実在しない妹になりすまし、戸籍マイナンバー不正取得

匿名

青馬

cf679750434e4

24/05/08 20:41:21

実在しない25歳ほど若い妹になりすまし、不正に戸籍を取得した罪などに問われている73歳の女の裁判で、女は、「年齢に関係なく仕事がしたかった」と語りました。

東京・大田区の吉野千鶴被告は、実在しない25歳ほど若い妹、「岩田樹亞」を名乗って、ウソの書類を区役所に提出し、不正に戸籍を取得した罪などに問われています。

8日の被告人質問で吉野被告は、弁護側から動機を聞かれると、「年齢に関係なく気持ちよく仕事がしたかった」と答え、「職場では採用や配転について、年齢でステレオタイプ的に当てはめられる風潮が強い」と述べました。

また、職場での同年代の女性への扱いについて聞かれると、「陰で女性がばばあと言われているのを聞くのが嫌で、自分がその中に入れられているのではと思った」と述べました。

検察側は、「身分証明制度の信用性を著しく害した犯行」として懲役3年を求刑し、弁護側は執行猶予つきの判決を求めました。

2024/5/8(水)
[日テレNEWS]
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb62f4efa6809d7a870fd5686eb52cea63f5a755

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。