• No.11 累々

    24/07/24 01:27:56

    面談の時とかにサラッと伝えるのはありかも。あくまで「お家での様子はどうですか?」的なところから始まる会話の一環としてね。

    でも、例えば「うちの子はこうこうこんなに凄い子なのでその他大勢の楽器になんてしないで伴奏をやらせてください!」←こうなってくると、これはもう完全なるモンペ。あくまで「普段どんな子なのか」を伝えるだけ伝えて、その後その情報を活かして何かするかどうかは先生の裁量に任せるのが筋だと思う。

    こう言っちゃなんだけど、「やりたい役割があってもモジモジして言えない」「好きなことならやる気でるけどそうでない事はテンション下がる」こういうのは発達障害じゃなくてもみんな大なり小なりあることだしね。

    一生国から保護して貰えるレベルの障碍者ならともかく、発達障害の子達はそういう不器用さもいずれ克服して社会の中で生きていかないといけない運命なんだから、人生の練習と思ってある程度は本人に任せたほうがいいと思う。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。