クラスの親のグループラインがない園ってある?説明会で聞いていいのかな?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/10 14:47:06

    普通に断れば良いよ
    たまにいるよ?個人情報なので、先生を通して文面でお願いしますって人
    ただその人だいぶ変わってる人だったし子供も変だったわ。

    • 1
    • 24/05/10 14:45:08

    >>44そこまで異常に気にする人もどーかと思うけどw
    何のために、誰とやりとりするかで
    変わるよね?

    • 1
    • 24/05/10 14:43:54

    >>44
    小学校は無い。人数多いしね。うちは幼稚園あったよー。入りたくなければ入らなくていいし、入っても発信せず受け身で見るだけでいいよ。

    • 0
    • 46
    • 放送部のテント
    • 24/05/10 14:34:35

    園側が昔のトラブルが原因とかでハッキリと禁止してるなら確実だけど。
    そうじゃなかったら、今在園のお母さんではクラスグループLINEがなくても、新入園したお母さんで張り切ってるママさんがいたら作るかもよ?だから、園側でハッキリ禁止してる以外は聞いてもあまり意味がない。
    逆にクラス役員さんがグループLINE作るのが慣例な園もあるけど。

    • 0
    • 45
    • アルティメット
    • 24/05/10 14:20:35

    クラスによってあったりなかったり。
    あっても連絡事項のみだったよ。何を怖れてる?

    うちの近所で1つ親同士がLINEや役員でつるむの禁止してる園があるよ
    その園は役員をお友達同士でやるのも禁止で、役員や係は園がすべて決めてる
    服装や持ち物も全て指定、行事の練習が厳しくて途中で転園する子もいる、派手なイベントが多いし園舎がキレイだから以前は人気があったけど、最近は評判落ちてる

    LINEごときに園側が介入してるってことは、裏を返せばクセ有り保護者が多くてトラブルが多いとか、保護者の意見に聞く耳持たず園の思う通りに言う事聞かせたいような園だったりするよ

    • 1
    • 44
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/10 14:09:33

    小学校ではないよね?

    • 0
    • 43
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/10 14:03:49

    あっても無視でよくない?
    はりきってコメントするのはごく一部でほとんどがスルー

    • 1
    • 42
    • 父兄コケがち
    • 24/05/10 14:03:32

    グループLINE
    やりたい人は極一部

    • 0
    • 41
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/10 14:01:56

    保育園はないよね?仕事して保育園行こうかな

    • 0
    • 24/05/10 13:50:16

    役員やらないなら無いと思う
    役員やるなら連絡ツールとしては使う

    • 0
    • 39
    • 父兄コケがち
    • 24/05/10 13:46:42

    >>34うち行事いっぱい、親の出番ありまくりの幼稚園だったけど、園で禁止されてたよ。
    クラス委員によっては内々で作られてたけど。

    • 0
    • 38
    • よくわからない来賓の人
    • 24/05/10 13:45:48

    やめとけ
    余計な事をするんじゃない

    • 2
    • 37
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/10 13:45:40

    引っ越しや転勤で幼稚園4園行ったけど
    4園のうち3園はグループラインあった。

    • 0
    • 24/05/10 13:45:12

    >>35隠れてやってたってバカ親しかいないんだね

    • 1
    • 35
    • 父兄コケがち
    • 24/05/10 13:43:56

    うちの園は禁止だったよ。トラブル防止のためって。隠れてやってたけどね。

    • 1
    • 34
    • 雨天決行にブチ切れ
    • 24/05/10 13:42:52

    行事がそこそこある園はある
    別にグルチャやらなくても平気
    あーそう言う親なんだねーくらいです

    • 1
    • 33
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/10 13:09:23

    >>32

    そうですよね
    質問はやめておきます

    • 0
    • 32
    • 借り物競走
    • 24/05/10 13:06:34

    そんなの質問したら作るきっかけになるし、要注意人物と見なす

    • 0
    • 31
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/10 13:06:27

    園で禁止のところは羨ましいですね

    • 0
    • 30
    • だいこん抜き
    • 24/05/10 12:58:11

    なかった。園から禁止されてた

    • 1
    • 29
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/10 12:57:29

    認可保育園はないって考えて良いのかな

    • 0
    • 28
    • リレー(靴脱げる)
    • 24/05/10 12:56:56

    あるけど連絡事項のみだよ。
    役員からの連絡。
    基本既読で終わりだから見やすい。
    そのグループLINEを卒園後も継続して交流しましょう!って来たけど、ほとんどの人が退会した。

    • 1
    • 27
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/10 12:56:22

    園って書いちゃったけど
    保育園の方がそう言うのはないですか?
    フルタイム勤務の人が多い保育園ではないのかなと思ったけどそんなことないのでしょうか

    • 0
    • 26
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/10 12:53:35

    >>23
    怖いな、、、

    • 0
    • 25
    • ソーラン節
    • 24/05/10 12:53:23

    うちは無かったし、作るのも禁止だった。結構そういったことのルールが厳しい園で、園内で降園後の約束をすることも禁止だった。

    • 1
    • 24
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/10 12:53:12

    うちの園はたぶんトラブルがあって途中から禁止されたよ。私も負担だったから助かった。

    • 0
    • 24/05/10 12:47:02

    うちのこが行ってた園はグループラインコメント多くて大変だと保護者から苦情があったらしく、クラスのグループラインにコメントする際は、幼稚園の先生の許可がいるってことになったよー
    だから本当に必要な行事の連絡くらいでしか動かなかった。

    ちなみに、園に「グループライン辛い」と物申したママさんは、グループラインやりたいママたちに影でかなり悪口言われてて気の毒だったわ
    でもそのクラス、1日に100件とかコメント入ってたみたいで、そりゃうっとおしいよな…と思う

    • 1
    • 24/05/10 12:45:30

    子供が通ってた園ではなかったよ。
    仮にあったとしても必要な連絡がまわってくるだけだから、必要以上に発信せずにそっとしとけば大丈夫そうだけど。変にクラスラインってあるの?みたいに聞きまわらない方がいいと思う。聞いたせいでクラスラインを作ろうと思うやつが現れたら大変。

    • 0
    • 21
    • キャタピラレース
    • 24/05/10 12:44:41

    何がしんどい?
    連絡事項と行事の写真が流れてきてみんな既読スルーだから負担はない

    • 1
    • 20
    • バブルサッカー
    • 24/05/10 12:39:51

    保護者会とか、役員がある園はあるんじゃない?

    • 0
    • 19
    • キャタピラレース
    • 24/05/10 12:37:05

    うちの子の園は毎年あった
    友人の所はあったりなかったりだった
    禁止されてるところは聞いたことない

    • 0
    • 24/05/10 11:49:17

    保育園時代、私ともう1人のお母さんだけLINEグループに
    入っていないことが判明した笑
    誰とも話さないんだから当たり前だよね。
    その後入れてもらって行事の時の写真とかを共有してもらってたよ。
    職業がカメラマンとか、趣味でごっついカメラ持ってきてる保護者が
    一通り全員撮ってくれてるからすごく助かってた。
    あったとしても使い方だよね。重要なのは。

    • 2
    • 17
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/10 11:46:09

    >>16
    私もそう思っているのです、、、
    旦那はお受験系はお受験情報とかでクラスラインとかありそうとか言っててそれはないのでは?と思ったんですよね。

    • 0
    • 16
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/10 11:44:14

    >>11のびのび系の○カな親子が集まる園はやめたほうがいいよ。グループラインあるだろうし、毎日公園地獄。

    • 2
    • 15
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/10 11:32:22

    どんな感じの園だとグループラインが出来やすいとか傾向はありますか
    お受験系だとできにくいとか、、、

    • 0
    • 14
    • 放送部のテント
    • 24/05/10 11:29:10

    そういうことをやりたがる保護者がいるかどうかによる。

    • 5
    • 13
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/10 11:26:24

    個別に聞きたいと思います

    • 0
    • 12
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/10 11:25:46

    ちなみに先生は入らない、クラスも保護者のみのグループです

    • 0
    • 11
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/10 11:25:08

    仲良しだけなら良いのですが半強制な場合です
    園は関与しないのがほとんどなのですがあえて禁止にしているところを探したいと思いました

    • 0
    • 10
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/10 11:25:00

    禁止のルールがあるかどうかをママ友関係から情報はいらないかな?
    どうしてもわからなかったら願書貰うときとかに個別に聞くほうがいいと思う

    • 0
    • 9
    • 録画ボタン押し忘れ
    • 24/05/10 11:24:20

    転勤で2つの幼稚園にお世話になって今年卒園したけど、どちらもなかったよ。連絡とかは全部アプリでしてた。

    私が誘われなかっただけ、という可能性も否定はできないけど笑

    • 2
    • 8
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/10 11:24:09

    説明会でははっきり教えてくれなかった

    役員は出来る範囲で、って言ったのに誰かが手をあげるまで帰れない気まずい決め方
    もう卒園したけど、グループLINEもウンザリだったよ

    • 0
    • 7
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/10 11:18:45

    仲良しだけのグループラインならあると思うよ

    • 0
    • 6
    • 白組優勝
    • 24/05/10 11:17:29

    ほぼあるんじゃないの?
    付き合いが濃いか薄いかの差はあると思うけど。
    うちの園は連絡事項の配信のみで返信不要と決められてたからトラブルはなかったよ。
    そう言う決まりがある園を探してみるとか。

    • 0
    • 5
    • バブルサッカー
    • 24/05/10 11:16:41

    クラスの親のラインの有無は園側は関与しないだろうから聞いても分からないのでは?

    • 7
    • 24/05/10 11:16:28

    説明会では聞いてほしくないな、、
    それがきっかけで作りましょう、とか
    なったら面倒よ。

    • 6
    • 3
    • ムカデ競走
    • 24/05/10 11:15:19

    役員になれば役員のグループLINEはあるかもしれないけど
    クラスLINEあるほうが珍しいと思うよ

    • 9
    • 2
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/10 11:13:06

    >>1

    そう言うのないところがいいんだけどほとんどがあるのかな

    • 0
    • 1
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/10 11:08:42

    やめろ!
    まじやめろ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ