5類移行から1年も…今も続く「コロナ感染死」3カ月で1万3千人超が死亡

  • ニュース全般
  • 借り物競走(校長先生)
  • 24/05/24 13:46:43

5類移行から1年も…今も続く「コロナ感染死」3カ月で1万3千人超が死亡

2024/05/23 11:00
女性自身

《正直……、本当は悔しくて悔しくて……。何でコロナ? 何で? 何で? って。今だに、一人になっては涙してしまう……》

ボーカルダンスグループ・MAXのMINA(46)が、母の日の5月12日、自身のInstagramを更新。母の写真とカーネーションの画像をアップし、《私ごとですが、先日母が天国へと旅立ちました》と、3カ月近く前に母が新型コロナウイルス感染症で他界したことを明かした。(略)

《今まで大病一つしてこなかった母。まさかの状況に心は全くついていけなかったです》と、今でも悔しさがぬぐえないでいるという。

2類感染症相当だった新型コロナが、季節性インフルエンザと同等の5類感染症に移行してから5月8日で1年が過ぎた。すっかり終束したかのようになっているコロナだが、実情は異なる。

■死亡者数は第7波に次ぐ3番目の多さ

厚生労働省が発表している人口動態調査や死亡診断書によると、“コロナ関連の死亡者数”は、今年1~2月だけで、すでに約1万人超。昨年12月から今年2月の“第10波”による死亡者数は、合計約1万3千人。最多の死者(約2万6千人)を出した第8波(2022年11月~2023年1月)、2番目(約1万6千人)の第7波(2022年7~9月)に次ぐ多さとなっている。

重症化率でも、新型コロナは2.49%、季節性インフルエンザは0.79%(いずれも60歳以上、厚労省調べ)と3倍以上の差がある。(略)

首都圏でコロナ患者の入院も受け入れている公平病院(埼玉県戸田市)院長の公平誠さんも、次のように続ける。

「当院でも、4月下旬まではコロナ患者が減っていましたが、5月13日時点では前週より2.7倍増加。今後、さらに増える可能性もあるので注意が必要です」

感染のピークから数カ月あとには、死亡者数増の波が来ることも予想される。

以下略

https://jisin.jp/domestic/2327341/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/06/17 17:33:49

    >>44
    失礼ながら、ワクチン打った後にコロナになったのではないですか?
    ワクチン3回以上打つと免疫下がって、打てば打つほど感染するって免疫学者が数年前から動画で言ってるよ。Xで見た

    以下は44さん宛てではないけど
    コロナで亡くなったり、コロナ治った後老衰や持病で亡くなったりするのはワクチンを何回も打って免疫が落ちた結果。
    そうならないためにはXでワクチン 解毒で検索したらたくさん出てくる

    • 0
    • 44
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/06/17 15:09:30

    >>41
    職場のクラスターでもらったのが2回(2回とも間1年以上ある)と旦那からと子供から一回ずつもらった。
    家庭内が部屋数ないから隔離がしきれない。かかりやすい体質なんだと思う。うちの職場は感染予防対策凄い厳しいくらいだし。

    • 0
    • 43
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/06/17 00:33:53

    コロナもインフルも致死率は同じぐらいなのに死者数にこれだけ差が出るってことは感染力抜群なんだろうね。
    気をつけなきゃ…

    • 1
    • 42
    • マイムマイム
    • 24/06/16 23:48:13

    >>36
    たぶんね皆検査行かないだけじゃないかな?
    発熱で病院行った時に周りにコロナいないって言ったのに、流行ってるから検査して欲しいって言われてほぼ強制でされた。陰性だったけど。

    • 0
    • 41
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/06/16 23:14:34

    >>37
    そんなかかってるの?
    警戒しすぎて免疫下がってるんじゃない?

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/06/15 08:51:18

    >>36
    近所で家族一家全滅したと聞いたばかり。他にも一人暮らしのおばさんがなってた。

    • 0
    • 38
    • ハチマキ交換
    • 24/06/15 08:48:41

    数カ月前にコロナになったんだけど「コロナかかってたんだー」っと言ったら2回聞き返された。
    私なんか変な言葉言ってる?!って不思議だったんだけど、3回目に
    「え?コロナってまだあるの…?!」って言われたわ(笑)
    60代のおばさん。もうコロナなくなったと思ってる人がいる事に驚き。

    • 3
    • 37
    • 大玉転がし
    • 24/06/15 08:42:10

    >>36
    でも、いつ増えてもおかしくないから警戒するわ。5回目はかかりたくない。

    • 1
    • 36
    • あいにくの雨
    • 24/06/15 08:37:20

    また煽った記事。
    周りにコロナ聞いたことないわ

    • 1
    • 35
    • みんなでゴール
    • 24/06/15 08:14:52

    うちのデイ、5類になってから利用者から一人出たら一気に職員が何人かうつったよ。本当に恐ろしい。

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • 大玉転がし
    • 24/06/15 07:03:43

    >>26
    だよね。インフルエンザ以上に死者いるしインフルエンザ以上に症状とか後遺症キツい場合あるのに簡単に考えたり恐ろしいわ。コロナが増え出したら県ごとの定点の感染者数を発表して危機感みたいなのを感じさせた方がいい。
    職場や学校のクラスで一人出たら一気に増えたりするし。流行ってる聞いたら気をつけるしさ。

    • 3
    • 24/06/15 03:36:08

    >>30

    反ワクチン派を否定しながら途中で打つのやめてるヤク中ハツカネズミのお前には脳がない

    • 0
    • 24/06/15 03:33:41

    >>29

    早く7回目接種受けてこいよ知恵遅れ実験動物

    • 0
    • 24/06/13 09:35:31

    >>29
    自然派()の人はタンパク質やブドウ糖などの栄養が足りなくて脳の発達が悪くなるらしい

    • 0
    • 29
    • みんなでゴール
    • 24/06/13 06:00:45

    >>28
    この人、何ヶ月も同じコピペ貼ってるけど認知症?

    • 3
    • 28
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/06/12 19:04:25

    WHOに対する資金提供額の1番大きい人物はビル・ゲイツ。2番目に負担する組織もゲイツの所有。
    コロナウイルスの手前、インドにてポリオワクチンの接種を実施し、およそ50万人に身体の麻痺。結果国の顧問を追放されたのも同氏。破傷風のワクチンによる不妊の事例も。
    ウイルスによる世界的な感染症とそれによる影響の予想を、武漢での騒動より以前、WHOも協賛し映像で発表。「医療の力で人口を削減出来る」ことへも過去、登壇中言及。「現代社会の脅威は戦争より感染症」とも。

    • 0
    • 27
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/06/12 19:01:13

    5類になったからってコロナがなくなったわけじゃないしね。
    近所の婆さんもコロナになって急変して亡くなったよ。

    • 1
    • 24/06/08 21:45:01

    >>25
    インフルもコロナもかなりの死者出してるし、風邪だからって侮ったらダメだよね

    • 2
    • 24/06/07 18:38:29

    >>22
    何で?インフルエンザと同じウイルス性なのに?
    インフルエンザだって風邪だよね?

    • 0
    • 24
    • 何とも言えない曇り
    • 24/06/07 18:37:25

    ただの風邪もコロナウイルスだしね。
    超高齢化社会だから、老衰で死亡した高齢者がたまたまコロナウイルス持ってました、が多いのでは?

    • 1
    • 24/06/07 18:33:20

    今ってワクチン接種してる人っているの?

    • 2
    • 24/06/07 18:31:30

    >>17
    コロナに関しては無理じゃない?風邪だから

    • 0
    • 24/06/07 18:30:07

    「コロナ明け」とか言ってるの聞くと腹が立つ!
    私はワクチン信用できなくて打ってないけど、結構神経質に感染対策続けてる

    • 2
    • 24/05/27 15:16:27

    パート先のカップル、しょっちゅうお互いに移し合ってる感じ。
    彼らはノーマスクで軽食作ってるからお客さん大丈夫かなって思う。
    単なる風邪ならそう簡単にしょっちゅう二人でゲホゲホしてないと思うんだよね。

    • 0
    • 19
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/27 15:10:03

    >>18
    検査しなければ夏風邪で終わってたと思う
    検査してもしなくても対処療法しかないから検査する意味はないんだけどね

    • 4
    • 24/05/27 13:26:53

    夏風邪ってどこいったんだろうね。

    • 3
    • 17
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/27 10:46:23

    タミフルやリレンザみたいに利用しやすい薬が出て欲しい。

    • 4
    • 16
    • デカパン競走
    • 24/05/27 10:31:40

    あんだけマスク、手洗い、消毒してた時だって無くなったりはしなかったんだから、増えるのは当然のような気もする

    • 5
    • 24/05/27 09:07:53

    私の実母も昨年コロナに負けたよ
    ワクチンは2回打たせてたけどね
    これはもう仕方がない事だと思う

    • 1
    • 14
    • 茶色い弁当
    • 24/05/27 08:54:48

    >>93回接種してるけどそれ以降は面倒なので
    接種して無い。
    1回目接種してから
    2回コロナ感染して
    最初の感染した時より2回目に
    コロナ感染した時にの方が症状は軽くて済んだ
    免疫が着いたからかも

    • 1
    • 24/05/27 07:50:51

    >>11
    今から打とうとしても有料だしね

    • 0
    • 12
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/27 07:50:43

    >>10だから、永遠に収束なんかしないんだってば。
    風邪ウィルス撲滅すること不可能なんだよ。
    収束してないからといってこれまでのようにこれからもずっと大騒ぎするのもまた違うと思うけど。

    • 3
    • 11
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/27 07:05:30

    >>9
    ワクチンなんて、みんな1〜2回くらいまでしか接種してなくない?

    • 3
    • 24/05/27 07:02:03

    そこそこ人数のいる職場のせいか、常に誰かしらコロナで休んでるから収束したとは思えないよ。

    • 3
    • 24/05/27 06:47:27

    結構ワクチンうってるんでしょ?
    ワクチン打ったら重症化しないんじゃないの?

    • 1
    • 8
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/27 06:47:16

    今咳してる人めっちゃ増えてない?
    絶対コロナだよねー。

    • 7
    • 7
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/27 06:39:43

    すっかり落ち着いたように見えて、まだコロナ禍なんだな

    • 4
    • 6
    • ムカデ競走
    • 24/05/26 22:20:52

    コロナは風邪なのかもしれないけど、うちの子供がかかった感染症の中では一番症状が酷いのはコロナだったよ。
    とにかく辛そうだった。
    隔離してたからLINEのテレビ電話で会話をしてたけど、声がでなくて目も虚ろで心配になって救急に連絡を入れてどう対処すればいいか聞いたほどよ。
    治って結構経つのに未だに咳(耳鼻科に行ってる)が止まらない。

    • 3
    • 24/05/26 22:09:21

    本当に、コロナを出した中国人を絶滅させたたい。
    コロナのせいで人生台無し

    • 9
    • 4
    • アルティメット
    • 24/05/26 21:02:10

    まだそんなに亡くなってるんだ…

    • 1
    • 3
    • パン食い競走
    • 24/05/26 10:06:41

    >>2
    パンデミック宣言が出されたとき「収束までには3年から5年の見込み」って言ってたし、そろそろ終わると思いたい

    • 4
    • 24/05/25 11:29:31

    パンデミックの終了っていつになるんだろうね

    • 4
    • 1
    • バブルサッカー
    • 24/05/24 22:16:41

    5類なんて人が勝手に決めたルールで、コロナウイルスには関係ない話だからねぇ。

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ