急上昇
わんわんレース
国立大学医学部に入学しました。
私からの頼みで、家から通える地方の国立大学医学部にしてもらいました。
入学後、「俺様に感謝しろ」「実家のメリットは親のサポートが受けられること」と言って、大学関連書類から、日々の荷造りを私にさせてきます。
部活の後の夕食を勝手に済ませてきたり、無断外泊など、勉強は全くやらなくなりましたし、最悪です。
ゴルフ部とテニス部の兼部をして、
えらく値段の張る道具を「医学生なんだからさ、良いのを持たせろよ」と買わされました。
こんなことなら、第一志望大学への再受験を勧めましたが、アホか!とバカにされました。
こんな息子、どうしたら良いですか?
六年間も一緒に居られません。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~20件 ( 全20件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.13 主 わんわんレース
24/06/01 14:18:21
>>11
翌日のテキスト、パソコンとスマホの充電と、筆箱の中味確認、実習着や部活のユニフォームを入れています
それをしないと、欠席されました
返信
2件
No.14 主 わんわんレース
24/06/01 14:20:08
>>9
東大理科一類を目指していましたが、点数が届かなさそうで、浪人か医学部かで迷いました。
それで、「医者なら確実だよ」と、地元の医学部に入ってもらいました
返信
1件
No.15 主 わんわんレース
24/06/01 14:22:33
>>8
勉強嫌いだけど出来る子で、
何となく私の頼みで決めたみたいです。
大学にも学問にも愛着がなく、、、
友達との遊びと部活だけに燃えている感じで、「勉強しろ」と言うと、「俺勉強嫌いだもーん」とふざけてきます
返信
No.22 主 わんわんレース
24/06/01 14:28:56
>>7
昨日も日をまたいでから帰宅したので、夫が「出ていけ」と叱っていました。
めちゃくちゃ揉めて、私は泣いて。
それでも夜中に荷造りをする私に対して、
「何もするな!小遣いも渡すな!」
「無駄に高いテニスラケットも要らないだろ!」
息子からも夫からも叱られています。
子離れ出来なかった私が招いたことですよね。
息子の同級生も、お前の親、過保護すぎるだろと笑っていたそうです
返信
No.23 主 わんわんレース
24/06/01 14:30:34
>>17
私のことを小馬鹿にして「俺様が実家にいてやってるんだぞ」みたいな感じです
返信
No.24 主 わんわんレース
24/06/01 14:32:01
>>18
東大、京都、東工大又は医学部な感じで、息子の高校は進学しました。
それ以外は浪人です。
返信
No.27 主 わんわんレース
24/06/01 14:34:35
>>21
東京大学に入れた「佐藤ママ」をお手本にして、子供は勉強が仕事だと。そういう風に育ててきました。
佐藤ママの本だと、靴下も履かせていたとか。なので、今も、持ち帰ったプリントの整理も私がやらないと、息子はなにもしないまま放ったらかしです
返信
1件
No.28 主 わんわんレース
24/06/01 14:37:24
>>25
97点だったときに、どうして100点じゃないのかと叱られた!
それを、何度も何度も恨み節で言ってきます。
返信
1件
No.31 主 わんわんレース
24/06/01 14:41:46
>>16
早期実習です。
院内見学みたいなものかなと思っています
返信
1件
No.35 主 わんわんレース
24/06/01 14:50:56
>>32
そういう子、良いですね。
夢に向かって頑張って欲しかったのですが、何にも興味がなくて、
学びに楽しみを見いだせないみたいです。
当時の担任が、100点取れなくても良いのですよ。褒めてやって下さいと言っていましたが、帰宅してからも叱りつけてしまいました。
返信
No.37 主 わんわんレース
24/06/01 14:52:30
>>34
制度が変わりましたよ。
返信
No.38 主 わんわんレース
24/06/01 14:55:33
>>33
その通りです。
機嫌のよいときは、キラキラの笑顔で今度部活の大会に出るんだとか、合宿とか、ウキウキですし、実習着を着て友達と写真撮ったのを見せてきました。
テレビもゲームもやっと出来るようになったんですよね。
返信
No.55 主 わんわんレース
24/06/01 15:19:59
>>52
しつこいですね。
早期実習と医師法改正で調べたらどうですか
返信
1件
No.56 主 わんわんレース
24/06/01 15:22:29
>>47
医学部はどこも面接がありますよね。
共通テストのあとで急きょ変更したので、対策もままならず、面接点は低かったみたいです。
名大工学部なら、思い切って東工大が良いかと思いますが、とても届かなかったと思います
返信
1件
No.58 主 わんわんレース
24/06/01 15:25:40
>>50
夫が息子を叱る時によく言います。
息子は、やればできるが面倒だと。
放っておけば母親がやると思っているのでしょう。
私も放っておけない質ですし、、、
自立を促す子育てが必要だったと思います。
返信
No.59 主 わんわんレース
24/06/01 15:27:41
>>46
1番の目標は、一人暮らしだったそうです。
毒親からの解放だと
それを聞いたときはショックすぎて、
寝付けなかったです
返信
1件
No.76 主 わんわんレース
24/06/01 15:47:45
>>70
人格破綻者、そこまでいってますか?
返信
No.78 主 わんわんレース
24/06/01 15:50:53
>>75
はい。その通りです。
学習要項に、座学だけでなく、臨床体験も早期から導入する様になったと書いてありました。
返信
No.79 主 わんわんレース
24/06/01 15:54:33
>>74
よくご存知ですね。
うちの息子も同じことを言っていました。
医師が余ってきているし、診療報酬の改正など、、、
背伸びして東大や東工大と言わず、
東北や名古屋の工学部から世界を目指したほうが、本人にとっても良かったかもしれませんね。
返信
2件
No.82 主 わんわんレース
24/06/01 16:00:05
>>73
そうですね。
大学生になり、一気に息子の生活が大人になり、私自身、気持ちがついて行けてません。
周りも年上(成人)がいたりすると、
出入りする場所や時間帯が、心配になるレベルで、、、
それで、過剰にラインや電話をしてしまい、息子が恥をかき、私に反抗する
それと、過去の勉強漬けの怒りも合わさっているのかな。
過干渉を止めようと思います。
でないももう、私の気持ちでどうこう出来ないレベルです。
返信
2件