入管法改正案が衆院で可決 税金を滞納するなどした外国人の永住許可取り消し

  • ニュース全般
  • 体操着(忘れた)
  • 24/05/23 17:50:54

入管法改正案、税滞納で外国人永住許可取り消し

2024/5/21 20:00

 外国人労働者の受け入れ拡大を目指す入管難民法改正案に、永住許可の取り消しのハードルを下げる新たな規定が盛り込まれている。法案は21日に衆院を通過したが、日本で暮らす外国人の中には不安が広がる。支援者は「『共生社会の実現』に逆行する」と指摘する。

 「受け入れの拡大と、永住(権の取り消し)は全く結びつかない」

 15日、東京・永田町の衆院第1議員会館。外国籍の住民を支援するNPO法人「移住者と連帯する全国ネットワーク」(移住連)の鳥井一平共同代表理事が、永住許可の取り消し規定を盛り込んだ法案に反対する4万947筆の署名を出入国在留管理庁の職員に手渡した。

 改正案は、税金や社会保険料を故意に支払わない場合のほか、住居侵入や傷害など一定の罪を犯した場合に永住許可を取り消せる規定を新設。国や自治体が故意の未納を知った場合に通報できる仕組みも設けた。

 政府は国会で、病気や収入の減少などの事情があれば規定の対象にはならないと強調。許可を取り消す場合は、一定の在留期間はあるが就労分野に制限がない「定住者」への変更を想定していると説明している。

朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS5P338ZS5PUTIL019M.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • パン食い競走
    • 24/06/13 06:28:07

    いいぞ、どんどんやれ!

    • 2
    • 20
    • リレー(逆走)
    • 24/06/12 09:43:54

    後ろ暗いとこがあると必死になるね

    • 1
    • 24/06/12 09:12:40

    在日韓国人が反対デモやってるね
    税金払ってないんだろうなぁ

    • 3
    • 18
    • バブルサッカー
    • 24/06/11 09:15:12

    >>16
    気持ち悪い

    • 0
    • 17
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/06/09 00:17:00

    >>16
    うわぁ…

    • 0
    • 16
    • 位置取り深夜行列
    • 24/06/08 23:15:41

    >>14
    そもそも日本弁護士連合会の副会長が外国人だし


    https://mamastar.jp/bbs/topic/3278927
    ソウル生まれの韓国人、ハク・ショウゴウ氏が『日本弁護士連合会』の副会長に 外国籍で初

    • 0
    • 24/06/07 10:07:15

    >>14
    報酬を貰ったから弁護士が動く

    外国人団体が多額の報酬で弁護士に依頼

    外国人団体を金銭的に支援する存在

    こうして日本円が日本人の公益に反するところに大量に流れているんだね

    • 0
    • 14
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/06/07 09:53:19

    >>13
    弁護士団体ってなんでやたら外国人を擁護すんだろ
    しかも犯罪やってる外国人まで庇いまくり

    • 3
    • 13
    • キャタピラレース
    • 24/06/06 10:09:55

    >>12
    弁護士団体もね

    • 1
    • 12
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/27 09:00:46

    野党や外国人支援団体が「差別だ!」って騒いでるね
    国会前デモ゙あるかな?

    • 1
    • 11
    • 関連トピック
    • 24/05/26 10:23:42

    税金未納の外国人の永住許可を取り消し強制送還する法案 立憲民主党が反対
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4435432?sortType=old

    • 0
    • 10
    • ソーラン節
    • 24/05/26 10:19:58

    日本人でこれに反対する人ってどういう理由なんだろう?日本社会の秩序を破壊したい以外に思いつかないんだけど。

    • 5
    • 9
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/26 10:14:00

    こういう法案はどんどん通してほしい!

    • 3
    • 8
    • バブルサッカー
    • 24/05/25 09:31:53

    共生と寄生の違いもわからんのか。

    • 5
    • 24/05/25 08:53:39

    >>6
    その当たり前の事をしない外国人を支援してる政党がいるんだよねぇ…
    本当に日本に住む日本人をバカにしてるよ

    • 4
    • 24/05/24 22:32:19

    そもそも、税金や社会保険料を払う、犯罪をしない、とかってごく当たり前のことでは?

    • 6
    • 5
    • しっぽ取り
    • 24/05/24 22:25:11

    家賃払えって言われてる様なものでしょ。
    なんでキレるのよ。

    • 5
    • 24/05/24 22:19:56

    無法者の外国人に悩まされている日本人にとっては吉報。
    普通に暮らせばいいのだから、まったく問題ないと思う。

    • 6
    • 3
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/24 13:04:32

    税未納の外国人に対して永住権の取り消しをする法改正は絶対に必要。
    ここ最近、一部の外国人の身勝手な主張が度を超えてる。
    日本人を馬鹿にしているとさえ思う。

    • 9
    • 2
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/24 11:26:01

    病気や収入の減少などの事情があれば規定の対象にはならないと強調

    なんで?他国で収入がなくなったり病気で就労できなくなったら帰国させないと!税金で面倒見るのは絶対反対だ
    支援者や雇い主が面倒みなさいよ

    • 8
    • 1
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/24 11:20:55

    あとは参議院を通過すれば無事施行されるね

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ