旦那の手取り20万でやりくりしたい

  • なんでも
  • ぬちぐすい鍋
  • 24/04/28 21:36:14

私の手取りも20万あるから世帯手取り40万あるのですが
1人息子の為に(1才)貯金をしたくて、なるべく私の給料は丸々貯金するのが理想です。
でも結局、毎月無駄遣いしてしまい私の給料から10万は使っちゃってます
皆さんは20万でやりくり出来ますか?
因みに田舎なんで家賃は新築2LDKで駐車場付きで5万以下です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 41
    • アルティメット
    • 24/05/02 08:30:40

    20万でとなれば、全部締めても厳しいと思うよ?
    家賃安いけど車が必須っぽいのが痛い。
    ちなみに保育料はないの?

    • 0
    • 40
    • 紫外線カットのためフル装備お母さん
    • 24/05/02 08:20:27

    20万で生活だとかなり切り詰めなきゃいけないんじゃない?
    保険とかもかけてるんでしょ?

    知人で20万、家賃65000円の人がいたけどかなり切り詰めてたよ。最初妻管理で20万では赤字になるから、旦那さん管理になって、保険は未加入(見かねた義親が旦那さんの医療保険と子供の学資加入したっていってた)食費とかは業務スーパーとかでまとめ買い、使い切るまで買い物いかない、衣類はヤフオクやメルカリ、しまむら、リサイクルショップ。
    携帯電話も1台ででかける方が持ち歩くってやってた。
    後々収入もあがったからその生活から抜け出せたみたいだけど。
    無駄遣いで貯金がなかなかできないなら、先取りで強制的にやったほうがいいと思う。

    • 0
    • 39
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/02 08:17:40

    >>38
    産休育休取得したり、時短勤務しても差がないの?

    • 1
    • 38
    • 大玉転がし
    • 24/05/02 08:14:45

    >>32 公務員なら男女差ほぼないし

    • 0
    • 37
    • 弁当マウント
    • 24/05/02 08:10:46

    1歳とかお金全然かからないのにね。
    旦那さんの趣味とか多いの?
    駐車場付き家賃5万以下なら、固定費安くつきそうなのにね。

    • 2
    • 36
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/02 08:06:35

    >>32
    旦那さん若いのかもね。
    社会人2年目とか3年目とかなのかもよ。

    • 2
    • 35
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/02 08:03:01

    >>32考え方が古いんだよ。
    男ならいくら稼げる、女でいくら稼げるとか。年代の問題だろうけどさ。

    • 3
    • 24/05/02 07:53:53

    >>32男女の差がないいい県なんじゃない?

    • 0
    • 33
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/02 07:52:04

    >>32田舎ではあり得る話だよ。

    • 0
    • 32
    • だいこん抜き
    • 24/05/02 07:39:19

    釣りだよね
    いくら田舎でも女性が20万稼げるのに男で20万はないわ
    色々有り得なすぎる

    • 3
    • 31
    • むしろ雨よ降れ
    • 24/05/02 07:38:29

    食費9万って何食べてるの?
    5人家族の我が家の食費(酒代含む)と同じ金額なんだけど。

    • 1
    • 30
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/02 07:33:01

    ずっと生活予算20万に設定してるから余裕
    住宅ローンも暗おわった
    ボーナスと私の給料は1000円単位は美味しいもの食べたりお小遣いにプラスしてあとは貯金

    • 0
    • 29
    • 放送部のテント
    • 24/05/02 07:32:07

    1歳なら今は20万で頑張ればやりくり出来ると思うけど、食べる量が増えたりとかでだんだん難しくなると思うよ。
    でも1歳ならオムツ代とかあるしあんまり変わらないかな?親戚とかいるなら服とか貰ったりしたら?少しは節約出来るのかな?お出かけは公園とかならあまりお金かからないしいいんじゃない?

    頑張れー。

    • 0
    • 28
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/02 07:29:37

    10万貯金出来るならよくない?
    ボーナスからも貯金してるんだよね?

    • 3
    • 27
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/02 07:27:14

    >>18余計なお世話www

    • 1
    • 24/05/02 06:18:27

    固定費で10万以上だし無理だわ

    • 0
    • 24/05/02 06:16:19

    食費だけで15万以上かかるから
    我が家は無理だわー

    • 0
    • 24
    • 体操着(泥だらけ)
    • 24/05/02 06:12:52

    皆さんも書いてるように食費とレジャー費が高過ぎ。安くしたいなら格安スマホで携帯代も半額以下に。一歳児一人で手取り20万なら、それだけ家賃が安ければいけます。

    我が家も、私の給与から小遣い引いた残りは貯蓄です。子どもが複数になり、大きくなるとなかなか20万では厳しいですが、今引き締めておかないと、後からは減らせないよ。ただでさえフルタイム共働きは時間をお金で買うようなことが多いから。

    • 2
    • 23
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/02 06:08:21

    >>18
    トピズレ甚だしいね。
    賃貸でこれだけ安いのに家買う必要ある?

    • 3
    • 24/05/02 06:04:05

    食費とレジャー費が高すぎ。
    夫婦と一歳なら食費5万くらいでどうにかならない?
    レジャー費も何もない月は一万くらいで、あとはお出かけの時に数万使うとかで良い気がするんだけど。節約しようとするならね。

    • 2
    • 21
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/02 05:56:27

    外でスマホめっちゃ使う仕事じゃないならインターネット(5千円+格安スマホ(千円ちょい。2人で3千円ないくらい。)で少しは抑えられるかな。
    食費はふるさと納税を利用するといいよ。
    うちは豚肉のお肉セットやお米に利用してる。

    • 0
    • 20
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/02 05:45:07

    >>6

    食費が高い。
    お酒の比率が高そう。
    9万→6万

    通信費はwifi+格安スマホで後3千円は削れそう。

    レジャー雑費って毎月どこかにお出かけするの?

    • 2
    • 19
    • 父兄コケがち
    • 24/05/02 02:59:28

    >>6
    食費たかすぎ。
    お子さん1歳なんだよね?
    うち夫婦2人で30000だよ

    • 1
    • 24/05/02 02:27:11

    マイホームの予定は無いの
    ずっと賃貸のつもりなの

    • 1
    • 17
    • 鍋ソムリエ
    • 24/04/30 13:50:13

    毎月10万無駄遣いする経済観念の人がいきなり月20万でやりくりするのは無理だよ。
    貯金の額をもう少し減らして少しづつ節約することに慣れていったらどう?

    • 3
    • 24/04/30 13:45:24

    貯金するならば子供が小さい時。そしてその子供が独り立ちしてからと言います。
    無理のないように頑張って下さい。

    • 1
    • 24/04/28 22:37:47

    子供いてて20万は無理
    子供大きくなったら今以上にお金かかるよ。

    • 3
    • 14
    • なべやかん
    • 24/04/28 22:31:57

    無理

    • 0
    • 24/04/28 22:16:30

    >>9
    今、オムツって値上がりしていて結構高いよ
    パンパース4パックで9千円近くする
    小さな子が居る家庭だと1万5千円は軽くいくよ

    • 1
    • 24/04/28 22:06:28

    >>9日用品はかかるでしょ。
    オムツあるだろうし。

    • 4
    • 24/04/28 22:05:46

    お子さん1歳なら20万で出来るのでは。ただ、旦那さんの収入が少ないから頑張ってもらいたいところですね。

    • 0
    • 24/04/28 22:03:06

    子供1歳で食費9万!?
    我が家子供小4と高1で
    旦那が2人前くらい食べる
    4人家族だけど食費10万くらいだよ
    どういう食生活??

    • 1
    • 9
    • ふなばし鍋
    • 24/04/28 22:00:02

    日用品15000円も買う?

    • 0
    • 24/04/28 21:55:32

    >>6食費もっと削れると思う。
    1歳ってそんなに食べないよね?実質二人でしょ?

    • 4
    • 7
    • ふなばし鍋
    • 24/04/28 21:52:12

    >>6
    外食、レジャー高い
    食費も高い

    • 1
    • 6
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/28 21:49:09

    家賃4万8千円
    スマホ夫婦二台1、1万
    光熱費2万
    車関係2万
    保険関係2万
    日用品1万5千円
    食費9万(酒、米、調味料、水、お菓子込み)
    外食1万
    レジャー&その他の雑費など約5、6万

    ざっくりですが分かる範囲でこんな感じです。

    因みにwifeないのでスマホは私だけauのギガホです

    • 1
    • 5
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/28 21:48:49

    意識して節約しないと難しいと思う。家賃の他に食費や光熱費、日用品代で10万はすぐ行きそう。あと車もあるんだよね、きっと。外食とか服とかにあまりお金かけられなさそう

    • 0
    • 4
    • てっちり鍋
    • 24/04/28 21:40:35

    とんでもないド田舎ならいけると思う。

    • 0
    • 3
    • ふなばし鍋
    • 24/04/28 21:38:52

    収支書いてみて。
    子供はもう作らないの?

    • 1
    • 24/04/28 21:38:51

    家賃5万以下、子供一歳なら20万でできる。

    • 4
    • 24/04/28 21:38:51

    保険と習い事、保育料次第だけど、その家賃ならできる

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ