4歳息子の癇癪が辛い

匿名

ダンシング玉入れ

24/05/31 20:34:30

辛いです。
寝てる時以外常に泣き叫んでいます。
すべてが癇癪の引き金になるので、まともな会話ができません。何も言えません。どこにも行けません。
発達障害ではないそうです。
幼稚園では大人しく、泣いたことすらないと聞きました。
身内に相談したら、「あと1年もすれば落ち着くよ」と言われましたが、あと1年もこの状況なんて無理です。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 ぎっくり腰

    24/05/31 20:37:24

    幼稚園で頑張ってる分家でワガママになるのはあるあるだし、うちの子もそうだけど寝てる時以外常に泣き叫ぶっていうのはちょっと異常だね…

  • No.2 キャタピラレース

    24/05/31 20:44:49

    寝てる時以外常に叫んでる、が大袈裟に書いてるのでなければ、発達障害でないにしても何か病気的な原因があるのでは?と思っちゃうね。

    児童相談所で相談してみたらどうかな。
    児童相談所って虐待とかなイメージあるけど、発達に関する相談にも乗ってくれだと思うよ。

  • No.3 リレー(バトン落としてきまずい)

    24/05/31 20:47:12

    >発達障害ではないそうです。
    それは専門の人の診断?だとしたら何歳の時点で?

    身内も専門家以外はなんの役にも立たないからスルーで。

  • No.4 大縄跳び

    24/05/31 20:50:06

    うちも次男が癇癪ひどくてもう無理かもって思ったりもしたけど、本当嘘みたいに落ち着くから大丈夫だよ。「そういえば泣いてない」ってなるから。

  • No.5 紅白帽忘れ

    24/05/31 20:55:49

    幼稚園で頑張ってて家で爆発してる可能性もあるけど、ずっとは辛いね

    発達障害ではないっていうのは、もうどこかに相談済みなのかな?
    放課後デイサービスなら療育手帳なくても、医師の意見書で通えるから、一度機関に相談してみては?
    子どもと離れる時間ができるよ
    その間に主さんの休める時間作ればいいよ

  • 広告
  • No.6 大縄跳び

    24/05/31 21:02:00

    常には辛いね
    うちも癇癪あってほんと辛かったよ、うちは4才過ぎたあたりから我慢出来るようになって落ち着いてきたよ
    早く落ち着いてくれるといいね

  • No.7 サッカー

    24/05/31 21:04:21

    園で大人しい、泣いたことない、ってことは過剰適応みたいになってる?
    集団生活で頑張りすぎたり、我慢しすぎたりするのかも。

  • No.8 🏃‍♀️

    24/05/31 21:42:15

    宇津救命丸

  • No.9 ダンシング玉入れ

    24/05/31 21:57:07

    返信ありがとうございます。
    まとめてですみません。

    現在4歳半、3年保育の年中です。
    1歳半過ぎたあたりからこだわりが出始め、イヤイヤ期とも重なりか現在に至るまで育てにくさを感じています。
    幼稚園入園当初は、先生に怒られることを過剰に気にしており、「今日は誰々くんが怒られてた」「自分は一度も怒られなかった」などを開口一番に言っていたことが気になっていました。

    保健センターの育児相談や、児童館の発達外来で2歳から現在まで、機会がある度に相談していますが、
    イヤイヤ期だし…
    入園したばかりだし…
    妹が産まれたばかりだし…(現在1歳)
    月齢も低いし…(12月うまれ)
    色々と理由を付けて様子見と言われています。

  • No.10 リレー(靴脱げる)

    24/05/31 22:01:41

    まんま、半年前の私だわ、、、
    後遺症としては耳が難聴になりました
    朝起床してから夜寝る前まで癇癪玉で
    心身共にドン底でしたから。
    外ですごく神経使ってるだと思う
    良い子の典型例だよ
    家だときっと発散したいんだよね😔

  • No.11 ダンシング玉入れ

    24/05/31 22:10:21

    >>10
    私自身精神的にも参っています。
    朝が来るのが怖い、幼稚園のお迎え時間が怖いと思ってしまいます。
    とにかく癇癪が起きないことが最重要になってしまい、言いなりになって更にワガママを加速させていることも自覚しています。
    それでもあの耳をつんざく奇声に耐えられないです。

  • No.12 組体操(一番下が地獄)

    24/05/31 22:18:26

    >>9市がやってるところはゴリ押ししないとグレーゾーンはスルーされるよ。
    うちも癇癪が気になって一斉指示も苦手だから療育も考えてるけど、市に相談してもなかなか進まないので、幼稚園のカウンセラーさんにも相談行く事にした。

  • No.13 ダンシング玉入れ

    24/05/31 22:25:46

    >>12
    幼稚園の姿と全く違うので、園には相談しても分かってもらえない状況です。
    家ではいい子、幼稚園で荒れる、ということなら相談に乗れると言われてしまいました。

  • No.14 ダンシング玉入れ

    24/05/31 22:27:55

    こんな話を母親にしたら、「信じられない。我が子に向かって言える言葉じゃない」と大激怒され、余計に落ち込んでいた所です。
    誰も、我が子を発達障害にしたい親なんている訳ないのに…。

  • No.15 我が子の好きな子をこっそりチェック

    24/05/31 22:35:10

    夜が明ける前、1番茶に息子の指を入れてかざしてみて
    白い糸のような、糸より少し太いものが出ていくから

  • No.16 ムカデ競走

    24/05/31 22:37:48

    癇癪起こしてる息子さんを動画撮影して、幼稚園、相談センター、役所の窓口、相談できそうなところ全てに相談してみると良いかも。
    口頭では伝わらない、園では穏やかだとなおさら。

  • No.17 リレー

    24/05/31 22:38:11

    >>11
    うちの子も幼稚園行き始めて癇癪すごかったよ。
    まじで悪魔に取り憑かれたかのように発狂してた。何言ってもダメなんだよねあれ。
    幼稚園だと優等生、内向的だからストレスはあったのかも。

  • No.18 よさこい

    24/05/31 22:46:42

    うちの娘もそんな時感じだった
    1年生になった時も癇癪凄かった
    とにかく外面が良くて幼稚園でも小学校でも先生からの評判はすこぶる良い
    小学校では授業も真面目に聞いていてよくできる
    友達も分け隔てなく誰とでも仲良く遊べるから常にお友達と居るって言われた
    多分その分めちゃくちゃ気を使ってて心身疲労状態で家で爆発するんだと思う
    家での状況を幼稚園や学校で伝えると先生が「…えっ…?」って一瞬言葉を失うほどギャップがあってビックリされる

    対策というかまぁ、効果あったなというのは「自分でやりなさい!」「1人でできるでしょ!」を極力減らした
    翌日の準備もやらせれば1人でできるけど「一緒にやろ!」ってゲーム感覚でやったり、ゆっくり話聞きながらやったり
    甘えたい時は甘えてよ!って感じでいると子供も落ち着いて何も言わなくても1人で準備したりしてる
    でも、こっちに余裕無くてイライラしてる時とかは共鳴しちゃって子供も爆発しちゃうなぁ…

  • No.19 ダンシング玉入れ

    24/05/31 22:48:04

    >>16
    動画、なるほどです。
    ありがとうございます。
    見返すと動悸がしそうな動画が撮れると思います。(泣)

  • No.20 ダンシング玉入れ

    24/05/31 22:55:39

    同じような方の話が聞けて嬉しいです。
    泣けます。

    うちの子は優等生というタイプではありません。
    園から言われているのはマイペースとのことです。着替えなど、毎日決まったことでも声掛けがないと動けなかったり、制作などではお手本通りの色遣いをしたり、隣の席のお友達とまるっきり同じものを作ったりしているよう。
    とにかく失敗を恐れているように感じます。

    友達関係は、誘われれば遊ぶけど決してリードするタイプではないと思います。

    こんな感じだけど、息子も園で頑張りすぎているのかな?コロナで保護者が園の様子を知る機会が激減してしまい、以降復活もせず。
    毎日手を止めて先生に様子聞くのも申し訳なくて、いまいち園の様子が分かりません。

  • No.21 体操着(忘れた)

    24/05/31 23:23:50

    長男が癇癪だったけど泣き声にも無になれるようになったわ。低学年まで癇癪起こしてたし。何しても癇癪加速するから本人の気持ちが落ち着くまででよく放置してた。相手に伝えることが苦手だったり、自分の気持ちがおさえられないときに癇癪起こしてたと思う。幼稚園や学校では癇癪起こさないのにね。

  • No.22 リレー(靴脱げる)

    24/05/31 23:24:56

    うちも4歳の時に癇癪がすごかった。幼稚園の帰り道で自転車からのけぞり落ちるくらい大騒ぎして地面に座り込んだり、ちょっと自分の思い通りにならないことがあると泣き叫んだり。幼稚園で頑張ってる分内弁慶になってる感じだった。

    ママ友に宇津救命丸勧められて買おうと思ってたけど、気づいたら落ち着いてたので効果はわからず。言葉で思いが伝えられたり、自分でできることが増えると少し落ち着くのかな?と思った。あとは鉄分多く取るといいって言われたので、鉄分多めの食事や鉄分入ってるグミ食べさせたりしたよ。今は2年生ですっかり癇癪もなく穏やかになったよ。

  • No.23 よさこい

    24/05/31 23:27:08

    >>20
    頑張りってその子によって違うから
    息子さん、失敗が嫌だからよく人の事を観察してるのかもしれない
    しっかり観察してそれを模倣するって結構疲れると思う
    見本と色違いに塗って先生に指摘されても癇癪起こさず我慢しているなら自分の気持ちをコントロールすることを頑張っているんだと思う

    あと、うちは鉄分取るようにしてからちょっと落ち着いた…かな…?っていうのはあったから、余裕があれば食事見直したり、もうムリ!って感じならサプリとか○○入り!みたいなオヤツを与えてみては?
    これは気休めかもしれないけどね

  • No.24 あいにくの雨

    24/05/31 23:35:37

    >>9
    「色々と理由を付けて様子見と言われています」

    様子見ってことは、発達じゃないって確定したわけじゃないでしょ?グレーもたくさんいるからねぇ

  • No.25 ダンシング玉入れ

    24/05/31 23:39:18

    >>24
    わかりにくくてすみません。
    そうです。
    正確な検査などしたわけではなく、口頭の相談先で様子見と言われました。

  • No.26 ビデオを見返したら地面が録画されている

    24/05/31 23:42:02

    気になるなら早めに検査した方がいい。

  • No.27 ダンシング玉入れ

    24/05/31 23:44:23

    サプリや鉄分補給調べてみます。
    癇癪の最中は、4歳にもなってこんな泣き叫ぶ子はこの世に我が子だけと思うほど辛くて辛くて。
    同じような体験談に少し安心しました。

    児童館や公園ではグズグズするものの、大きい癇癪は起こさないので、幼稚園後に通う毎日です。
    疲れさせて悪循環なのは分かっているんですが。

    でもどの親子も楽しそうに遊んでいて、子どもの機嫌を伺ってソワソワピリピリしている親なんて私だけなんですよね。

  • No.28 綱引き

    24/05/31 23:45:24

    中間反抗期のスタートに立ってるだけだよ
    そこから小3あたりまで聞かないかも。。。

  • No.29 我が子の好きな子をこっそりチェック

    24/05/31 23:45:25

    こういう子って成長したら普通になるの?グレーはグレーのまま?

  • No.30 よくわからない来賓の人

    24/05/31 23:47:03

    うちの次女も癇癪酷かったなぁ。本気でしんどいよね。うちも、外では癇癪どころかよくお手伝いもしてくれるしっかり者です!なんて言われてたっけ。
    うちは年齢とともに収まったけど、今小2でまだたまーーにすごく疲れてる時とかは酷くグズグスする時ある。でも癇癪というレベルのものは無くなったかな。
    うちはアトピーやら喘息やらもあるので、それで身体がしんどいのもまたメンタルにきてたのかなーと思う。
    今はそれらも治療でかなり改善したから、それに伴い癇癪も収まっていった気がするよ。

  • No.31 大玉送り

    24/05/31 23:57:35

    上の子が凄かったよ。
    3歳ちょっと前まで、そんな事なかったのになんで?って思いながら子育てしてた。
    下の子が生まれたタイミングからだったので、これも一種の赤ちゃん返りかなって。
    そしたら5歳の時に、原因がわかった。
    義母が上の子に、私のいない所で
    「いい子にしていないと、ママに捨てられるよ」と、
    何度も何度も吹き込んでいた。
    上の子はそれで「いい子」になりきれない現実と、私に捨てられる恐怖とストレスでパニックになっていた。
    原因がわかって、そく義母は疎遠にした。
    義母の事は今でも許せない。
    上の子の情緒は、小5位になるまで不安定でホントに大変だった。

  • No.32 我が子の好きな子をこっそりチェック

    24/06/01 00:16:38

    うちの子も幼稚園から帰ってきたらバスで寝てたら良いけど、起きて帰ってきたけど眠いのに寝ないって感じだとすごく機嫌悪いよ。
    そして泣き叫んでるなーと思ってほっといたら泣きながら寝てる時あったわ。
    主さんの家も普通に眠たいだけだったりして。
    あと他の方も食事の栄養の事書いてるけど、鉄分に限らずカルシウム、ビタミン足りないとイライラするみたいだよ。

  • No.33 茶色い弁当

    24/06/01 00:54:42

    4歳半で寝てる時以外泣き叫んでいるってさすがにおかしくない!?
    発達障害は何もないってことはないと思う。
    自己判断や保健師のいうこと間に受けないで児童精神科に連れてってあげた方がいいよ。
    本人も辛そう、、、

  • No.34 カバディ

    24/06/01 01:02:54

    >>27
    障害児YouTuberのふじやちゃんねるさん見てみて欲しい
    さくちゃんって子が今年少か年中位だったと思う
    自分だけじゃないって思えるはず

    ママさんの関わり方対応の仕方で参考になる部分があるかも

  • No.35 リレー

    24/06/01 01:07:01

    うちの子も2人ともそうだったよ。幼稚園で相当我慢してるんだろうね。泣いて泣いて疲れて寝ることもあった。目を瞑って泣き叫び暴れるんだよね。感情処理の下手な子でしんどいんだと思うよ。泣きたいだけ泣きなーって落ち着くまで待つしかないから母親としては歯痒いけど落ち着いてくるよ。

  • No.36 大玉送り

    24/06/01 01:34:28

    外で遊ばせよう

  • No.37 大玉送り

    24/06/01 01:35:21

    >>2
    そう言う相談は違うような

  • No.38 女さんはゴミ

    24/06/01 01:36:36

    母親の存在がストレスだって
    良かったねw

  • No.39 大玉送り

    24/06/01 01:36:39

    >>9
    その年齢から出来ることなんてないでしょ

  • No.40 録画ボタン押し忘れ

    24/06/01 02:33:49

    神経過敏だね。視界とか音とか何がどんなふうにどんな事が嫌なのか、落ちついた時に話したりできるかな?見通しが立たないと恐怖でパニックになるのならば、これからやる事を一つ一つ説明があるといいよね。間違っても習い事に色々挑戦とかはしない方がいいよ。
    どんな時にパニックになるのかな?
    ルーティンがあるのかな、?

  • No.41 位置取り深夜行列

    24/06/01 02:37:04

    似た感じで小さい頃に受けたK式では問題ないと言われたけど、中学で自閉症スペクトラムと診断されたよ。うちは友達遊びも下手だったところは違うかな。
    児童相談所でwisc検査をやっているので相談してみたら。うちも小学生で受けて苦手項目が分かってグレーと言われた。
    当時はそういう子向けの療育はなかったけど今はあるんじゃないかな。
    発達に関わらず発達障がい向けの対応は普通の子の癇癪にも有効なので本などを参考に家でも取り入れるといいかも。発達でなくてもその状態なら環境調整は必要と思うので児相や児童精神科に継続相談がいいのでは。
    あと、親が疲れたら預かりなど利用して親のレスパイトも忘れずに。

  • No.42 父兄コケがち

    24/06/01 02:37:07

    >>15
    どういう事?

  • No.43 棒倒し

    24/06/01 08:57:20

    >>31義母なんか当てにしてる方が悪い

  • No.44 抹茶

    24/06/01 10:33:10

    癇癪にきついよね。我が子もそうだった。
    学校等では問題なく過ごしていたけど、家ではちょっとしたことで癇癪をおこし泣き叫んでた。
    そのうち児童相談所に通報されるんじゃないかと思うくらい癇癪が酷かったから、毎日辛くてたまらなかった。

    ずっと発達障害を疑って先生等に相談してたけど、学校では優等生で「学校で頑張っているからお家でお母さんに甘えているだけですよ」と言われてた。
    その後、この子の姉が中学で発達障害と診断されたので(睡眠障害がでて私が病院に電話かけまくった)やっぱりこの子もそうだよね!と思ってる。
    今、中学生になり眠い時以外は癇癪はなくなったよ。

    一度病院につなげておくと後がつながりやすいから、なかなか予約が取れないかもだけど自分で調べて予約電話をかけまくるしかないかも。
    学校等で問題ない子だと先生は何もしてくれないことが多いと思う。
    家での癇癪等を動画にとっておいて病院の先生に見てもらうといいよ!

  • No.45 棒倒し

    24/06/01 13:14:32

    身内とか、少し預けられる事情理解できる方居ない?
    お母さん、潰される

  • No.46 綱引き

    24/06/01 22:44:13

    穏やかに過ごせる時間を増やしたいね。
    発達障害じゃなくても、発達障害の子への対応が役に立つと思う。

    癇癪のタイミング、そのときの環境、前後の会話なんかをメモして、原因をしぼっていったらどうかな??

    自分自身や家族を責めないでね。
    きっと、他の人には分からないような何かが、繊細な子どもを刺激してるだけ。だれも悪くない。もちろん本人も。

    それに、泣き叫ぶ以外の方法を覚えなきゃ、本人も辛いよね。

    癇癪を起こしてる間は、どんな声かけをしてもだめだろうから、じっと待つか、他の方法で気を逸らせるしかないと思う。

    ただ、癇癪に根負けして、子どものペースにならないようにしよう。
    『嫌だったんだね。でも、だめなんだよ』
    って認めつつ、こっちのペースに合わせてもらう。
    譲ることはあってもいいけど、ちゃんと条件をつけよう。
    『じゃあ、あと1回したらおわりね』とか。

    癇癪がおさまったら『気持ちが切り替えられたね。えらい!』とか『静かにしてくれてありがとう』って伝えるといいよ。

1件~46件 ( 全46件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。