娘の髪質の変化

  • なんでも
  • よくわからない来賓の人
  • 24/05/11 20:12:48

小学4年生です。髪質はサラサラの直毛で前髪無しのロングヘアにしていました。親の私から見ても綺麗な髪で、娘も自慢に思ってるようです。今日、前髪を切ったら、前髪に癖が出ました。セーラームーンの前髪みたいにクルンとなっています。娘からは前の真っ直ぐな髪の方が良かったとか、こんなになるんなら前髪を切らなければ良かったと、かなり文句を言われました。私の切り方が悪かったのでしょうか?何とか元のストレートの髪質に戻す方法ってありますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • スプーンレース
    • 24/05/11 21:11:51

    ストレートに戻すなら矯正するか気長に伸びるの待つしかないんじゃないかな

    • 0
    • 19
    • ラジオ体操
    • 24/05/11 20:57:31

    長女がストレートだったけど、生理きたら癖毛になったよ。私等両親ストレートなのに、パーマかけた位の癖毛。仕事で結ぶからストパは前髪のみ。すぐ取れるからいつも文句言ってる。
    ホルモンの関係で変わるよ。

    • 1
    • 18
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/11 20:54:31

    >>17
    え、何で?なんか変なこと言いましたか?

    • 1
    • 24/05/11 20:52:44

    >>16何言ってるのこの人、頭大丈夫?

    • 3
    • 16
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/11 20:50:39

    >>15
    そのわりにはアイドルの子達は、みんな綺麗なストレートヘアだよね。髪質改善とかしてるのかな?

    • 0
    • 24/05/11 20:44:07

    実は、日本人の約70%の人が癖毛と言われています。

    実は、小さいときは髪の毛が細いため、くせが出にくいのです。

    成長とともに髪の毛が太くなるにつれて、くせがはっきりと出てくるため、大人になると急に髪質が変わったと思う人も多くいます。

    癖毛の原因とは?
    癖毛の原因は、大きく分けて2つあります。

    ひとつは先天的な原因、もうひとつは後天的な原因です。

    原因1:先天的な原因
    くせ毛の遺伝
    ◆遺伝のため

    癖毛は優性遺伝すると言われています。

    例えば、両親ともに直毛だった場合、基本的には子どもも直毛になります。しかし、両親のうちどちらか一人が直毛で、もう一人が癖毛だった場合、癖毛の方が優性なので、70%程度の確率で癖毛の子が生まれてくると言われています。

    また、隔世遺伝(祖父母からの遺伝)することもあります。

    遺伝する力が強い癖毛。GMのお客様でも完全な直毛の方は非常に少なく、ほとんどの方は何らかのくせをお持ちです。

    あと何世代か経った頃には、ほとんどの日本人が癖毛になっているかもしれませんね。

    • 0
    • 14
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/11 20:41:49

    >>13
    娘はストレートヘアが良いみたいね。天パは嫌だって、ハッキリ言ってた。

    • 0
    • 13
    • 茶色い弁当
    • 24/05/11 20:39:41

    まだ四年生なら、これからホルモンも変わってくるだろうし、より癖毛になるかもしれないね。

    • 1
    • 12
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/11 20:39:20

    >>11
    そうなんだ。じゃあ、最終的には日本人は癖毛ばっかりになるね。

    • 0
    • 11
    • マイムマイム
    • 24/05/11 20:35:51

    [子供へのクセ毛の遺伝]
    クセ毛の母と直毛の父から生まれる子供の髪質は、直毛よりもクセ毛になる確率が高いです。 それは簡単な話、クセ毛が優性、直毛が劣性の遺伝子をもっているからです。 一見、50:50の確率で受け継がれそうですが、そこには優性の法則がしっかりと機能しているため、子供にはクセ毛が遺伝しやすくなるのです。

    • 0
    • 10
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/11 20:35:27

    >>7
    私も旦那も直毛だから、娘も直毛だと思ってた。まさか元々癖毛だったとは…

    • 0
    • 9
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/11 20:32:56

    >>8
    伸びたら元のストレートに戻るなら、しばらくはヘアアイロンで頑張るか…面倒くさいけど。

    • 0
    • 8
    • 👨‍🏫
    • 24/05/11 20:30:24

    重さで伸びてたんだろうから前髪以外もショートにしたらクセが出るだろうね。
    伸びるのを待って、それまではアイロンで伸ばすしかないかと。

    • 2
    • 7
    • スプーンレース
    • 24/05/11 20:28:37

    短くしたらクセが出ただけ
    髪質変わった訳じゃないよ
    イヤなら縮毛矯正かけたら

    • 2
    • 6
    • バケツリレー
    • 24/05/11 20:25:58

    切ったら軽くなるから、重さで真っ直ぐになってた分、少しカールがかかることがあるよ
    伸びたら戻るよ、多分

    • 2
    • 5
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/11 20:24:08

    >>3
    やっぱり美容室でやった方が良かったよね…前髪くらいなら自分で大丈夫だと思って切ったら、まさか髪質が変わるとは思わなかったよ。

    • 0
    • 4
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/11 20:22:29

    >>2
    うん。とりあえずアイロンで真っ直ぐにしようと思ってる。でも、毎朝、そんなことやりたくないし、根本的に治せないかな?

    • 0
    • 3
    • ぎっくり腰
    • 24/05/11 20:19:52

    美容室で切ってもらうのが無難かな。

    • 0
    • 2
    • スプーンレース
    • 24/05/11 20:19:37

    ヘアアイロンで出来るじゃん

    • 2
    • 1
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/11 20:14:54

    ちなみに前髪以外は、相変わらず綺麗なストレートです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ