併願私立の志望校が特進コースではないこと。少し長くなります

• なんでも
  • アルティメット
  • 24/05/02 08:14:10

中3の息子の三者面談でのことです。
本命は公立(偏差値58)、併願私立であるコースの高校(偏差値57)を告げると先生は君らしい、この先成績をキーブできれば可能だろうと言ってくれました。

面談後に部活を見学し帰る際ある顔見知り保護者に呼び止められました。
○の特進なんでしょ!スゴイのね!と言うんです。
面談で告げた私立高校、特進コースの偏差値が70超えるんです。
廊下で勝手に聞き耳立ててたようで勝手に特進と決めつけてる感じでした。
聞き間違いでは?と逃げ帰ってきました。

将来専門学校に進路を考え、
息子なりに「特進コース」には勉強が好きか大学進学を目標に頑張る人が集まるから、自分が選ぶと勉強に遅れないように必死な毎日になり部活も出来ないだろうから外したのですが、今の私立はむしろ特進コースが当たり前なんですかね。
昔すべりどめなんて位置付けで私立を受けた私は、私立の一覧を見て、受験可能な偏差値周辺の特進コースの多さに驚き、逆に特進を望まない息子には選択の幅がとても狭いなと感じました。
聞き耳保護者のように、○高校と聞こえてすごい!など言う人は、特進コースで判断してるんですよね。先輩ママのお子さんもほぼ特進コースで実力計ると言っていたのを思いだしました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています