何歳までにひらがな読めるようになればいいの?

• なんでも
    • 60
    • 累々
      24/05/02 08:43:36

その子にどうなって欲しいかにもよるかな。「公立小学校でついていけるレベル」でいいなら、「小学校入学までにひらがなが概ね読めて且つ自分の名前は書ける」くらいで足りると思う。

ただ、文字が読めると本も自力で読めるようになるし、普段の生活の中で視界に入る風景の中にも文字情報はたくさん含まれてるから、文字が読める子とそうでない子とでは、同じ場面に居てもそこから得られる情報量がだいぶ変わってくるよね。嫌がる子どもに無理矢理教える必要まではないけど、本人にやる気があるならなるべく早めに習得させた方が、日常生活の中で賢くなれる機会は格段に増えると思う。

ちなみに、うちの子は2歳の時点で「卵」って書かれた看板を見てegg!と言い出すくらいには文字や言葉の習得が早い方だったんだけど、そうなってくるとTVやYoutubeのテロップとかからも勝手にどんどん吸収していくし、芋づる式に語彙が増えていくよ。子育て業界では昔から「言葉や文字の習得の早さと頭の良し悪しは関係ない」っていうのが通説だけど、私個人としては、関係なくないと思ってる。もちろん例外もあるだろうけど、基本的に賢い子はそういう事に興味を持ち出すタイミングも早いし、理解も速い。

• 1

このコメントにレスする