇さんと呼ばれてて、1年から普通クラスの健常の子は下の名前呼び。
    あれ?普通クラスはあだ名呼び駄目だったよね。差別ってさ、こういう所からくるんだよね。

    • 0
    • No.
    • 94
    • おにぎらず

    • 24/06/20 09:36:27
    >>92だよね。実際通ってる人を弄ってんのかな


    支援級に進んだ子を、支援学校に行けってネットで脅す書き込み、3年前にみたことあるよ。
    結構激しいやつね。


    意見としてはいいけど、
    他人の人生ネットで左右させないほうがいい。

    • 0
    • No.
    • 93
    • おにぎらず

    • 24/06/20 09:34:25
    >>91ダウン症で漢検一級の子を知ってるよ。

    その親の周りが、応援派かアンチ派かどうかって大きいかもね

    支援級へ行った知的障害の娘をブログに綴ってる人気ブロガーさんや、インスタグラマーもいるし。人気だからアンチがいない訳じゃないかもだけど、ファンが多いみたいだよ。

    励まされるからよかったら検索して読んでみてね。

    • 3
    • No.
    • 92
    • キャタピラレース

    • 24/06/20 09:32:12
    最近多いね、この手のトピ
    調べりゃ分かること、わざわざトピ立てるなんて、こういう子いて戸惑ってまーす!だってほら、うちの子は健常だからー!分かんなくてー!
    って言ってるようなもんだよ

    • 4
    • No.
    • 91
    • 紅白優勝

    • 24/06/20 09:28:14
    >>89
    重度の知的障害があるダウン症の子が、高校まで普通クラスで過ごしたの知らない?
    確か、8年くらい前に愛知県で講演会開いていたのよ。尾張地方だけど友達と見に行ったことあるし、資料も手元にあるよ。
    そのお母さんを頑張ったと解釈するか、それとも痛い親と取るのか、人それぞれかもね。批判もあびるだろうし、そのお母さんはそれでも行かせたかったんだって。
    他人に迷惑をかけず、アンチに負けない身体を壊さない程度に母が頑張れる人なら、いろんな選択があるんだな〜と思ったことがあるよ。

    • 1
    • No.
    • 90
    • 何とも言えない曇り

    • 24/06/20 08:58:27
    >>86
    公立だと子供がどんなに重度の障害持ちでも親が何が何でも普通級に拘ってると、必ず普通級になるよ
    というより保護者が我が子を支援級・支援学校に入れたいという手続きをしない限り、自動的に普通校の普通級に通う事になる

    私立の場合は、重度の場合は入試の時点で確実に落とされる

    • 1
    • No.
    • 89
    • あいにくの雨

    • 24/06/19 20:33:08
    >>76
    個人特定することは何も書いてません。
    ただ、うちの学校だけが特殊なのかそこを知りたくて聞いてみました。

    • 1
    • No.
    • 88
    • あいにくの雨

    • 24/06/19 20:31:33
    >>81
    支援学校事情はわからないです。。

    • 0
    • No.
    • 87
    • あいにくの雨

    • 24/06/19 20:30:58
    >>78
    どんなお母さんたちがいるのかもわからないので、何とも言えません。
    挨拶程度の仲なんです。

    • 0
    • No.
    • 86
    • あいにくの雨

    • 24/06/19 20:30:01
    >>85
    公立だと、保護者が望めば必ず入れるのですか?

    • 0
    • No.
    • 85
    • よくわからない来賓の人

    • 24/06/19 16:52:13
    親が支援学校や支援級を拒否していたら、どんな子供であっても普通級に通えるのが公立だから
    逆に親が支援学校や支援級を希望しても、役所や学校が普通級でOKだと判断すると入れない事もある
    今回の子の場合は、親の拒否による普通級だと思うよ

    • 2
    • No.
    • 84
    • リレー(選手補欠)

    • 24/06/19 16:15:24
    >>78
    いや逆に触れないように関わらないようにするんじゃない?この状態で普通学級に拘るって、明らかにやばい保護者でしょ

    • 2
    • No.
    • 83
    • ファストパス発行して

    • 24/06/19 15:56:12
    林間学校心配だね
    性別は違うのかな

    • 2
    • No.
    • 82
    • 🏃‍♀️

    • 24/06/19 15:52:11
    >>80
    寛容な方なんですね
    逆に突然の大きな音が苦手なお子さんもクラスにいるかもしれません

    • 3
    • 24/06/19 15:51:05
    近くの支援学校って、知的とか情緒とかある?盲、ろう、病弱とかなら普通学級でもあり得る。バスとかで通わせれないとか、事情あったのかな。支援学級ってどこの学校もあるのかな

    • 3
    • 24/06/19 15:47:29
    >>72
    その時には授業中断するかもしれないけで、ずっとではなく長くても1分ぐらいのことでしょう?

    • 2
    • 24/06/19 15:45:05
    >>57
    支援学校じゃなくて支援学級って学校ごとにあるものだと思ってた。私立はまた違うかもしれないけど。

    • 2
    • No.
    • 78
    • リレー(選手補欠)

    • 24/06/19 15:43:06
    本当の話なら他の保護者からも苦情たくさんあるはずだよ
    ちょっとしたことでうるさい親多いのに

    • 6
    • No.
    • 77
    • ムカデ競走

    • 24/06/19 15:37:17
    >>68
    何この人、、

    • 1
    • No.
    • 76
    • カバディ

    • 24/06/19 15:36:05
    あまり変なこと書かないほうがいいよ。普通級には入れないと思うわ。
    はいれたとしても、政治的な圧力かけて市民団体引き連れて、うちの子の障害は個性と叫んだら別だけど。

    今は、親がのぞくところに進学できるから義務教育なら普通に地域に通えるけど、加配が必要な子が普通級は無理だと思う

    • 2
    • No.
    • 75
    • 父兄コケがち

    • 24/06/19 15:27:24
    >>69
    毎朝、仲良さそうにバスに乗るの見かけるけどなぁ。
    中身は超絶ドロドロだったの?(笑)


    笑っちゃうwww

    • 4
    • No.
    • 74
    • あいにくの雨

    • 24/06/19 15:25:28
    >>71
    住んでる地域によって様々なんですね。
    交流級は無いです。

    • 1
    • No.
    • 73
    • みんなでゴール

    • 24/06/19 15:17:18
    年長の時に就学相談して、教育委員会がその子にあった就学先を判定してくれるよ。
    発達障害があっても普通級の子もいれば支援級の子もいる。支援級でも情緒級なのか知的級なのかも違うしね。でも判定結果が支援学校だとしても決定権は親だから親がごねれば普通級に在籍も可能。

    • 5
    • No.
    • 72
    • 🏃‍♀️

    • 24/06/19 15:10:51
    >>70
    突然大声を出すのも授業妨害になりませんか?

    • 4
    • 24/06/19 15:09:55
    普通学級なの?交流級じゃなくて?

    ただ、うちの地域だと支援学級すら軽度の発達障害しかいない。見た目は普通だし、普通に勉強もできるし、どこが障害?って一見思う子しか入ってないよ。
    中学校の支援も、普通に高校も行くような感じの子ばかり。

    都内のどこかの区だと明らかに知的がないと入れないと聞いたことあるし、地域差があるのかな?

    • 6
    • 24/06/19 15:07:50
    >>64
    突然大声を出すことはあっても、それ以外のことで誰かに迷惑かけていることはないんでしょう?
    みんなに迷惑かけてないなら、その子普通級で過ごしても良いと思うよ。

    • 2
    • 24/06/19 15:04:05
    >>56
    定型親の比じゃないほどドロドロしてそう。

    • 2
    • No.
    • 68
    • 障害児の母

    • 24/06/19 14:58:31
    確かに普通クラスを選んで迷惑ばかりかけるのは物言いしたくなるだろうけどね。
    このような子でも通えるの?っていうのは、親一人で決めたんじゃなくて、
    支援級と教育委員会と支援学校にも相談してるんじゃないのかな??見学も行っただろうし。
    一切相談してないままなら問題だろうけど、誰にも言わず、1人突っ走って普通クラス決める親なんてありえないと思うよ。
    誰かの意見に逆らったかどうかは分からないけど、手帳があるのに普通学校にいきたいなら、必ず誰かに話してるはず。




    と、妄想ごめんね。仕事から帰宅してみたら伸びててびっくりしました。じゃーね主さん。

    • 3
    • No.
    • 67
    • 障害児の母

    • 24/06/19 14:52:30
    >>64横だけど。
    それって本人だけが悪かったの?
    何か、本人にとって苦手なことをしたからじゃないの?

    待つのが苦手なの学校は知ってるのに何かのトラブルで予定より30分長く待たされたからパニックになってしまったとかさ。

    • 4
    • No.
    • 66
    • あいにくの雨

    • 24/06/19 14:51:56
    >>38
    去年は違うクラスだったんです。
    学年行事のときに、存在は知ってました。

    • 1
    • No.
    • 65
    • 障害児の母

    • 24/06/19 14:50:28
    >>56
    健常者に従うなとは言わないけど、普通クラスの井戸端会議に混じって、健常ママと同じ顔して障害児の悪口言ってそうだね。あの子ホント厄介でさぁ〜仲間だと思いたくないの!うちとは違う!って言ってそう。同じ支援学校で同じ給食食べて同じカリキュラムやって、デイサービスで似たようなおやつ食べてるくせに。何、他人事みたいな顔して健常者と一緒になってバカにしてんの??って人。いるいる。

    • 3
    • No.
    • 64
    • あいにくの雨

    • 24/06/19 14:50:25
    >>42
    今のところ、暴れたり暴力があることは無さそうですが、、
    突然「うぉーーー」って大声を出すので、真横にいてびっくりするそうです。
    担任に言うべきか悩んでますが、あまりしゃしゃり出るのもどうなのかなと。

    • 1
    • No.
    • 63
    • あいにくの雨

    • 24/06/19 14:48:05
    >>60
    こちらに来て仲良いママ友はいません。

    • 0
    • No.
    • 62
    • あいにくの雨

    • 24/06/19 14:47:28
    >>50
    我が家が転勤で引っ越しです。
    以前の学校では、無かった事だったのでこちらで聞いてみました。
    全国的にどうなのかなと。

    • 0
1件~50件 (全111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ