手土産もたないで人んち行ったことある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/03 19:26:56

    初めてお邪魔するときは結構しっかり目の物を用意して行く。
    それ以降は簡単に。
    子どもにもそうさせてる。

    • 0
    • 29
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/03 19:23:51

    手土産持たないでうんち行ったことある?

    に見えた

    • 1
    • 28
    • だんごむしレース
    • 24/05/03 19:23:13

    もってく
    友達はもちろん
    実家でも兄弟の家に行くときでももってく
    うちは夫婦ともにそうしてるなあ

    • 0
    • 27
    • ドッジボール
    • 24/05/03 19:18:03

    友達なら「何かいる~?」と行く前に連絡する 手ぶらもあり
    他は基本持ってく

    • 0
    • 24/05/03 19:14:30

    昔からの友達ならお互い手土産なしだよ。ママ友宅は手土産持ってく。

    • 0
    • 25
    • リレー(バトン落としてきまずい)
    • 24/05/03 19:13:26

    私は基本的に持って行く派だけど、持って来なくても気にならない。
    ただ、手土産あると、出すか出さないか悩むから「一緒に食べたくて買ってきた〜」て感じだとありがたい。
    面倒くさくてごめん

    • 1
    • 24
    • だいこん抜き
    • 24/05/03 19:13:17

    あるよ。お互いそういうのなしにしようってことで。
    最初は持っていってたけど、もうなしにしようって。仲がいい人とはそんな感じ。
    でもたまに持っていく。それは一緒に食べようの意味で。私が食べたいからってのがある。

    • 1
    • 23
    • 借り物競走(教頭先生)
    • 24/05/03 19:10:27

    幼稚園に子供迎えに行ったその帰りに遊びに行く事になって、そのままおじゃましちゃったよ

    • 0
    • 24/05/03 19:09:06

    アメブロブロガー、あいのりクロさんは、お友達のお宅にお邪魔する時、大体手土産なしですよー。
    それで、出された料理は人一倍食べる面白い人だよ!珍しい人だよね。笑

    • 1
    • 21
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/03 19:08:27

    予定外な場合であるよ。

    • 0
    • 20
    • 放送部のテント
    • 24/05/03 19:06:04

    無いなー。この前、宅飲みする時に手ぶらで来たママ友は2度と呼ばないと心に決めた。我が家のビールかっさらって帰って行ったわ。

    • 0
    • 24/05/03 18:59:29

    あるよ。毎回持っていくと相手も気を使うじゃん。
    気を使うべき相手の家に行くときには持っていくけど。

    • 0
    • 18
    • バケツリレー
    • 24/05/03 12:00:02

    >>14
    ごめん

    • 0
    • 24/05/03 11:41:57

    >>5
    お土産買ってきてね、とは言っておいた。
    ジャケット着てきてね、だけ守ってたが。
    先の義実家、義祖父母宅訪問したときに私は手土産持っていったんだけどな〜まさかの手ぶらとは思わなんだ…

    • 0
    • 24/05/03 11:35:56

    最近、歳のせいなのか手ぶらで来てねとか京言葉みたいな感じでなんかめんどくさく思えてきた。
    距離感とかだけじゃなく、やり取り自体がめんどくさい。
    疲れてるんだな。私。

    • 3
    • 15
    • ムカデ競走
    • 24/05/03 11:33:41

    みんなそんなに手土産持ってこいって思ってるの?

    • 1
    • 14
    • ハチマキ交換
    • 24/05/03 11:30:27

    ママ友・・
    チョコモナカジャンボ2つ持ってきた
    いらんわ

    • 0
    • 24/05/03 11:00:41

    >>8
    だったらケーキ代集めないで欲しいよね。
    そういう空気感苦手

    • 3
    • 24/05/03 10:58:39

    >>5
    手土産何にしようかってやり取りもなかったんだ

    • 1
    • 24/05/03 10:22:05

    よく行き来する家はお互い様にしてるよ。
    大人数ではなく家の人含めて3人だから。

    • 2
    • 10
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/03 10:19:47

    あるでしょ
    毎回そんなもん持ってこられたら困るけど

    • 4
    • 9
    • 👨‍🏫
    • 24/05/03 10:18:04

    同じ社宅の友達の家に行き来する際
    最初だけみんな手土産持参してたけど、
    2回目からはお互いに手ぶらで、という口約束をしたので持っていかなかった

    • 1
    • 8
    • いい場面でビデオが電池切れ
    • 24/05/03 10:17:09

    ある。新築マンションを買った先輩の家へお呼ばれして、その前に皆で新築祝い1人3,000円徴収されて、訪問する時のケーキ代も1人1,000円徴収されたから、それが手土産だと思ってたら、他の子はさらに、紅茶セットだったり、塩っぱい系のお菓子を持参してた。
    恥ずかしかった。

    • 3
    • 7
    • 大玉転がし
    • 24/05/03 10:15:55

    一度もない

    • 0
    • 6
    • ぎっくり腰
    • 24/05/03 10:06:00

    ないしされたこともない。

    • 0
    • 5
    • 👨‍🏫
    • 24/05/03 10:00:37

    ないね。
    結婚前に旦那がうちの実家初訪問するのに手ぶらできたのにびっくりしたの覚えてる。

    • 0
    • 4
    • サッカー
    • 24/05/03 09:55:28

    私はないけどされたことはある
    距離感によってはモヤモヤする

    • 1
    • 3
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/03 09:52:25

    私はある。
    最初何回かは持っていったけど

    いらない

    って言われたから。
    でも何も持たずに行くのはどうも落ち着かなくて
    行かなくなっちゃった。

    • 0
    • 2
    • ソーラン節
    • 24/05/03 09:50:53

    私はない。
    されたことはある。
    そこで人間性わかる。

    • 1
    • 1
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/03 08:45:38

    自分はないけど、されたことは多々ある

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ