4歳息子の癇癪が辛い へのコメント(No.23

  • No.20 ダンシング玉入れ

    24/05/31 22:55:39

    同じような方の話が聞けて嬉しいです。
    泣けます。

    うちの子は優等生というタイプではありません。
    園から言われているのはマイペースとのことです。着替えなど、毎日決まったことでも声掛けがないと動けなかったり、制作などではお手本通りの色遣いをしたり、隣の席のお友達とまるっきり同じものを作ったりしているよう。
    とにかく失敗を恐れているように感じます。

    友達関係は、誘われれば遊ぶけど決してリードするタイプではないと思います。

    こんな感じだけど、息子も園で頑張りすぎているのかな?コロナで保護者が園の様子を知る機会が激減してしまい、以降復活もせず。
    毎日手を止めて先生に様子聞くのも申し訳なくて、いまいち園の様子が分かりません。

  • No.23 よさこい

    24/05/31 23:27:08

    >>20
    頑張りってその子によって違うから
    息子さん、失敗が嫌だからよく人の事を観察してるのかもしれない
    しっかり観察してそれを模倣するって結構疲れると思う
    見本と色違いに塗って先生に指摘されても癇癪起こさず我慢しているなら自分の気持ちをコントロールすることを頑張っているんだと思う

    あと、うちは鉄分取るようにしてからちょっと落ち着いた…かな…?っていうのはあったから、余裕があれば食事見直したり、もうムリ!って感じならサプリとか○○入り!みたいなオヤツを与えてみては?
    これは気休めかもしれないけどね

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。