• No.68 その道のプロ

    24/05/19 16:42:24

    2010年厚労省が「卒業後三年以内の既卒者も新卒枠に加えて採用するように」という
    方針を2010年に発表をし、
    大学を卒業して三年以内であれば、
    新卒の扱いで就活をすることが可能になる場合があります。
    メリットは全ての会社で「新卒」として選考に進むことはできる訳でないものの、
    日本の新卒カードは偉大です。
    総合職での募集が非常に多く、入社後に様々な経験を積みながら、
    自分の希望や適正に合ったキャリアの形成に繋りますし、
    三年以内の既卒で就活を行うデメリットは、
    「なぜ既卒となったのか」という問いに答えなくてはならない点です。
    企業側や人事側へ「既卒」はどのような印象を与えるでしょうか?
    実際、ネガティブな印象を持つ人がいることも事実です。
    そのネガティブな印象を持つ人に「既卒になった理由」の説明は必須です。
    就活は皆頑張っているので、トピ主のお子さんだけではありません。
    頑張っているからといって、やり方が間違っていれば、採用に繋がるとは限りません。
    100社不採用ということは、
    それなりに視野狭窄で対策が出来ていないと考えられますので、
    大学のキャリアセンターで引き続き対応をしてくれるはずなので、
    遠慮せずに使うように伝えてください。
    また公的機関、例えば、新卒応援ハローワークやサポセンあたりも使うようにと。
    後、メンタルのことも書かれていましたので、
    注意事項として、長引く就活生の苦しみに近づく新興宗教もありますので、
    ネットでググれば名前も出てきますから、気をつけて。
    彼らは就活対策のテイで近づいてきますから。
    兎にも各にも一人で抱えずに、謙虚に素直になって!支援機関を頼りましょう。
    そのためにキャリアコンサルタント・キャリアカウンセラーもいますから。
    仕切り直してイチ(自己理解の段階)からスタートです。

  • No.75 旦那の足が空回り

    24/05/19 16:51:11

    >>68
    日本って面倒くさいな。
    おちおち留学も出来やしない

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。