岸田さんNISAに金融所得課税を検討

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • 放送部のテント
    • 24/05/15 15:55:47

    >>60
    特定と生債券にまわして
    それに社保がかけられる
    現物資産にかえてそれには社保はかからない
    イデコも受け取るときは税金かけるぞを検討中とか

    ホントこの国は努力しても努力しても
    もぎ取っていくわ

    • 2
    • 24/05/15 15:26:37

    >>57
    で、何の見返りがあったの?
    全ての支援に見返りがあるのなら「バラマキ外交」って言われないよね?

    日本は北朝鮮にも支援してるよね?
    それで何の見返りがあったの?
    ん?

    • 0
    • 60
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/15 15:07:01

    >>59
    正直3600万も枠使い切れないと思ってるし、それだけあれば十分
    追加でやるとしても、iDeCo満額
    さらにお金があるなら特定口座で運用とかかな

    • 0
    • 59
    • 放送部のテント
    • 24/05/15 13:23:02

    みんなどんな対策とるの?

    夫婦それぞれ1800万×2で枠埋めて
    それ以外は金融所得課税がかかるとして
    どう工夫しますか?

    • 0
    • 58
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/15 12:28:55

    >>42
    頭痛が痛いみたいなことを恥ずかしげもなく書いてて草

    • 1
    • 57
    • ビデオを見返したら地面が録画されている
    • 24/05/15 10:34:03

    >>55
    何の見返りもなくやってる訳ないじゃん…

    • 1
    • 24/05/15 10:30:18

    >>54
    海外支援が税金のみで構成されてると思ってるのか

    • 2
    • 24/05/15 10:26:11

    >>53
    それは不可能だから使うのは良いんだけど
    見返りがあるんだか無いんだか分からないお金ってあると思うんだよね。
    例えばイナゴ被害で大変でしたね、お金どうぞ。ってしたよね?以前。で、その国が助かってその内日本にプラスになるの?とは思う。
    インフラ整備するのもゆくゆくは「日本の技術や製品良いな、使おうかな。もしくは技師に来てもらおうかな。」とかそういう事も込みじゃん?でも実際は「日本のは良いけど工期長いし何か初期投資高いしチャイナで良いか」ってどんどん仕事取られてるじゃん?
    助けたんだから何か返しなよ、子供じゃないんだからとは思うわ。遊びでお金使ってるんじゃないんだし。

    • 1
    • 54
    • ドッジボール
    • 24/05/15 10:24:33

    >>53
    他の国見習ったらいんじゃない。これだけ借金抱えて増税しまくりで送金してるのは日本だけ。タカられ国日本。と思われてるよ。

    • 2
    • 24/05/15 10:17:34

    >>51
    お金使わずにどうやって外交するの

    • 0
    • 52
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/15 10:16:12

    デマみたいね。

    • 1
    • 51
    • ドッジボール
    • 24/05/15 10:15:19

    >>50
    お金送るだけが外交じゃないでしょ。
    アメリカから送金された事なんて一度もないよ。

    • 1
    • 24/05/15 10:08:26

    >>47
    外交辞めて孤立しろって事?

    • 4
    • 49
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/15 10:07:30

    >>47
    海外支援なんて出来る国力はもうないんだよ
    断れよ

    • 3
    • 24/05/15 10:06:38

    >>46
    デマ

    • 4
    • 47
    • ドッジボール
    • 24/05/15 10:04:54

    増税のことしか頭にない。海外へ送金する前に国の借金返せよ。

    • 3
    • 46
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/15 10:03:22

    本当?

    • 0
    • 45
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/15 10:00:30

    金融所得課税って、普通口座の預金にも課税されるの?

    • 0
    • 24/05/15 09:56:44

    働いたら税金
    物買ったら税金
    住んだら税金…
    ってやつに追加されるのね

    • 3
    • 43
    • 放送部のテント
    • 24/05/15 09:50:14

    NiSA枠を埋めるのに最短5年
    だから税金かけ始めるのは5年後から実施かな?
    最短5年で埋めてそのほかをどうするか
    現物に変えておく?

    • 1
    • 24/05/15 09:49:52

    ニーサは所得税、住民税は免除します。
    そのかわり金融所得課税を徴収します(キリ)

    • 1
    • 41

    ぴよぴよ

    • 40
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/14 14:37:34

    >>39
    あくまで1記事の中の話ではあるけど、特定口座や一般口座を利用して生活してる人が不利になりそう
    https://president.jp/articles/amp/81350?page=1

    政府からの発表とかでない限り、メディアの内容は一拍置いて落ち着いて見た方がいいよ
    社会保険料に関しては騒いでる人が多い印象

    • 0
    • 39
    • 宅配便リレー
    • 24/05/14 14:18:00

    >>30
    え、じゃあFIRE目的の人は苦しくなるの??

    • 1
    • 38
    • ムカデ競走
    • 24/05/14 14:13:34

    >>30そうだよね。
    NISA制度廃止が正解。
    NISAを認めたくない人達って理解が乏しいから少しは理解してから反対すればいいのにって思う。
    政府が金を払うわけないとか言ってるのよく見かけるけど意味不明だし。

    • 3
    • 37
    • 閉会式(副校長先生のお話)
    • 24/05/14 13:31:21

    それでも何も投資しない選択はないからなぁ

    • 3
    • 36
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/14 13:31:08

    こういうデマながすのって、そっち系の人?

    特定口座の源泉ありに設定している人に対しての課税でしょ?
    NISAは無関係

    • 3
    • 35
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/14 13:30:17

    >>34
    https://news.yahoo.co.jp/articles/99ed09807e14ca03ae09a5e7d116c04fda6c1bdf

    「厚労省は、課税の手続きで確定申告の有無を選べる所得について、社会保険料の徴収に反映させるようにする案を提示したという。高齢化によって膨らむ医療や介護の費用を賄うため、金融所得を踏まえて保険料負担を増やし、社会保障制度の持続性を高める狙いだ。」

    • 1
    • 34
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/14 13:27:17

    所得課税つけたら特定口座と変わらないじゃん。
    ニーサで得た収入も社会保険料の対象にすることを検討してるってのは見たけど。

    • 4
    • 33
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/14 13:25:01

    >>31
    うわあ

    • 2
    • 32
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/14 13:24:25

    >>31
    あはは

    • 3
    • 31
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/14 13:23:07

    >>29ソースはティックトック

    • 1
    • 30
    • リレーのアンカーだいたい裸足
    • 24/05/14 13:21:43

    デマ乙
    金融所得課税を除外するのがNISAだから廃止するって言い方が正しいのにしてない辺りが
    NISAの仕組みわかってない人の寝言
    最近きた社会保険料云々に関しては厚労省がNISA除外を明言したね
    課税口座で資産持ってる高齢者やFIREがターゲットみたい

    • 2
    • 24/05/14 13:12:28

    こういうトピはソースがないと。

    • 2
    • 28
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/14 13:02:33

    ツイッター速報が流してるデマだよ

    • 4
    • 27
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/14 12:59:39

    >>21
    長生きだから、年金も安心して暮らせるくらいの金額が出ないとね…。
    私達が貰う頃には、更に減ってる。

    • 1
    • 26
    • バケツリレー
    • 24/05/14 12:59:21

    これ今日新しく出たニュース?

    調べたけど出てこないんだけど。

    • 1
    • 25
    • 大玉転がし
    • 24/05/14 12:58:22

    セレブやある程度の経営者は日本から出てるじゃん。
    もう日本を見切ってるよね。

    沈みゆく日本って感じじゃね

    • 1
    • 24/05/14 12:57:56

    • 0
    • 24/05/14 12:57:31

    非課税なのがウリなんじゃなかったの?

    • 3
    • 22
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/14 12:57:11

    >>17
    北欧の方だと、課税も重いけど国民は
    『老後の心配は一切ないわー』って言ってるしね。赤ちゃん産むのも何の心配もないって言ってる国だもんね。

    日本は真逆よ。
    老後不安に赤ちゃん産むのも心配だらけの国だし

    • 1
    • 24/05/14 12:55:08

    >>19
    でもお年寄り元気に病院行きまくってて長生きだよね

    • 1
    • 20
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/14 12:53:51

    社会保険料上乗せの他に金融所得税?
    運用益に課税しませんよってニーサ勧めといてこれはないでしょう笑
    運用益出なければニーサやってるだけでマイナスじゃん

    • 2
    • 19
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/14 12:53:45

    >>10
    海外で税金多く取られても、老後は安泰だけど、日本は税金たくさん取られて、老後も年金少ないし不安だらけ。

    • 1
    • 24/05/14 12:53:38

    >>17
    海外の重課税国家は国民への還元もでかいからね。
    日本は取るのに、国民への保障ないから大問題よ

    • 4
    • 17
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/14 12:50:55

    >>10税金高くても社会保障しっかりしてたりするんじゃなかった?海外の税金って取った分保証して還元してるんだと思ったけど

    • 6
    • 16
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/14 12:48:57

    課税したいからニーサやれやれいうのよね!

    • 3
    • 24/05/14 12:48:24

    >>12
    知り合いのママ友の旦那さんが財務省勤務だわ。
    悪い事ばかりしてるのかね。

    • 1
    • 14
    • スプーンレース
    • 24/05/14 12:47:12

    ほぼ確したNISAやってる人の社会保険料上乗せとはまた別の話かね?

    • 0
    • 24/05/14 12:47:09

    >>10
    海外はもっと税金がひどい?
    ちゃんと調べてみなって。
    TVで言ってること鵜呑みにしてるね。

    TVは国民の批判が来ないようにそう言ってるけど、全世界でも5位以内に入る重課税国家が日本

    • 1
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ