子供二人分まだ大学費用600万しか準備出来てない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/16 07:21:38

    慶應塾長が国立学費の値上げ提案だって

    • 0
    • 67
    • パン食い競走
    • 24/05/15 18:48:00

    >>62むしろ年額で考えると、専門の方が国立大学より高いイメージなんだけど。
    まぁ、専門は2年が多いからそこまで負担じゃないっていう感じかな?
    ただ中には3年、4年といくとこもあるからそうなるとどんどん高くなる。

    • 0
    • 24/05/15 18:41:36

    >>62
    子供が行きたがっている専門学校は年間140万だった。
    しかも、プラス教材代が年間40万くらいかかるらしい

    • 1
    • 65
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/15 18:20:56

    私大でも一人暮らししないで、文系で留学とか行く学部じゃないなら、年間の学費100万円ちょっとだから、正直、貯金なくても家計から出せるよ。
    その間は貯金出来る額が減るけど。

    • 3
    • 64
    • わんわんレース
    • 24/05/15 18:19:37

    2人とも国立で自宅通学なら少しで何とかなりそう。

    • 1
    • 24/05/15 18:18:01

    >>61
    あえて標準的な金額で書いたよ。
    30万40万は高いほうだね。

    >>62
    専門学校ってそんなもんだよ。その辺の一般的な私立大学と年間学費たいして変わらない。

    • 0
    • 62
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/15 18:14:28

    >>59

    この人、どのような計算をしているのかわからないけど。
    大学受験する高校生の塾費が年間70万ですむわけもなく、専門で年間120万もかかるって・・・何の専門学校行くの?

    • 1
    • 61
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/15 18:12:51

    >>59
    70万なら安いんじゃない?夏期とか最後の追い込みとか30万、40万かかるでしょ。

    • 0
    • 60
    • バブルサッカー
    • 24/05/15 18:03:41

    >>58
    うちの息子、公立校だったのだけど
    やっぱり中高一貫のほうが良かったと思う。

    • 0
    • 24/05/15 18:03:09

    何を目指すか、どこまでやるかによる。

    高校受験のための塾に中3だけで70万円くらいかかるのは珍しくない(夏季冬季それぞれ15万円、月謝3万円にプラス教材費という標準的な価格でも計70万円になる)。
    公立高校入学に30万円、その他に定期や部活のあれこれで10万20万なんてすぐなくなる。
    あとは大学受験のための塾に高校3年間でいくら使うか…200万円使ったとしたら、大学受験に漕ぎ着くまでにすでに300万円使ってるわけで、大学受験だって国公立一本で受ける人はあまりいない。受験するのもタダじゃない。

    これが大学受験じゃなくて専門学校行かせたとしてもたいていの専門学校は1年間で120万円くらいかかるでしょ。それが2年なのか3年なのかは学校によるけど。

    もうね、いくらあったって足りないよ…
    どこかで線引きをして「親として出してあげられるのはここまでだからできればこの範囲内で頑張って」と言うしかないよ

    • 2
    • 58
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/15 17:59:35

    >>55
    そもそも、国立公立って、中高一貫校の子が狙うようになってきているのに、お金も貯められない人の子が、国立大学しか許さないとかどうかしていると思う。
    国立に入るために投資をいくらしていると思ってんの(笑)
    そのあたりが計算できないというのが高卒親なんだろうな。

    • 3
    • 57
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/15 17:58:24

    >>52
    今日、議論されているよ。まあ、昔みたいに70万とかではないと思うよ。そうなると、施設もおんぼろな国立に魅力があるかは謎だな。

    • 0
    • 24/05/15 17:53:03

    うち、三人分1000万しかない

    • 2
    • 55
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/15 17:51:45

    中3て高校受験の塾でお金がかかる家庭も多いけど、主家は?
    我が子は公立高校予定が落ちて私立。
    今高3で予備校行きたいと言い出してるから、高3の1年間の方が大学の年間学費より高くなりそう。

    • 2
    • 54
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/15 17:46:08

    こつこつ必死で貯めた600万なら、
    それが学費でゼロになるかと思うと暫くは立ち上がれないかも
    わかってても、どん底になりそう

    • 2
    • 24/05/15 17:45:58

    >>50
    それは案を出した人がいるだけであって、そうなる訳ではないよ。
    今の授業料は年間約60万だよ。

    • 2
    • 52
    • スプーンレース
    • 24/05/15 17:44:24

    >>50
    そんなにしないでしょう。

    • 2
    • 51
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/15 17:44:10

    うちは850万あるけど、高校から私立だから足りない。

    • 2
    • 50
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/15 17:43:34

    国立大学年間授業料150万だって。
    奨学金借りてもらって、親子ともども借金地獄へ

    • 0
    • 24/05/15 17:38:57

    うちはもっと少なかったけど、一人は国立だったから大丈夫だった。もう一人の子の足りない分は奨学金と毎月の給料から出した。

    • 2
    • 48
    • ファストパス発行して
    • 24/05/15 17:33:06

    すごいね
    うちはまっったくといっていいほど
    ないから、奨学金かな
    まぁ、進学するかわかんないけど

    • 3
    • 47
    • マイムマイム
    • 24/05/15 17:24:26

    岸田のせいでもう働くのも将来のことを考えるのも億劫。

    • 4
    • 46
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/15 17:19:20

    600万もあるん

    • 5
    • 24/05/15 17:13:15

    >>2
    それは不安だな
    どうなるだろうね

    • 0
    • 24/05/15 17:10:22

    中3小5
    これからの私の稼ぎはほぼ学費だわw
    学資保険的なものも18歳満期だから、それも足して2人分ギリ足りるかどうか。
    足りない分は自分で返してもらうしかない

    • 2
    • 43
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/15 17:05:57

    うち1人ぶん300万しかない状態で受験して、現在私立文系に通っているけど、なんとかなりそうだから大丈夫だよ。
    医療系とかだったら無理だけど。

    • 4
    • 42
    • パン食い競走
    • 24/05/15 16:58:26

    みんな入学前に貯めきるもんなの?
    在学中もお金入ってくるから教育ローン使えばなんとかなりそうだけどなぁ。
    下宿じゃなければいけそう。下宿だと下宿費用がかさむからきついかな。

    • 3
    • 41
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/15 16:52:57

    全財産が600万円と言うことはないだろうから大丈夫じゃない?

    • 2
    • 24/05/15 16:29:35

    >>30
    嘘つけ

    • 1
    • 39
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/15 16:26:31

    >>24
    厳しいかも。
    大学受験の為の塾は高いしね。
    我が家の場合は高校は私学で塾は必要なく、大学は自宅通学の国立だったけど院まで行ったから、学費やら諸々いれたら400くらいは使ってるよ。

    • 1
    • 24/05/15 16:20:45

    大学は国立と言う人いるけど、いくら地方でもそんな甘いもんじゃ無いと思う
    主の子のレベルがわからないけど、国立狙いなら予備校必須になるし、遠ければ一人暮らしにもなるし
    それなら高校は公立、内申気にしつつ予備校通わずに指定校で、自宅から通える私立文系に通う方が楽な気するな
    足りなければ教育ローン借りてさ

    • 6
    • 37
    • みんなでゴール
    • 24/05/15 16:19:32

    >>28
    文系は大金かける意味ないよ。金持ちの道楽みたいなノリで大学進学できる家庭の子供対象だよ。
    理系の才能ないなら無理のない範囲での進学を推奨するわ…

    • 2
    • 36
    • バブルサッカー
    • 24/05/15 16:18:06

    >>33
    高校が公立だったけれど、塾が私立高校並みの金額かかった。

    • 3
    • 35
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/15 16:17:09

    下のお子さんが大学入学までに月5万貯金すれば大丈夫。先取り貯金!

    • 1
    • 34
    • ラジオ体操
    • 24/05/15 16:16:44

    主は働いてないの?

    • 1
    • 33
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/15 16:15:41

    >>29高3の塾代だけで150は飛んでいくよねw
    ノー塾かZ会みたいな通信で全然大丈夫なかしこな子なら安上がりだけど…

    • 1
    • 32
    • バブルサッカー
    • 24/05/15 16:14:32

    奨学金を借りてどうにかするしかないね。

    • 1
    • 31
    • スプーンレース
    • 24/05/15 16:12:51

    >>29
    はい。入学費用も100万は貯めました

    • 0
    • 30
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/15 16:12:36

    >>25甘いも何もうちの子通ってるからw

    • 1
    • 24/05/15 16:12:16

    中3て高校の分はあるの?
    小5のはまだ頑張ればいけそうだけど上がお金かかる時期だよね

    • 1
    • 28
    • スプーンレース
    • 24/05/15 16:11:05

    >>27まだわからない

    • 0
    • 27
    • バブルサッカー
    • 24/05/15 16:10:38

    文系?理系?

    • 1
    • 26
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/15 16:08:24

    それだと1人分だよねー
    まぁ頑張って出来るだけ貯めるしかないね!

    • 0
    • 24/05/15 16:07:19

    >>15
    国公立を甘く見るな。

    • 3
    • 24
    • スプーンレース
    • 24/05/15 16:06:51

    >>22
    学資保険含めてこれだけです

    • 0
    • 24/05/15 16:06:38

    地方のランクの低い国公立がいいんじゃないか
    琉球大学なんかいいな、自分なら行きたい
    沖縄の海が堪能できる

    • 1
    • 22
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/15 16:06:22

    あと400万欲しいね。
    2人とも国公立だったら大丈夫だけど、自宅外からの通学だとお金かかるしね。
    他に学資保険はないのかな?
    あれば大丈夫だと思うよ。

    • 1
    • 24/05/15 16:06:17

    >>7
    大学行けない

    • 0
    • 24/05/15 16:05:42

    ともかく公立高校に入ってもらう。
    けど受験塾代は家計から。
    高校に入ったら大学受験について早めに話しあっておく。現状300万の用意があって自宅からの公立なら可能、それ以外は奨学金、支払いは誰にするかなど。

    • 0
    • 19
    • バブルサッカー
    • 24/05/15 16:05:18

    >>9
    公立ならその分、大学に回せるね。
    ちにみに娘の私立高校、1年目で150万かかりました。

    • 3
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ