• No.5701 ダイヤモンド(3カラット)

    8c310c64fecd0

    25/12/04 20:36:48

    >>5699
    大阪府の児童数に対する情緒級の児童の割合見たら、その認識が間違えって分かるよ。日本で3番くらい?に情緒級の割合が高いのが大阪府だった。人口が多いほど情緒増やすの難しいのに、本腰でやってるなの印象。子供少ない地方ほど頑張らなくても教師余りでそういう方針になりやすいのにね。
    インクルって誰でも通常級というより、支援級在籍児がクラスに比較的多くいて、交流の中でその子を理解するみたいな運用。
    確かに無理やり通常級入れまくりの自治体もあるだろうけど、これはインクルではないかな。ただごちゃ混ぜして支援が必要なのに放置されて、周りにも困った子と思われてって障害児を理解する上で良い循環にはならないのでは
    ちなみに情緒級割合47位は東京都って新聞記事読んだことある。どっかネットに落ちてそう。

  • No.5704 婚約指輪(箱だけ豪華)

    328c09edcca59

    25/12/04 20:49:46

    >>5701
    東京都は単純に情緒の固定級がないのよ。
    だから知的の固定級でも、知的障害のある子は半分くらいだったわ。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • No.5707 ダイヤモンド(3カラット)

    8c310c64fecd0

    25/12/04 20:58:15

    >>5704
    でしょうね。固定級というか、クラス数は支援級選択者の人数に合わせて増やせば良いスタンスだから、毎年クラス数は変動してる。最近は情緒が増加傾向だから、学校も色んな要因(新興住宅地建設)で子供が一気に増加して、建屋増築したり、学区調整して児童数少ない学校に流したり、特色ある小規模校を設定して支援が必要な子はそっちに流したり、色々やりながら支援級の教師や教室、手厚さ確保にも力を入れてる印象。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。