急上昇
リレー
昨日、仕事中に上司から呼び出されて注意された事で腑に落ちない。50代勤続25年超です。
上司から指摘されたのはパートさんに対して威圧感を与えすぎと言葉づかいです。パートさんであってもタメ口はダメだ。一緒に働く仲間であるし、仕事中は相手が年上下関係なく敬語を使うのがビジネスのマナーであり、呼称は全員『さん』で統一。
急ぎの仕事を依頼する時は必ず責任者に報告し、責任者から相手側の責任者に、必要と判断したら話す。決して他部署のパートさんに直接話をしない。
メールでの問い合わせも必ず責任者をCCに入れる。
パートさん達が言っているのはド正論です。私より社会経験豊富です。中には大手企業出身の方もいます。大手企業で厳しく指導されて来たんだろうと思います。
威圧感を無くすためにはどうすれば良いか。
古トピの為、これ以上コメントできません
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*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
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No.7 ラジオ体操
24/06/15 10:48:48
この場合の威圧的とは、主の言動にパートさんへの敬意が感じられる部分がなく、言葉遣いも悪いということ。
パートさんに不快感を与えるとともに著しくモチベーションを下げ、指導者の資質がない人物と上司にみなされているようだから、パートさんへの直接の接触は避けて指示に従い大人しくしておけってことでしょ。
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No.6 匿名
24/06/15 10:25:55
敬語を使う
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No.5 しっぽ取り
24/06/15 10:22:09
話す時にあまり声を張らない方が言葉が柔らかく感じるかも
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No.4 富士山
24/06/15 10:10:26
上司が細かく説明してるじゃん
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No.3 棒倒し
24/06/15 10:08:42
上司に言われた通り、敬語使ってさん付けすればいいと思います。
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No.2 ビデオを見返したら地面が録画されている
24/06/15 10:04:37
上司の言う通りにやる
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No.1 ムカデ競走
24/06/15 09:51:32
ちゃんとさん付けで呼んで敬語を徹底するだけでもだいぶ違うと思うけど、なんか文章読んでてパートさんを下に見てる感じがすごくした
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