ママ友の手作り味噌

  • なんでも
  • 弁当マウント
  • 24/05/01 15:14:14

添加物やらにうるさいママ友が味噌を作り出した。
おすそ分けで渡された。
いらないと言えないから一応受け取った。
「実家(地元の老舗味噌)や親戚(信州味噌樽買いしているのでくれる)からもらったのがあるからそれを使い切ってから使わせてもらうね」
って言ったけど毎日「食べてみた?無添加で美味しいよ?」「また別の味噌も今仕込んでるから出来上がったらあげるね」とうるさい。
うちは身内から味噌が送られてくるから間に合ってるからって言っても「そんなの何が使われてるかわからないから危険だよ」って面倒くさいです。
家庭手作りの味噌はクセが強いものが多いし衛生面も怖いから食べる気は全くないのに。
この先どうやって回避できますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • キャタピラレース
    • 24/05/01 19:40:41

    自給自足の田舎の話でしょ

    • 0
    • 24/05/01 19:39:14

    うちももう10年以上義伯母が手作り味噌くれる。
    でもさ市販の添加物入ってるだし入り味噌の味噌汁の方が美味しいって旦那は言うんだよね。
    何も言わないで出した時いつもより美味しいって言ったんだよ。
    それからは貰う→お礼言う→旦那に押し付ける→旦那捨てる。の繰り返しよ。帰ってきたら宅配ボックスの中に入ってる。連絡なしに置いてかれる。つまりは断れないまま10年以上過ごしてる

    • 0
    • 18
    • 大玉転がし
    • 24/05/01 19:28:09

    私は味噌作りに参加してくれと
    言われたけど放置していたら
    フェードアウトした。
    自分はいい事をしていると思い込んでいるので
    上手にかわしていくしかない。

    • 0
    • 24/05/01 16:26:42

    お味噌だけは幼い頃から慣れ親しんだ味がいいんだよね 落ち着くっていうか
    だからゴメンねー

    • 4
    • 16
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/01 16:22:45

    実家から送られる味噌を「そんなの」呼ばわりする人に遠慮なんてすることないよ。
    「そんなの何が入ってるかわからないから嫌だよ」って言って断ろう。

    • 6
    • 24/05/01 15:59:35

    理由つけるけら、大丈夫だよって言われるんだよ。
    あの人達、食べたくない、要らないってハッキリ言っても分からないくらいだよ。
    要らないって言ってるのに玄関先に置いてったりね。

    • 0
    • 14
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/01 15:59:04

    自分で作って自分で消費したらいいのにね。
    うちはそうしてる〜
    ちなみに親戚に醤油屋と味噌屋がいる。

    • 0
    • 13
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/01 15:55:57

    手作り味噌ってめっちゃおいしいよ。みんな食べたことあるのかな?騙されたと思って食べてみてほしいくらい。私は衝撃的においしかった。毎年もらってる。

    • 2
    • 12

    ぴよぴよ

    • 24/05/01 15:53:13

    毒練り込まれそう
    もらったら即捨てでいいんじゃない?

    • 0
    • 10
    • 茶色い弁当
    • 24/05/01 15:49:04

    味噌に限らず
    やんわり断ってると
    色々渡してくるからハッキリ言う。

    『長く付き合いたいからハッキリ言うね
    こう言う食問題押しつけ困る
    申し訳ないけどやめて欲しい
    あなたの考え否定している訳じゃないよ』


    こんな感じに言う。

    • 3
    • 9
    • 我が子が一番
    • 24/05/01 15:41:30

    先日の紅麹問題から、発酵食品の自宅製造には疑問が出てるんだよ
    衛生管理されてないところで作ると何が混じるかわからない

    • 4
    • 24/05/01 15:40:14

    >>4
    カビが…とか余計な事言わずに、子供の頃から食べてきた慣れ親しんだ味噌を実家から貰っているからいりません、でひたすら通すとほうがいいよ。
    無添加無添加とうるさい人は宗教にはまっている人と同じ。
    厄介よ。

    • 5
    • 7
    • 白組優勝
    • 24/05/01 15:35:54

    味噌屋の娘に手作り味噌押し付けるとか勇気ありすぎw

    • 5
    • 6
    • リレー(逆走)
    • 24/05/01 15:32:30

    ママ友の関係が壊れてもいいなら「偶然かもだけど、食べた日に家族がお腹壊した」とでも言って「遠慮する」を貫き通す。
    可能なら旦那とも口裏合わせしておく。

    • 2
    • 5
    • アルティメット
    • 24/05/01 15:28:43

    普通にいらないでは駄目なの?

    • 0
    • 4
    • 弁当マウント
    • 24/05/01 15:27:35

    ありがとうございます。
    口に合わなかったっていってみますね。
    それでもしつこかったらカビが生えていたと言ってもいいですかね。

    • 6
    • 3
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/01 15:25:51

    ママ友の手垢が絶対入ってるよね。
    何度も確認して、味見した時に唾液も入ったかも。衛生管理ずさんなのは当然だし…顔知ってる人の熟成された垢なんて無理無理。
    素人の味噌なんて嫌すぎ。
    無添加に拘るならご自身だけでどうぞだよ。

    • 6
    • 2
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/01 15:21:12

    そんなこと言う人なら、別のやつ使ってるからいらないと言える気がする。
    とりあえずはっきり言うか、これからも貰っても捨てるかしかないと思います。

    • 5
    • 24/05/01 15:19:42

    身内から送られてくるから遠慮する、と言う主さんの言葉に「何が使われているかわからないから危険」と言えちゃう人になら「素人の手作りは衛生面が怖いから」と言っても良いような。
    めちゃくちゃ雰囲気悪くなりそうだけどね…。

    口に合わなかった、でも駄目かしら。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ