夫婦合わせて退職金3,000万円くらいあるけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/29 14:32:29

    主が10代と言うなら50年も先の日本は知らんわ。

    • 0
    • 48
    • 行方不明の餅
    • 24/04/29 13:14:53

    >>47
    なら余裕余裕

    • 1
    • 24/04/29 13:13:36

    >>44
    年金は夫婦で毎月50くらいかな?

    • 0
    • 24/04/29 13:13:05

    >>45
    そこまで言われるんですか…酷い

    • 2
    • 45
    • ちゃんこ鍋
    • 24/04/29 13:12:31

    当然足りない。
    というか長年働いてたった3000万とかどんな低レベル職業やってたの

    • 0
    • 44
    • 行方不明の餅
    • 24/04/29 13:12:17

    年金によるとしか
    最近無駄に長生きだから

    • 0
    • 24/04/29 13:11:26

    >>42
    やはり億は必要ですね

    • 0
    • 24/04/29 13:09:49

    ないよりはましなレベル

    • 0
    • 41
    • わらび餅鍋
    • 24/04/29 13:08:41

    ローンはありません
    夫は企業年金あり
    私も厚生年金です

    • 0
    • 40
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/29 13:04:52

    結局収入と支出のバランスによるよ
    実際に関わってきた例だと
    年金が月8万なのに賃貸で家賃20万だったら困るし
    年金が月30万で退職金で一括払いで新築マンション買いましたとかなら困らない

    • 0
    • 39
    • あご出汁鍋
    • 24/04/29 12:57:08

    年金の受取り額による。
    老後2000万円問題って、夫婦の年金受取り額と、必要な額の差額月々5万円が元だから。
    夫婦で必要な額の年金があるなら、何千万円も要らない。

    • 1
    • 38
    • むつごろう鍋
    • 24/04/29 12:54:31

    すくなっ

    • 0
    • 37
    • ラフテー鍋
    • 24/04/29 12:52:57

    >>30
    私がどこかで見たやつは1人2,500万、2人で5,000万だったけどなぁ

    • 0
    • 36
    • 行方不明の餅
    • 24/04/29 12:33:50

    大丈夫じゃない?
    質素に暮らすなら
    優雅に暮らしたいなら老後資金を現役時代から頑張って貯めなきゃだろうけど

    • 0
    • 24/04/29 11:55:26

    大丈夫じゃない?
    ふたりとも厚生年金だろうし、その頃には親の遺産も多少入ってたりするんじゃないの?
    それに今は体の動くうちは働きながら趣味とかを楽しむ人が多いよね。
    限界がきたら足りない分は貯金崩しながらになるんじゃないの?

    • 0
    • 34
    • しいたけ鍋
    • 24/04/29 11:55:18

    >>32
    世代でも賃貸なら4000万円必要かもしれないけれど3000万円と言われてるよ。

    • 0
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/29 11:52:41

    >>30
    世帯4000は見たけど、1人4000は聞いたことない

    • 2
    • 31
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/29 11:46:30

    どんな暮らししたいかに依るけど、厚生年金は2人で月いくらもらえる予定なのか試算して足りなければiDeCoか企業型DC満額積立て行ったら。主さん達、ご夫婦若いみたいだし。

    • 0
    • 24/04/29 11:43:55

    1人4000万必要って言われてるよ

    • 0
    • 24/04/29 11:42:43

    退職金もそれぐらいあるなら貯金も貯めれてるはずだし年金もあるし大丈夫でしょ。

    • 0
    • 28
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/29 11:32:23

    普通退職金って夫婦で6,000万円はあるって事?

    • 0
    • 24/04/29 11:31:02

    >>16
    子育てしないし、付き合いも減るし(友人も歳をとって鬼籍入りしてゆく)
    金の使いどころが病院と薬局だけになっていくのが後期高齢者。

    住む家があり、食うに困らぬ収入(年金)があり、医療費控除をフルに活用し年収を210万程度に押さえれば、預金崩しながらわりと悠々暮らせるよ。

    あ、ただし厚生年金で月額17万の場合ね。
    国民年金なら難しいと思うよ。

    • 0
    • 24/04/29 11:27:29

    合わせてか、不安だよね

    • 0
    • 25
    • しめ(うどん)
    • 24/04/29 11:25:15

    >>24
    うるせーよジジイw

    • 6
    • 24
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/29 11:24:33

    なるほど!億は必要なのですね!
    まだ10代と20代の夫婦なので、頑張って貯めます!
    おばさん達ありがとう😊

    • 0
    • 23
    • ふなばし鍋
    • 24/04/29 11:23:30

    >>22
    低層ね

    • 1
    • 22
    • しいたけ鍋
    • 24/04/29 11:20:07

    >>18
    一般層なら6000万円は必要ない

    • 0
    • 24/04/29 11:19:37

    >>16そんな乞食みたいな生活するの?(´・ω・`)?
    退職後にそれはちょっと🤣

    • 2
    • 20
    • ふなばし鍋
    • 24/04/29 11:19:25

    最低億ないと無理
    まっ低層ならいいんじゃない

    • 0
    • 19
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/29 11:19:18

    住む場所や老後どういうふうに過ごすかにもよる
    質素な生活のみするなら大丈夫だと思いたい

    • 0
    • 18
    • はんぺん鍋
    • 24/04/29 11:18:10

    >>14
    6000万はあった方がいいのでは?
    知らんけど

    • 2
    • 17
    • 社会福祉法人 特別区社会福祉事業団
    • 24/04/29 11:17:40

    西落合1-18-18 更生施設けやき荘で酷い扱いを受けた為「入居中」の出来事に関して問い合わせたところ
    「入居していた事自体」は事実なのに一切電話を取り合って貰えなかった。
    自分「もしもし」
    けやき荘職員「言っている事が分かりましぇーん」ガチャン。
    或いは
    自分「もしもし」
    けやき荘職員(着信を確認して)「業務妨害です」
    だものですから「電話で直接言えれば」それで済んだのですが、一切取り付く島もこのようになかった為「インターネット」に書き込みました。
    「言っている事が分かりましぇーん」だったのに一転「インターネットの書き込み」は理解できる内容だったようで
    警察に通報されました。
    西落合更生施設けやき荘の運営母体「社会福祉法人 特別区社会福祉事業団」の職員と警察署内で話し合いという事になりましたが
    「数時間話を聞いて、既に謝罪済みである」と嘘を付かれました。
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団の職員に至っては「着信を確認して一切言い分を聞かずガチャ切り」をされて画像検索すると出てくる「障害者に優しい私たち」というような笑顔
    の画像を見ますと、本性を知っている訳ですから心底「吐き気」がこみ上げます。
    〒161-0031西落合1-18-18更生施設けやき荘 社会福祉法人 特別区社会福祉事業団
    「更生施設けやき荘で受けた酷い扱い」に関してのブログ↓
    https://hjglaz224444.livedoor.blog/
    「更生施設けやき荘 概要最新版」↓
    https://dfghgghjkkjjhjkljhjk.livedoor.blog/archives/17172514.html#more
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団のホームページのURLは↓
    https://tswa-swc.or.jp/
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団メールアドレス↓
    tswa-swc@beach.ocn.ne.jp
    西落合更生施設けやき荘の電話番号03-3953-8551
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団電話番号03-6666-1046
    ↓診断書画像
    http://tokyo.ramen.community/nishitokyoshi/board/img/15873968310012.jpg

    • 0
    • 24/04/29 11:17:25

    足りると思う。

    年金が中途半端に多くなければ、だけど。
    持ち家で、かつ上手く非課税枠に入れれば
    年金だけで食べていけるし
    医療費も1割負担。
    高額医療費は返ってくるし、介護も点数の範囲内でやればいい。

    同額年金もらってる預金ゼロの人に比べたら
    よほど悠々と生きられるよ。

    もちろん、同額年金もらってる預金一億の人に比べたら、三分の一以下の生活になるとは思うけど。
    そんなこと比べ始めたらきりがない。

    • 1
    • 24/04/29 11:16:59

    タイに移住しても日本より高いみたいだから
    3000万ってあっという間に無くなるよ

    • 0
    • 14
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/29 11:16:23

    >>13
    それを相談するトピなんですが
    少ないと言うからには目安があるのでは?

    • 0
    • 13
    • しめ(うどん)
    • 24/04/29 11:15:43

    >>12あなたの生活スタイルや将来どんな病気になるかわからないので知りません

    • 1
    • 12
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/29 11:14:00

    >>11
    では老後資金いくらあればいいですか?

    • 0
    • 11
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/29 11:12:10

    >>9足りんやろ

    • 1
    • 10
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/29 11:11:57

    NISAやidecoは?

    • 1
    • 9
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/29 11:11:18

    >>8
    そういう話はしてないです

    • 0
    • 8
    • しめ(うどん)
    • 24/04/29 11:08:15

    退職金少なくね?

    • 2
    • 7
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/29 11:07:39

    その頃にはローンもない予定です

    • 0
    • 6
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/29 10:52:27

    インフレどうなるかな
    不動産あるの?

    • 0
    • 24/04/29 10:50:44

    1人1500万か

    • 1
    • 4
    • ごまだれ
    • 24/04/29 10:49:38

    年金まで節約すれば安泰かと

    • 0
    • 3
    • おでん鍋
    • 24/04/29 10:31:13

    何歳まで働くかにもよるでしょ

    • 2
    • 2
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/29 10:30:27

    住宅ローンがなければ大丈夫じゃない?

    • 1
    • 1
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/29 10:27:29

    いいですよ😊

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ