発達障害の子供、得意なことを学校に伝えておくのはありですか?

匿名

借り物競走

24/06/07 17:20:03

人前に出るのを恥ずかしがる内気な自閉症スペクトラムの高学年がいます。支援級にいて、勉強も凹凸が大きくある子なので、いわゆる『できない子』と思われてる子です。

学校の行事だといつも隅っこの方に配置。

ただ、学校には言ってないけど、特定の楽器は得意で、声楽歌曲の伴奏などを頼まれて時々謝礼もらってます。打楽器も習ってる。

内気すぎて自分からは言い出せず、まさか学校もできるなんて思ってもないから、授業や行事なんかでやる合奏だと、その他大勢のリコーダーポジション。リコーダー大の苦手なので、イヤイヤやってできないで終わり⇒行事いやだのパターン。

本人もできる楽器ならポジティブにやろうとするんだけど、こう言う学校外の活動や習い事でやってることを支援の先生に伝えとくのはお門違いですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 開会式(貧血)

    24/06/07 17:21:15

    できる事が学校外であるなら学校では出来ない事をやらせた方が良い
    教育の場だからね

  • No.2 録画ボタン押し忘れ

    24/06/07 17:22:14

    小学校で支援員やっています。
    ぜひ学校に伝えてください。遠慮する必要なんて全くないです。

  • No.3 スプーンレース

    24/06/07 17:25:45

    いいと思う。
    実際にできる楽器に配置されるかは分からないけど、得意なことも苦手なことも伝えておいた方がいいよ。
    先生によるけど、得意なことさせて褒めて自尊心を高めることもあれば、苦手なことにチャレンジさせて乗り越える力を身に付けさせることもある。
    何にしても先生が情報を持っていることが重要。

  • No.4 白組優勝

    24/06/07 17:27:01

    得意なものとして伝えるのは良いことだと思うけど 学校の授業でその楽器が使える訳では無いことも子供に説明しとく

  • No.5 リレーのアンカーだいたい裸足

    24/06/07 17:43:46

    得意なことは何かと聞かれたことないの?
    高学年まで隠してたの?
    知らなかったなんてビックリするよ
    お母さんまで内気だよね。

  • 広告
  • No.6 大玉送り

    24/06/09 02:17:19

    絶対に伝えたほうがいいよ。

    凹凸の出来ない方だけ見せたら、マイナスにしかならない。
    いいところをアピールして、本人の自己肯定感上げていかなきゃ!

    ただ、行事の楽器に関しては、あまり期待しないほうがいいと思う。

    特性がどんな形で現れているのか分からないけど…
    学校の行事は、他の子の発表の場でもあるからさ。

    やる気にムラがあるとか、急に参加できないことがあるとか…そういう不安要素が強いと、替えのきかない伴奏等はなかなか難しいかも。

    支援級での活動や、授業中の伴奏なんかは、どんどんチャレンジさせてあげたいね!

    うちの息子も支援級だけど、習い事の話とか、家庭での話とか…ものすごく話すよ。
    いいことも、わるいことも!

  • No.7 白組優勝

    24/06/09 03:27:19

    伴奏で謝礼?小学生なのに?
    ピアノかバイオリン?
    声楽歌曲?
    わざわざ変な書き方するね
    言ってどうするの?
    学校の皆の前で出来なきゃ意味ないのに
    出来たとしても障害児の特徴をクローズアップさせるだけだけど?

  • No.8 ラジオ体操(最後)

    24/07/23 20:56:47

    伝えてみてもいいと思う
    得意なところを知ってほしいよね
    先生が、お子さんに無理のない範囲で
    良い機会を与えてくれるかもしれないですよね!
    応援してます😊

  • No.9 富士山

    24/07/23 23:33:06

    習い事は言ったよ。この曜日は〇〇の習い事してるって言ったら宿題減らして貰ったよ。

  • No.10 🌞

    24/07/24 01:15:21

    世間話程度として伝えるだけなら別にいいと思う

    それでうちの子を伴奏にしてくださいとか言い出すならモンペ

    「実は謝礼もらってる」「その他大勢のリコーダー」とかつらっと言ってる時点でアタシの子「できない」って思われてるけど実はすごいのよ、前に出して感満載でなんかモンペ臭いけど

    あとママが学校に言ってくれたからって子供に過度な期待持たせて余計めんどくさいことになるんじゃないの?高学年なのにリコーダーヤダヤダって言うような発達度合いの子にそんな割り切りできない気がするけど。

  • No.11 累々

    24/07/24 01:27:56

    面談の時とかにサラッと伝えるのはありかも。あくまで「お家での様子はどうですか?」的なところから始まる会話の一環としてね。

    でも、例えば「うちの子はこうこうこんなに凄い子なのでその他大勢の楽器になんてしないで伴奏をやらせてください!」←こうなってくると、これはもう完全なるモンペ。あくまで「普段どんな子なのか」を伝えるだけ伝えて、その後その情報を活かして何かするかどうかは先生の裁量に任せるのが筋だと思う。

    こう言っちゃなんだけど、「やりたい役割があってもモジモジして言えない」「好きなことならやる気でるけどそうでない事はテンション下がる」こういうのは発達障害じゃなくてもみんな大なり小なりあることだしね。

    一生国から保護して貰えるレベルの障碍者ならともかく、発達障害の子達はそういう不器用さもいずれ克服して社会の中で生きていかないといけない運命なんだから、人生の練習と思ってある程度は本人に任せたほうがいいと思う。

  • No.12 しっぽ取り

    24/07/24 01:27:59

    学校と習い事は割り切った方が良いよ。
    特に通常級で言われても先生困ると思う。

  • No.13 しっぽ取り

    24/07/24 01:31:12

    伝えてどうしたいの?
    得意な楽器をさせてもらいたいの?

    音楽会ってピアノとか打楽器系は担当1人。
    だから、人前に出るのを恥ずかしがる内気な子がきちんと練習も当日の演奏もみんなと足並み揃えてやりきれるのかな?

    子供の通ってた小学校は、その他大勢の子も音楽の先生の試験をクリアしないと音楽会の全体練習に参加させてもらえなかったよ。

    ちなみに音楽会の楽器はオーディションで決めてた。
    オーディションで勝ち抜かないとその他大勢のリコーダーかピアニカ。
    そういうシステムの学校ならオーディション受けさせてみればいいと思う。

  • No.14 俵型おにぎり

    24/07/24 01:39:34

    高学年になるまでそのこと話さなかったってのがすごいわ。
    普段懇談とか何話してんの?

1件~14件 ( 全14件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。