タイムカード 30分単位って。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/04/30 22:29:16

    >>22
    私もイレギュラーな仕事が入らないかぎりは
    ピッタリでタイムカード押すので
    大して問題はないんだよね
    朝は2分前とかに出勤だし(笑)
    電話対応とかで終わるのが20分過ぎとかになると30分まで時間潰して帰る
    でも15分単位だったらすぐに帰れるのになぁっていつも思う

    • 0
    • 26
    • サザエの味噌焼き
    • 24/04/30 22:14:55

    前の職場がそうだったけど、昭和か平成初期ってくらい古めかしかった!!!有給は取らないのが当たり前みたいな!!!休憩中に掃除があったり

    • 2
    • 24/04/30 22:13:01

    >>20
    奉仕作業ってことは、やりたくなければやらなくて言いんだよね

    • 0
    • 24
    • 借り物競走
    • 24/04/30 22:09:28

    5年くらい前に働いてたパート先は30分単位だったよ
    1分でもカード切るの遅ければ29分タダ働き

    • 0
    • 23
    • 我が子が一番
    • 24/04/30 21:57:27

    うちは15分単位。前の職場は1分だったからよかった。

    • 2
    • 24/04/30 21:53:14

    >>14
    うちも30分単位。自分で時間内調整して、
    仕事するから、慣れたらよほど残業にならない。
    だから残業しないようにするか、
    頑張って30分やるけど、BLACKだよね。

    • 2
    • 21
    • スプーンレース
    • 24/04/30 21:51:53

    >>19労働基準法に賃金全額支払いの法があるから違法。
    ただ、うちも同じように残業代未払いでニュースにもなった会社で、そこからホワイト企業になったらしいんだけど、私が入社した時から残業代以外は10分単位。
    意味が分からない……
    抜け道あるのかな?ないよね?

    • 4
    • 20
    • バケツリレー
    • 24/04/30 21:43:39

    仕事場の朝の掃除は、奉仕作業だよ。
    タイムカード打たないでって言われるもの。

    • 1
    • 19
    • 足が速い人が天下
    • 24/04/30 21:43:12

    1分単位じゃなくても違法ではないよ
    うち労基の監査が入って有給とか改善されたけど15分単位は変わらなかった

    • 2
    • 18
    • しっぽ取り
    • 24/04/30 21:40:59

    1分単位じゃないと違法というのは幻なのかな…?
    私数々の会社行ったけど、ひとつも1分単位なんて言うところなかったよ。
    優良企業なんとかっていうのに選ばれてる所もどこも15分、10分単位。
    なぜ?

    まれに残業代に関しては1分単位かな。
    その残業代は書式で申請しないといけないから、タイムカードで例えば17時定時、17時5分に退勤した場合なんか提出もしないからもらえない。
    今のところは15分単位。
    人の勤怠を15分も切り捨てるなんてありえないんだけど!と思いながら仕事してる。

    • 2
    • 17
    • キャタピラレース
    • 24/04/30 21:39:22

    数年前に10分単位だったのが、何かにひっかかったのか1分単位になった上に1年か2年分の残業代…毎回の6分とか分が支払われて7万くらい入って嬉しかったな

    • 1
    • 16
    • しっぽ取り
    • 24/04/30 21:32:05

    30分はマジであり得ないね。
    ていう私も15分単位のところで働いてる。
    でも朝礼があってその時間までは自由時間?(みんなが揃うの待つ)で朝礼からが仕事開始だからその前にタイムカード押せるけど、押したところで給料は決まった時間からしか支給されない。
    帰りも15分単位でピッタリ帰らされる。

    着替え時間も入らないし、今時ないわ

    • 3
    • 15
    • ダンシング玉入れ
    • 24/04/30 21:31:31

    1分単位って決められてる。違法

    • 4
    • 14
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/04/30 21:30:33

    うちの職場かな?
    30分単位なのに、誰も文句言わない
    私も言わないけどね

    誰か文句言ってくれないかなって密かに思ってる
    せめて15分単位にして欲しい

    • 1
    • 24/04/30 21:29:27

    うちの会社は30分前に出勤(タイムカード押して)掃除だけど、勤務時間前の出勤は時間外労働と認めないから掃除はタダ働きだし、お昼休憩中にトイレ掃除よ?完全ブラック。

    • 2
    • 12
    • 入れ替え制
    • 24/04/30 21:28:41

    >>10
    今のパート先が15分単位
    私がその昔25年以上前に働いていたキャバは当時だいたいどこもそうだった
    今時ありえないよねー。上の人に皆で言いたい。言えば変わるかな?

    • 1
    • 11
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/04/30 21:15:31

    >>9
    私が大手で働いてた時がそうだったよ

    • 0
    • 10
    • ハチマキ交換
    • 24/04/30 21:15:17

    1分単位じゃないと違法になるって私の勤務先も15分単位から1分に数年前に変わったよ

    • 2
    • 9
    • サッカー
    • 24/04/30 21:03:02

    ママスタ見てると30分前に出勤で掃除してからタイムカードとかあるよね
    信じられない

    5分前にから朝礼にいつの間にかかわっていて(変わったわけではなく、1分単位でタイムカードがかわってからなるべく稼ぎたいからだと思う)私は嫌なのに

    • 2
    • 24/04/30 21:01:51

    一分単位でもらえるバイト先にいたときに聞いたら十五分でも違法みたいね。でもまかりとおってるよね!

    • 4
    • 24/04/30 20:59:04

    うちの会社は15分単位

    • 1
    • 6
    • リレー(逆走)
    • 24/04/30 20:48:07

    今って1分単位じゃないとダメなんじゃない?
    25年くらい前にマックでバイトしてた時ですら1分単位だったよ。それ以降も1分単位の所でしか働いたことがない。

    • 4
    • 24/04/30 20:47:09

    >>1

    だよね!
    やばいよね…

    • 1
    • 4
    • 入れ替え制
    • 24/04/30 20:46:45

    違法!!

    • 4
    • 24/04/30 20:46:30

    レジ締めとか残業つかないとこあるからね

    • 0
    • 2
    • よくわからない来賓の人
    • 24/04/30 20:46:27

    うちは一分単位になったみたい。

    • 4
    • 1
    • 何とも言えない曇り
    • 24/04/30 20:45:53

    ブラックブラック!労基へ報告

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ