生理きても身長伸び続けた子いる?

  • なんでも
  • 大玉転がし
  • 24/05/21 13:50:45

小4の4月に生理が来た娘。(4月生まれ)
今は小5です。
小4の4月の身体計測では身長145センチと高めだった。
で、生理が来たし身長の伸び止まるかなと思ってたんだけど、小5の4月には152センチと伸びてる。

生理きても身長って伸びるもん?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/21 20:24:47

    逆に、小4小5で身長止る方が少ないでしょ

    • 1
    • 54
    • 大玉転がし
    • 24/05/21 20:22:28

    >>51 詳しくありがとうございます。
    ちゃんと調べずにトピ立てすみませんでした。
    一つ一つ調べてみようかなと思います!

    他にも経験談等様々なコメントありがとうございました。参考になります。!

    • 1
    • 53
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/21 16:58:35

    私は小6(150センチ)できて中1で伸びていたから初経前後は伸びるんじゃない?
    中2から高1まで緩やかだけど伸びていたよ
    止まったのは162センチ
    小4小5なら伸びても不思議ではないね

    • 2
    • 52
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/21 16:46:48

    のびるんじゃない?
    私も娘がいるけど147ぐらいのときに生理がきてちょっとずつ伸びてる。今中3で156。

    私も小学生のときに生理がきて、中1のときは152だった記憶があるけど今163センチあるよ。

    • 0
    • 51
    • ムカデ競走
    • 24/05/21 16:43:22

    前にもたくさんトピ立ってたみたいだから見てみたら



    “初潮後、何cm伸びた?”
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4436213

    “初潮後の身長の伸び方について”
    https://mamastar.jp/bbs/topic/3302414?topicId=3302414

    “小4 9歳 初潮が来てしまった”
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4117758

    “初潮を迎えてからのお子さんの身長”
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4011630

    “娘がちゃんと背が伸びるか心配です”
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4186618

    “生理が始まって身長は何cm伸びますか?”
    https://mamastar.jp/bbs/topic/3243810?topicId=3243810

    “女の子って生理きたら身長伸びないって本当?”
    https://mamastar.jp/bbs/topic/3940663?topicId=3940663

    ・・・等

    • 4
    • 50
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/21 16:40:43

    場合によってはいるんじゃないかなあ。私は絵に描いたように、1番大幅に伸びた歳で生理きてそっから止まったわ。人によるのでは?

    • 0
    • 24/05/21 16:37:35

    私小5で生理はじまってなんだかんだ伸びて163になったよ。

    • 0
    • 24/05/21 16:29:25

    あまり関係ないよ
    私は20センチ以上(138→161)伸びたし、娘も17センチ(144→161)伸びてる
    娘はもう少し伸びそうよ

    • 0
    • 47
    • 父兄コケがち
    • 24/05/21 16:23:08

    6年次女、5年の秋に来たけどまだ伸びてる。そのうち抜かされそうな勢い。
    私も長女も生理後はほとんど伸びなかったけど。

    • 0
    • 24/05/21 16:19:17

    すぐには止まらないと思うよ

    • 1
    • 24/05/21 16:15:39

    私中1のとき来たよ。そのとき145くらいだった気がするけど、今158あるー。18のとき153だったけど、そのあともまだ伸びたって感覚だわ笑

    • 0
    • 44
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/21 16:13:58

    小4で148センチ、40キロギリギリないくらいで生理きて今6年生、160越えた。
    まだ伸びてるみたい。

    • 0
    • 43
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/21 16:07:25

    最近の子生理早い上に身長高いから4年や5年の身長のままなわけないよ。

    • 3
    • 24/05/21 16:04:50

    私小5で生理きて、そのあと7センチ伸びたよ

    • 0
    • 41
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/21 16:02:48

    >>37そうなの?
    私自身が特に成長期がなく毎年ゆっくり伸びるタイプで小6で生理きたけど、その後も変わらないペースでゆっくり15cm伸びて高校くらいで止まったよ。

    • 0
    • 40
    • 障害物競走
    • 24/05/21 15:59:20

    私、出産した後3センチ伸びた(笑)25歳の時。

    • 0
    • 39
    • 宅配便リレー
    • 24/05/21 15:58:24

    わたしが13歳のときに生理きて16歳まで伸びて161センチあるよ

    • 0
    • 38
    • 宅配便リレー
    • 24/05/21 15:54:53

    わたしは生理来てから4年かけて14センチのびましたよ。

    • 0
    • 24/05/21 15:46:48

    日本人は生理が来たら普通は3センチから5センチで止まる。欧米の女性は違うけど。アジア人は生理が来たら身長はほぼストップ。

    フィギュアスケートでもわかるけど、ロシアやアメリカの女性は生理が来ても数年間身長が伸びるから、不安定になりジャンプが飛べなくなり選手寿命も短い。

    アジア人選手は生理開始から、あまり身長が伸びないから選手寿命は長め。

    • 0
    • 36
    • ぎっくり腰
    • 24/05/21 15:39:13

    レントゲン撮ったらわかるよ

    • 0
    • 24/05/21 15:38:30

    うちの子はホルモン治療してたんですけど。

    陰毛が生えたら、生理きて、その後、5㎝くらい伸びて止まるって説明だった。まあ、個人差あるし、生理来るときに180㎝ある子がのびるとも思わないし。

    • 0
    • 34
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/21 15:36:36

    20過ぎても3cm伸びたよ
    健康診断で判明してびっくりした

    • 0
    • 24/05/21 15:36:30

    >>29
    え?
    低身長で病院行かなかったの?
    157まで行くとかは嘘くさい

    • 2
    • 32
    • 三輪車競走
    • 24/05/21 15:36:11

    生理が来たら翌年までが身長伸びる時期
    そこで止まる

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 24/05/21 15:30:34

    私は小4で生理来て、中2まで伸びた。

    • 0
    • 29
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/21 15:30:14

    私は伸びたよ
    生理きたのは中1の秋ぐらい
    中1の入学時点で134cmしかなかったの
    中2の4月で142cmになってて、高校の時は157cm

    • 0
    • 24/05/21 15:24:46

    私は小5(142cmだったかな?)で生理きて中2まで(152cm)まで伸びた。ちなみに4月生まれ。

    友達(4月生まれ)は主さんの娘さんと同じで小4で生理きてからも身長伸び続けて小学校では高い方だったけど、小学校で成長止まって中学では伸びなかったから154cm。

    • 0
    • 27
    • 大玉転がし
    • 24/05/21 15:10:36

    >>22 同じすぎてびっくりです。
    まぁ、確かに中学時代も小さめではなかったけど大きすぎでもなかったから気にした事なかったんだよね。
    145センチで生理きて、やった!これで身長あんまり伸びない!って娘喜んでたからなんか思春期大変だなぁて思う。

    • 1
    • 24/05/21 15:10:03

    私は小5で生理きたらピタッと身長止まり、その後1ミリも伸びなかった…

    • 1
    • 25
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/21 15:09:59

    生理きてから平均5センチは伸びるよ。

    • 0
    • 24
    • だいこん抜き
    • 24/05/21 15:08:24

    150cm小5で生理きて、その後もじわじわ伸びて、今159cm高1。生理きたらピッタリ止まるって方が少ないと思う。

    • 4
    • 24/05/21 15:03:02

    うちは小4で生理来そうになって治療したけどね。(開始当時140)
    小5で150で治療やめて11歳で初潮が来て12歳で158センチ。

    伸びが緩やかになってきた。

    ちなみに私は162センチ、165センチは欲しいと言ってる。
    個人的にはママみたいに胸が小さい方が良かったと言われ、ブラのお下がりが回ってくるのが地味にショック。

    • 4
    • 22
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/21 14:53:51

    >>14
    うちの娘も157だけど、ちょうど良いからこれ以上伸びたくないって言ってる
    「えー160は必要でしょ」って言ったら
    私(165)を見て、そこまで大きいの嫌だと言われたよ
    昔は背が高いのがステイタスだったのに〜
    今は158ぐらいがベストらしいね

    • 1
    • 21
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/21 14:49:38

    生理開始後、平均で10センチ前後伸びるって聞いたよ。

    • 0
    • 20
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/21 14:47:39

    中1だったから160もない時にきたけど
    165まで伸びたよ
    高校生の時は163ぐらいで
    それからも伸びた

    • 0
    • 19
    • 大玉転がし
    • 24/05/21 14:45:06

    4月生まれもあってずっと身長後ろの方なんだよね。
    いつも後ろで嫌!って。
    私は高いの別に良いじゃんー、素敵素敵ーいつか月齢なんて関係なくなるよーて言ってたんだけど、関係なくならないし!って怒られてる。

    レントゲン写真ありがとうございます!
    勉強になります。

    • 0
    • 18
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/21 14:44:13

    私の話ですが中1で生理きて
    高3まで1cmずつ伸びました

    • 0
    • 17
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/21 14:44:00

    うちは伸びたよ。
    小6で来たけど最終163くらいまでにはなった。

    • 0
    • 16
    • 障害物競走
    • 24/05/21 14:42:58

    >>4
    ピタっとかは忘れたけどほぼ伸びなかった
    小5で生理きて結局158まで
    一番うしろで高いほうだったからもっと伸びるのかと思ってた

    • 0
    • 24/05/21 14:25:35

    >>11
    娘ちゃんの気持ちも主さんの気持ちもわかるわ〜
    私も160以上あるし思春期の頃は『小さい=かわいい』って気持ちもあるしね
    162cm〜165cmはK-POPの女性アイドルと同じ身長って言えば少しは気持ち晴れるかな?
    側弯症の経過観察でレントゲン撮った時に知った知識だけど骨盤の隙間の話はこの画像の通りで左の5の状態になれば骨の成長が止まる(成熟した)と言われてるよ

    • 0
    • 14
    • 弁当マウント
    • 24/05/21 14:25:07

    >>11
    163で高いかなあ?お母さんの日頃の言動もある?私もっと高いから158の娘にここで終わり?と不安になってるよ。最近の子供は親世代より身長低くなってるらしいしね。
    アイドルばりに顔小さければ別だけど普通は160以上あったほうがスタイルいいよ、とポジティブに言ってみるとか。

    • 0
    • 24/05/21 14:24:46

    伸びるよ。
    私は生理きたとき142cmだったけど
    中学三年間で164cmまで伸びた。
    その後高校3年間でで3cm伸びて
    大学4年間で1cm伸びて、最終的には168cm

    個人的には睡眠が足りない子、夜ふかしする子は
    伸び止まるのが早い、と思う。

    • 0
    • 24/05/21 14:21:56

    身長は伸ばしたくても伸びないし、止めたくても止められないから仕方ない
    中学いったら周りが伸び始めて、今の152センチで止まったら小さいほうになるよって伝えたら?
    今の子って160くらいいく子多いよね

    • 2
    • 11
    • 大玉転がし
    • 24/05/21 14:16:49

    >>10 周りより身長高いから嫌みたい。中学行くとまた変わると思うんだけど。
    お母さんみたいに身長高いの嫌だなーとか言われてなぜかわたしがショックうけてる笑

    レントゲンかぁ。骨どうなってるんだろ。
    生理来たら止まる人の方がやはり多いよね。

    • 0
    • 10
    • 弁当マウント
    • 24/05/21 14:13:26

    152センチの今止まったら女性の平均身長以下だよね。それでいいの?
    小学生の時大きい子は中学生では伸びずに抜かれてく子多いから希望通りの可能性高いよ。

    • 0
    • 24/05/21 14:11:46

    中2で生理きた164センチの妹、24過ぎて伸びた

    • 0
    • 8
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/21 14:11:29

    逆に生理来たら身長止まる説を知らなかった。
    小学生の時に生理来たけどその後も身長伸び続けた。

    • 0
    • 24/05/21 14:10:45

    >>6
    1人目の子供だと身長止まる可能性は無きにしも非ずだけど
    多分母の貴方より身長伸びる気がする
    レントゲン撮る機会があれば分かることなんだけど
    骨盤の隙間で今後身長伸びるか伸びないかってのはわかるよ
    骨盤の隙間が埋まると身長伸びなくなると言われてる

    • 0
    • 6
    • 大玉転がし
    • 24/05/21 14:07:30

    身長止まって欲しいーと娘が言うんですよね。

    旦那173センチ私163センチだからわたしの遺伝で高いのかなぁ

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ