何歳までにひらがな読めるようになればいいの?

  • なんでも
    • 25
    • ねぎま鍋
      24/04/29 10:33:35

    個人差があるからね。
    うちは読むのは早かったかな。教えていなくても幼稚園入る前には読めた。書くのも幼稚園の間に上達。周囲の子たちもほとんどが幼稚園を卒業する頃には平仮名、片仮名の読み書きができていたわ。
    ただ、小学校に入ると細かいトメ、ハライ、書き順などを最初から教え直すんだよね。
    先生によっては物凄く厳しい。
    書く、鉛筆を持つことは指先の器用さや、握力なんかも関係してくるから😅って変なクセをつけない方が良いよ。1年で矯正されるとかなりしんどい、勉強嫌いになるって聞いたから。

    • 1

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ