小学校の学童ってどんな感じですか?何年生まで預かってくれるのでしょうか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/05/15 12:49:11

    地域によって違うから行政に問い合わせした方がいいよ。
    うちの方は学童は通ってる小学校内にあって、おやつも出るし、宿題もやったりする。長期休みの時はお弁当持参。

    他に、学童に登録してなくても放課後や休みの日に学校で過ごせる制度があって、そっちを登録してる子も多い。(無料)
    ただおやつもないし、夏休みとかはお昼は家に一度帰るのが前提。
    低学年の時は夕方まで学校で過ごしてくれるから助かったわ。

    • 0
    • 11
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/15 12:36:43

    小学校併設の学童だけど、基本的には小3まで。小4以降は保護者の就労状況で随分と点数が下がる。
    放課後、そのまま学校が終わったら学童に行って、宿題タイム。そして、校庭で遊んだりして、おやつ食べて帰って来る。
    家に帰って来てから宿題やったか確認して音読付き合って、連絡帳サインしたりしてる。

    • 1
    • 24/05/15 12:35:18

    学童によるから見学行ったらいいよ。
    不安ですって何も行動しないのは働かない口実を探してるみたいに見えちゃうよ。

    • 1
    • 9
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/15 12:06:02

    地域、民間or公営でも違うし、おやつの有無も施設次第

    家の地域は田舎だから学童は空きが結構あるかれ小6まで預かってくれるけど、待機があると低学年だけとかもあるらしいし

    家の地域の学童は
    宿題を見てくれる
    おやつあり(月3000円、市販品のみアレルギー対応はしてないからアレルギーのある子は持参)
    時間は18時まで
    学校併設だから空いていたら体育館やグラウンドも使用できた

    ただし保護者会でおやつ当番があり、当番になると予算や人数、日数を指定されておやつ買い出しをしてたよ
    指導員が毎回買うと同じものに偏るからって理由
    そういう役割が回ってくることもあった

    • 0
    • 8
    • ラジオ体操
    • 24/05/15 12:01:32

    うちの近所にはオールイングリッシュの民間学童とかあるよ。
    ただ宿題は見てくれない(というかスタッフが8割日本語ネイティブじゃないから無理)

    民間だと送迎あり、夕食あり、夏休みはキャンプとか水族館みたいな有料の施設に行ったりとかイベントも多い。公文や習い事と連携して送迎とかもある。学級閉鎖の時は朝から預かってくれたり。料金高いけどね。

    • 1
    • 7
    • ソーラン節
    • 24/05/15 11:58:37

    学校による。うちは生徒の人数が多いから、1から3年までのしかもその中から抽選で決まる。調べておくのは大切だけど、今調べたとしても、いざ自分の子供が入るときには変わることもあるということは、知っておいた方がいいと思う。

    • 0
    • 6
    • 宅配便リレー
    • 24/05/15 11:57:18

    >>4『デイサービス』は福祉サービスです。
    学童とは一切無関係です。

    • 0
    • 5
    • ラジオ体操
    • 24/05/15 11:55:03

    市によって違うからねー。上の子が地元の小学校行ってるママとか、同じ市内の人で実際に使ってる人に聞くのがいいよ。

    うちがお世話になったのは朝8時から19時までの預かり。
    給食がないときは基本弁当持参。
    届け出したら1人で帰宅できる。

    平日は学校終わったら、学童いって、宿題、6時間目終わった後におやつ(市販のジャンクフードやホットドッグやカップ焼きそばみたいに簡単に調理できるもの)
    テレビは17時過ぎてから、部屋に分かれて見れる(録画したもの)
    それまではボードゲームや手芸、マンガなどで遊ぶ。下校時間以降は校庭で遊べる。電子系ゲーム機は禁止。

    夏休み期間は一旦帰宅すると学童には戻れない(朝学童、昼から習い事いってまた学童もどるはダメ)

    夏休みは大学生ボランティア、囲碁将棋の老人ボランティア、希望者のみ徒歩圏内の映画館にいったり、子どもたち主催の夏祭りがある。

    代休とかはなるべくマックデリバリーやピザデリバリーで弁当少なくしてくれる。

    うちの子たちは好きだったよ。

    • 1
    • 4
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/15 11:31:14

    >>3

    民間学童って知らなかったよ
    デイサービスとは別?
    調べます

    • 0
    • 3
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/15 11:30:22

    「自分の住んでる市 学童」で検索してみて。
    公立の学童でも市によって違うし、民間学童なら施設ごとに違うよ。

    • 1
    • 2
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/15 11:26:13

    >>1教えていただきたいのですが何時まで預かってもらえて
    親が迎えに行くのですか

    • 0
    • 1
    • ソーラン節
    • 24/05/15 11:19:24

    場所によるとしか言えないが、うちの子の学童はすごくいいよ。宿題の時間、おやつの時間あって、指導員の先生もしっかり見てくれてさ。これで〇千円って、申し訳無い。倍の金額払ってもいいくらい。
    学童が楽しすぎるせいで、習い事の時間でも帰りたがらないほどだよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ