なぜ岡山に「ブラジル」テーマの遊園地? 「カオス」「クセすご」 型破りな「仕掛け」で愛され53年

匿名

我が子が一番

24/06/10 21:47:54

「カオスすぎる」「クセがすごい」として、たびたびテレビやSNSで話題になる「ブラジル」をテーマにした遊園地・鷲羽山ハイランド (岡山県倉敷市)。


永山さんはとにかく新しいものと放浪が好きで、常に楽しいものを探していたそうだ。ある時、ブラジルを訪れ、リオのカーニバルに感銘を受けた永山さん。なんと約30人が所属する一つのチームを丸ごと岡山に連れて帰ってしまったのだという。ポルトガル語が話せない中で、どうやって交渉したのかは謎だが、「パッションで通じ合えたのでは」(広報担当者)と推測する。

新たな魅力となったサンバチームを軸に、その後も鷲羽山ハイランドは次々と仕掛けた。サーカステントの建設(1992年)、バンジージャンプ(1995年)や、後ろ向きに走行するジェットコースター「バックナンジャー」(1998年)の導入と、来園者を飽きさせない工夫をしてきた。

ギネス記録にも挑戦。「後ろ向きコースター(バックナンジャー)に乗り続ける」「サンバを踊り続ける」といったユニークなイベントを開催したこともあった。奇抜さを狙いすぎてボツになったアイデアもある。「ロックバンド『back number』にバックナンジャーに乗ってもらう」「園内に会員制大型スーパー『コストコ』を誘致する」といった提案は、さすがに現実的でないと却下されたという。

鷲羽山ハイランドを「全国区」に押し上げた人物がいる。35年にわたり、サンバチームをリーダーとして引っ張るバルジア・アマラウさんだ。「優しくて、人を楽しませることが好きなエンターテイナー」(広報担当者)として活躍してきた。10年ほど前にお笑いコンビ「さまぁ~ず」が出演する人気バラエティー番組が鷲羽山ハイランドでロケをした際に、バルジアさんの面白さが大バズり。「バルジアに『会いたい』『写真を撮りたい』というファンがたくさん来てくれた。メディアからの取材も増え、大きな転機となった」と広報担当者は振り返る。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e4e748aa50f93d2bd7b7f2e0b95b1bb3eaf2b5a6

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 だんごむしレース

    24/06/11 01:30:01

    ハロウィンの時期にいったんだけど、ブラジリアンが多くいてコスプレしてた。たとえば日本でいうパンチラというのはスカートありきで、ちらっとパンツが見える状態を指す。でもブラジルは違うの、尻がそこにあるのが当然のように存在していて、そこに不自然に布がある状態、ヌノチラというのか、なんと言えばいいかわからないんだけど、丸出しなの。

  • No.2 〇×クイズ

    24/06/11 06:43:13

    ここのスカイサイクリング
    最高だよ

  • No.3 お弁当

    24/06/11 06:53:07

    バルジアの番号引かずにやるビンゴゲーム参加したい。途中でなぜかダンスタイムになるやつ。

1件~3件 ( 全3件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。